« 宝物 | トップページ | 来年は。 »

2008年12月28日

海まで

家族3人でちょっと遠出をして海を見てきた。この季節、この年末に、誰もいないのかなと思っていたけれど私たちと同じような人達がちらほら。風が少し強く、寒かったが海面は意外なほど穏やかで明るい太陽の日差しを受け虹色に輝いていた。内陸の県に生まれ育ったためか海には憧れを感じる。夕焼けに染まる海にも、曇った日の鉛色の海にも、テレビの映像でしか見たことがないが星降る海にも。私事ではあるが、今年の九月にパソコンの資格試験に失敗して、どうしようもない挫折感を味わった。そんな時、夫が今日と同じ海に連れて行ってくれた。引いては打ち寄せる波を静かに見つめているうちに、徐々に自分を取り戻した。その後、再挑戦して今度は、見事に合格を勝ち取った。今回とは違うが似たようなエピソードをいくつも持っている。海は私の原点であり目標でもある。海を目指す川に例えるならば、私は誰もその存在に気付かない小川にすぎない。それでも、やっぱり流れ続けたい。来年はどんな海を目指そうかな。

|

« 宝物 | トップページ | 来年は。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわmoon3
海は眺めているだけでもいいですね。
見ていても綺麗だけれど
波の音もなんだか好きです。
元気付けてくれる様に海へ連れていってくださる旦那様 素敵ですね^^

投稿: ☆あめだま | 2008年12月28日 23時38分

海はいいですよね。
自然の力って凄いと思います。そして素敵な旦那様ですね♪

投稿: みーちゃん | 2008年12月29日 10時03分

こんにちは

我が家も海は好きなんです。
海の近くに住んでいた頃は
私達も元気をもらっていました。
穏やかな海、荒々しい海
いろんな表情がありますね。

私事ですが今日のブログをUPしたら
冬休みに入りますね。
でも、遊びには来ますよぉ。
いつも温かいコメントを
ありがとうございました。

投稿: うにゃ | 2008年12月29日 15時28分

私も、海が大好きです。
皆さんと同じ、なにかあると海に癒されに行ってました。
でも、最近、釣りという目的以外に海に行かなくなってしまいました。
久々に初日の出を、海で・・・って、おとんを誘ってみようかしら・・confident

投稿: やよ | 2008年12月29日 16時59分

☆あめだまさま

本当に、癒されますよね。自然って素晴らしい。適いません。大事にしなくてはと思います。人間として。

投稿: ゆうき | 2008年12月29日 23時25分

みーちゃんさま

いいですよね。行くだけで元気が再生されます。

投稿: ゆうき | 2008年12月29日 23時42分

うにゃさま

色々な表情のある海これからも見つめていきたいです。

こちらこそいつもありがとうございます。
これからもよろしくです。

投稿: ゆうき | 2008年12月29日 23時48分

やよさま

なにか目的があって行く海もいいですね。
海の初日の出ですか?晴れることを祈っていますね。

投稿: ゆうき | 2008年12月29日 23時57分

こんばんは!
昨日、コメント入れたつもりが
ミスってたみたい(汗

海は生物の源だからか見てると
落ち着きますね。

ご主人は大人ですね。
我が家ではこんな配慮はないです(泣

ゆうきさんのご主人のように
もう少し、大人になって欲しいです。

投稿: patapataokan | 2008年12月30日 22時18分

okanさま

少し落ち着きたいです。今年は何かとパタパタしていたので(笑)

家の主人も普段はぐうたらです。メタボ入ってるし・・・・・・・(溜息)

投稿: ゆうき | 2008年12月30日 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/26587055

この記事へのトラックバック一覧です: 海まで:

« 宝物 | トップページ | 来年は。 »