« 伝えられなかったありがとう。 | トップページ | メリークリスマス »

2008年12月21日

元気になれる歌

今日、TVを見ていて感じた。音楽って不思議だなって。ほんのちょっとのきっかけで好きになったり嫌いになったり。一曲に去来する想いも様々で十人十色いや百人百色といっても過言ではないほどで。そんな中に私には忘れられない曲がある。ZARDの”負けないで”。夫が私にプロポーズした時にかかっていた。某有名な観光地での車中にて。当時、私は親の決めた結婚を断りきれずにすごく悩んでいた。(いったい、いつの時代に生きているの?という声が聞こえてきそう。)そんな私に「俺がゆうきを一生、守っていく。ゆうきの両親にも挨拶にいくから。」って言ってくれた。全身の水分が温かい涙に変ってしまうのではと思う位、嬉しかった。あれから十数年、たくさんの苦難の日々を乗越え現在に至る。今でも、ここ一番という時や挫けそうな時、この曲を頭の中でリピートさせる。とここまで書いた記事を読み返してちょっと恥ずかしくなった。音楽は過去の苦い経験や思いをも浄化させる作用があるのかな?

|

« 伝えられなかったありがとう。 | トップページ | メリークリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昔、ユニコーンという奥田民生さんの居たバンドのコンサートによく行っていて
今でも聴くと元気になります。
学生時代にいつも友達と一緒に居た事や片思いしていた人をこっそり追いかけてた事
私の青春を思い出すバンドです^^

投稿: ☆あめだま | 2008年12月21日 00時39分

ありますね!音楽には力がありますよ〜♪タイムスリップもさせてくれるし!
そして素敵な旦那さんですね♪

投稿: みーちゃん | 2008年12月21日 09時58分

わ~!ご主人すてき~
まるで少女マンガの世界ですよ~

音楽は一瞬で昔に戻してくれる魔法ですね。
嫌なことがあった時でも好きな音楽で
気分がリフレッシュできたり。

音楽なしの生活はありえません。

投稿: patapataokan | 2008年12月21日 21時43分

☆あめだまさま

奥田 民生さんですか。なんだか懐かしいです。みんなそれぞれ、青春ソングってありますよね。

投稿: ゆうき | 2008年12月21日 22時09分

みーちゃんさま

テレビの前でしょっちゅうタイムスリップしていまーす。この歌が流行っていた頃は~だったって感じで。

投稿: ゆうき | 2008年12月21日 22時24分

okanさま

そうそう、私も同じです。もしも音楽がなくたったらと考えるとぞっとします。世界平和どころか職場や家庭内の平和もありえないかも。

投稿: ゆうき | 2008年12月21日 22時32分

先日は、コメントありがとうございました。
早速、遊びにきました。

もう、ゆうきさんったら、ヒュ~ヒュ~heart04
なんて・・でも、ホント素敵。

「負けないで」・・人生の応援ソングですよね。
私もこの歌で、頑張れたことが沢山あります。

投稿: やよ | 2008年12月22日 20時33分

やよさま

 ご訪問&コメントありがとうございます。
この歌を人生の応援歌にしている人少なくないですよね。
超マイペースの私ですがよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2008年12月22日 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/26354945

この記事へのトラックバック一覧です: 元気になれる歌:

« 伝えられなかったありがとう。 | トップページ | メリークリスマス »