« 焼き芋屋さん | トップページ | 雨 »

2009年1月28日

私の趣味の一つに読書がある。「趣味は?」と聞かれて「本を読むこと。」と答えるようになったのは、小学校の高学年位からだったかな。きっかけがいかなるものだったのかは今となっては定かではない。本は、とかく家にこもりがちな私を色々な世界へと誘う。行った事がない外国だったり、夢でしかしらない宇宙であったり、時代を超えた世の中であったり・・・・・。それぞれの世界にそれぞれの主人公がいて、ドラマが繰り広げられている。あまり協調性がない私が、いつのまにか物語の主人公あるいは登場人物の立場となり、泣いたり笑ったり怒ったり、しっかりと共感している。不思議だな本って。たった一冊の本が人生をも変えてしまうことさえある。今、この世の中にどれだけの書物が出回っているのか私にはわからない。だからこそ一つ一つを大切にしたい。目の前にある買ったばかりの本。この扉の向こうにはどんな世界が広がっていてどういう出逢いがあるのかな。

|

« 焼き芋屋さん | トップページ | 雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も趣味には必ず読書と書きます。
運動が苦手だったのでいつも本を
読んでました。

でもその知識が何かにつけて
役にたっています。

息子達も本好きにしたくて
小さい頃から読み聞かせしてたのに
中学くらいからほとんど
読まなくなりました(泣

パソコン、ゲーム、今の子は
時間を取られるものが多過ぎかも
しれません。

投稿: patapataokan | 2009年1月28日 21時05分

こんばんは

ゆうきさんは読書が好きなんですね。
私は、最近ではあまり読まなくなったけど
前は通勤時間とか、ちょっとの時間にも
読んでいました。
読み始めると私もついつい、本の中に
入り込んでしまうの。
そんな空間が好きでした(^^)

投稿: うにゃ | 2009年1月28日 21時06分

こんばんわ。
私が子供の頃はあまり本を読む習慣がなく
本を読むと言えば漫画だった気がしますが
私の子供の学校では
毎週一回、図書室に本を借りに行く授業があり
翌週までに読んで返しに行きます。
お陰様で漫画も絵の無い本も大好きになりました^^

投稿: ☆あめだま | 2009年1月28日 22時18分

私も子供が生まれる前までは、よく読んでいて、よくBOOK OFFのお世話になりました。
この頃も、だいぶ時間が出来たので、読もうとは思うんですが、
思うだけで実行されません ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: やよ | 2009年1月29日 01時24分

読書はいいですよね。
あたしはこれといった趣味もなく悩んだ時期があって、自分は何が好きだったのか考えたときに、小学生の頃は読書が好きだったなぁ…と思い出して、また読書するようになりました。
それで世界が広がった気がします。

投稿: みーちゃん | 2009年1月29日 12時09分

okanさま

私も運動が苦手です。(笑

我が家の場合、読み聞かせは、あまりしてあげた記憶がありません。本を読んでいる私の姿を見て興味をもったという具合です。パソコン、ゲーム、読書と娘も忙しいみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年1月29日 21時56分

うにゃさま

美容院やレストランなどの待ち時間に本は欠かせませんよね。ついつい本の世界に魅せられてしまうという気持ちわかります。

投稿: ゆうき | 2009年1月29日 22時00分

☆あめだまさま

娘の通う中学校では、毎日読書タイムがあります。少しでも本が好きになるようにと学校関係者も一生懸命なのな。

投稿: ゆうき | 2009年1月29日 22時06分

やよさま

本を読む時間をとろうと思うと難しいですよね。特に主婦の場合。私は、旦那が帰ってくるのを待つ時間帯に読んでいます。

投稿: ゆうき | 2009年1月29日 22時10分

みーちゃんさま

私にもありました。これといった趣味がない時期が。そんな時、読書が救ってくれました。

投稿: ゆうき | 2009年1月29日 22時12分

「時間がない」を言い訳にしばらく本をよまなくなっていましたが、最近意識して本を持ち歩くようになりました。
学習CMじゃないけど結構「隙間時間」があって読めちゃうんですよね♪

投稿: まる( ̄(エ) ̄)ノ | 2009年1月29日 22時24分

まるさま

そうそう、私もいつもバックに文庫本を携帯しています。どこに行っても待ち時間とかがありますものね。

投稿: ゆうき | 2009年1月29日 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/27551349

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 焼き芋屋さん | トップページ | 雨 »