« スイトピー | トップページ | 忘れられない言葉。 »

2009年2月 7日

車窓より、こんばんは。

Cayzatks 買い物に行く途中で車窓から見た月。まだまだ、外に出ると手が悴む程の寒さだが、その分、空気が澄んでいてとても綺麗だ。地球に一番近い天体とあって、私の月に対する思いはかなり深い。一日の終わりに月に会うと、心が安らぐ。月には色々な表情がある。月という漢字に由来する三日月や、他の星をいや、地球さえも圧倒してしまいそうなほどの大きさの満月や、菜の花が咲く頃の朧月や、今日のように遠く離れて光る月など・・・・・・・。幼い頃、月には人が住んでいると本気で信じていた。月でウサギさんがお餅をついているというお話も。かぐや姫を初めて読んだ時はボロボロ泣いた。かぐや姫は、日本に伝わる物語の中で最も古いとされている。このお話を書いた人は、いったいどういう人だったのだろう。世の移り変わりをどう感じるのであろう。環境破壊が進んでしまったこの星を、愚かな戦争ばかり繰り返す自分の子孫をみてどう思うのであろう。夜の色が濃くなり、より輝きを増した月を眺めながら、私は願う。月ではウサギさんがお餅をついていると言った人や、かぐや姫のお話を考えた人が悲しむ世界にはなりませんように・・・・・・・・。

|

« スイトピー | トップページ | 忘れられない言葉。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月って本当にすごいですもんね。
地球に住んでる私達も知らないうちに
月の満ち欠けの影響受けてますもんね。

小さい時、自分が動いたら月も
動いて、止まったら月も止まるのが
不思議で何度もやって遊んだ記憶が
あります。

月から見たら今の地球はどう
見えるんでしょうね。

月に呆れられないように
しなくてはいけませんね。

投稿: patapataokan | 2009年2月 7日 21時17分

私も月 特に三日月が好きです
場所や季節によって 
たった一つの月なんだけど
大きく見えたり小さく見えたり
買い物の帰りに 目の前に大きな月が出てるので子供に教えてやろうと急いで家に帰ってベランダから見ると 
とんでもなく小さくなってて
あれってなんなのかなぁって思ったり
月の灯りだけでもすごく明るい時もありますよね
なんかとても不思議な魅力を感じます

投稿: ドリームママ | 2009年2月 8日 10時51分

青が綺麗な写真ですね。
月を見れた日は得した気分になります。あたしは笑った口みたいな三日月(?)が好きです。

投稿: みーちゃん | 2009年2月 8日 13時22分

今の時代でも子供は月を見ると
うさぎさんがお餅ついてるんでしょ?
と言います。
私も子供の頃信じていました^^
ママ~お月さんが追いかけてくるよ!
なんていつも言っています。
自分の子供の頃と変わらない我が子の姿が
とても微笑ましいです。

投稿: ☆あめだま | 2009年2月 8日 15時52分

okanさま

知らないうちに受けている影響って考えている以上に大きいのかもしれません。

月と追いかけっこ、素敵な思い出でね。”宇宙から見た地球はとても綺麗なブルーだった”とテレビに出演していた宇宙飛行士が言っていました。美しさを守っていく、地球に生まれたものの使命だと思います。

投稿: ゆうき | 2009年2月 8日 21時42分

ドリームママさま

季節によって、場所によって、もしかしたら見る人の心の状態にもよって全然違う印象を受けるから不思議ですよね。

遠く離れた異国から見た月ってどういうものなのか知りたいです。

投稿: ゆうき | 2009年2月 8日 22時23分

みーちゃんさま

月と空の青さの共演がとっても素敵で思わず携帯のカメラでカシャリと撮りました。

私も満月よりも三日月の方が好きかも。月も地球の影響を受けていることがわかるので。

投稿: ゆうき | 2009年2月 8日 22時30分

☆あめだまさま

満月を見つめていると大人になった今でも、月ではウサギさんがお餅をついていると錯覚することがあります。永遠に語り継がれて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2009年2月 8日 22時35分

こんにちは
お久しぶりです。

満月、三日月、
オレンジ色にあやしく光る月
私、結構月を見ている気がします。
月のカレンダーも買ったことも。
小さいときは
ホントにウサギが餅をついてると思ってました。

投稿: うにゃ | 2009年2月 9日 16時19分

うにゃさま

月のカレンダーって素敵ですね。どういう方が作成されたのでしょう。きっと心が澄んだ人なのでしょうね。

癒しと優しさをもたらせてくれる月。。かぐや姫とかウサギさんがお餅をついている等、現代科学では解明出来ないロマンがあっていいと思います。

投稿: ゆうき | 2009年2月 9日 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/27867695

この記事へのトラックバック一覧です: 車窓より、こんばんは。:

« スイトピー | トップページ | 忘れられない言葉。 »