« バレンタインデー | トップページ | 写真 »

2009年2月16日

流れ星

流れ星を見た。家族3人車の中で。ほんの、一瞬のことで写真に納めるどころか願い事を唱える暇さえなかった。こんな風に書くと、さっきあったばかりのことのようだが、10年近くも過去、娘がまだ幼い頃のことだ。流れ星はあの日の前にもその後も見る機会はあったのに、どうしてだろうあの流れ星が忘れられない。星が降る夜ではなかった。空には十数個の星が瞬いていただけ。その日がどんな一日だったのか覚えてはいない。ただ、心が疲れていたことは覚えている。「あっ、流れ星だよ。見た?」 「見た、見た、願い事できた?」 「ううん、出来なかったぁ。」と夫と交わしたささやかな会話と、ほんの少しだが笑顔を取り戻せた私の事も。人間の記憶って不思議だな。瞬きさえも出来ないほど瞬間のことが鮮明だったり、逆にきっと長いであったはずの日の事があいまいだったり。あの日の流れ星をどうして、今日、思い出したのかもわからない。

|

« バレンタインデー | トップページ | 写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はまだ流れ星を見たことがありません。
死ぬまでに1回は見たいと思って
るんですが。

人間の記憶も不思議ですよね。
毎日通っていた道の建物が急に壊されて
あれ?なんの建物があったっけ?と
思うこともあれば小さい時の
ほんの一瞬の出来事を覚えていたり。

きっとその流れ星を見たときのことは
ゆうきさんにとってインパクトが
あったんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2009年2月16日 21時46分

偶然流れ星を見た!って事はないな~
何年か前 ○○○流星群って騒ぎになった時
夜中に一人で見た星のシャワーは感動ものだった~happy01

ゆうきさんが流れ星を見た日は何か特別な意味がある日だったのかもねwink

投稿: まる( ̄(エ) ̄)ノ | 2009年2月16日 22時25分

私 流れ星は見たことなくて
でもなんとなくあれって流れ星だったのかなっていうのは あるんですけど
あまり夜空を見ることがないですから
月の灯りには反応しますけど
星は あんまり見えないので・・・
獅子座流星群とかってのも 時間に合わせて
空を見てみたけど 見えなかったし
やっぱり夜は家でテレビ見てるのが一番なのかなぁ・・・
ムードもなんにもないですね
Σ(ノ∀`●)ァチャポン

投稿: ドリームママ | 2009年2月17日 01時06分

一瞬の流れ星を一緒に見れたって凄いですね。

投稿: みーちゃん | 2009年2月17日 09時50分

私はUFOは見たことはあるんですが、
残念ながら流れ星は一度も見たことはありません。

田舎にいる頃、いつでも星が見れた状況にあっても流れ星を見れなかったから、星さえも見れない神奈川では、たぶん一生見られないかも・・です (ρ_;)

投稿: やよ | 2009年2月17日 19時43分

okanさま

流れ星を見るのを夢見ていた子供の頃は見られなくて、なぜか大人になってからの方が見る機会が増えて。どうしてでしょうね。三十数年前の方が空は綺麗だったはずなのに。

ここに何が建っていたっけ?と思うこと私もあります。普段、よく見ているようで見ていない?逆に〇☓小学校の近くのあの角を右に曲がると駄菓子屋さんがあるといったことは覚えている。人間の記憶のメカニズムは私にとって永遠のテーマです。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年2月17日 22時22分

まるさま

〇〇〇流星群って私が見に行ったものと同じかな?レジャーシートに毛布と準備万端でいったのに星のシャワーとまではいかなかった。(泣)

その後の記憶があいまいで・・・・・・。本当になんだったのか自分でもわかりません。

投稿: ゆうき | 2009年2月17日 22時35分

ドリームママさま

月と星が同時に見えていたら月のほうに目を奪われてしまうかも。

あの日は月が出ていなくて、なんとなく目を向けたら見えたといった具合です。

ドリームママさんが見た”あれ”流れ星だといいですね。

投稿: ゆうき | 2009年2月17日 22時51分

みーちゃんさま

車の運転席と助手席に居て同じ方向を見ていたんです。偶然に偶然が重なった?今も謎です。

投稿: ゆうき | 2009年2月17日 22時54分

やよさま

流れ星よりUFOの方が凄いです。やっぱり宇宙には人間の知識だけでははかりしれない謎やロマンがいっぱいなのかな。UFO、私も見てみたいです。

昔より空気が汚れてしまって、肉眼で見える星の数も減ってしまって残念に思います。星降る夜って、もう何年も経験してないような気がします。

投稿: ゆうき | 2009年2月17日 23時04分

流れ星ですかshine
私の流れ星の思い出は
家族と主人の友人の家族で
夜中から釣りに出かけた時
偶然 流れ星がたくさん見れる!という日で
まだ小さな子供達と
いつもは寝ている時間に自然に囲まれて
見た流れ星が思い出です。
流れ星って特別な物を見た幸せな気持ちにさせてくれますね。

投稿: ☆あめだま | 2009年2月18日 17時36分

☆あまだまさま

偶然、夜釣りに出かけた日が流れ星がたくさん見られる日だったとは凄い幸運なことでしたね。

偶然と幸運が重なって、凄く幸せな気持ちになりました。

投稿: ゆうき | 2009年2月18日 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/28140409

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星:

« バレンタインデー | トップページ | 写真 »