« 頑張る人 | トップページ | 車窓より、こんばんは。 »

2009年2月 4日

スイトピー

Suitoh2_2 今日、スーパーでスイトピーを見かけた。よく注意していなければ見落としてしまいそうなほどの片隅で。「私に気付いて。」と言う風に微笑んでいた。すごく繊細そうな花なのに人を魅了する不思議な存在感がある。スイトピーの花言葉は”門出”、優しい思い出。花言葉がどのように生まれるのか知らないが、スイトピーの花言葉を考えた人は、きっと心優しい人なんだろうな。愛する人の幸せを願ってつけられた言葉。そんな気がする。もしかしたら、その言葉は未来にも向けられていたのかもしれない。この花を束にして色々な人に贈りたい。リストラにあって再就職先を探しているあの人や、ねじり鉢巻をして受験勉強をしているあの子や、人には打ち明けられない葛藤と戦っているあの方にも。立春の今日とても穏やかな気持ちになれた。可憐でとても素敵なあなたに会えたから。

|

« 頑張る人 | トップページ | 車窓より、こんばんは。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スイートピーの花言葉は
門出なんですか!
初めて知りました。

これからの季節、卒業など人を
送り出すことが多いですが

スイートピーを添えて
送り出すなんてのもいいかも
知れませんね

投稿: patapataokan | 2009年2月 4日 21時58分

oaknさま

花言葉を添えて・・・・。凄くオシャレで素敵ですよね。

感謝の気持ちを束にして、皆にプレゼントできたらいいな。

投稿: ゆうき | 2009年2月 5日 22時48分

はじめまして ご訪問ありがとうございました
スイートピーすごくかわいいですね
私は 植物とか育てるのが下手で いつも枯らしてしまいます
マユハケオモトは たまたま実までついたってとこです
また 遊びに来てくださいね
よろしくお願いします

投稿: ドリームママ | 2009年2月 6日 12時46分

ドリームママさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

私も植物を育てるのは得意ではありません。観葉植物でさえも私の手にかかると枯れてしまいます。お花は大好きなのに・・・・・・。もっぱら見る専門です。(笑)

また、遊びに来てくださいね。私の方こそよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2009年2月 6日 18時44分

そう言われてみれば「花言葉」って誰が考えたんだろう・・・新種の花もドンドン生まれてるけど、誰が決めてるんだろう・・・
考えた事ないや(^^;)
我が家はせめて玄関にお花を飾れるお家にしたいな~♪その前に片付け&掃除だわcrying

投稿: まる( ̄(エ) ̄)ノ | 2009年2月 6日 22時18分

まるさま

本当に、誰が考えたのでしょうね。新種の植物もドンドン誕生しているし。そういうことを専門にしている研究者がいるのかな?

掃除か、私もあまり人のことが言えなくて・・。せめて、玄関と食卓だけはこまめに掃除しようかな(笑)

投稿: ゆうき | 2009年2月 7日 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/27776882

この記事へのトラックバック一覧です: スイトピー:

« 頑張る人 | トップページ | 車窓より、こんばんは。 »