« 写真 | トップページ | 霧の中で »

2009年2月21日

合唱

私の地元の中学校では合唱がとても盛んだ。30年近くも昔から、毎年、クラス単位と学年単位でレコーディングが行われCD(私たちの時代は、まだLP盤のレコードだった。)となり、卒業の際に学校から贈られる。レコーディングの前には、まさしく、血の滲むような努力がある。25年前、私はその場所にいた。毎朝、自宅から3㎞ある中学校まで走って登校し、授業前の数十分合唱練習を行う。自他共に認めるほど協調性がない私にとっては、スポ根アニメも真っ青なほどの試練の日々だった。仲間割れやサボる子がいたりと問題が起こることもたびたびで、”こんなことをして何の意味があるの?”と自分自身や周りの人達にいつも無言で問いかけていた。それでも、やめる生徒は一人もいなかった。私も言葉には疑問を抱きつつも練習をやめることはできなかった。ただ、ただ、前だけを見つめて必死だった。そんな中、迎えた本番当日。その日の天気まで覚えている。晴れていた。市民文化ホールに集合してレコーディングは始まった。あの時の緊張感は、やがてこの世を去る日まで忘れないだろう。針を一本落としただけでも辺りに響き渡ってしまうのでは思うほどの静寂も。そうして、出来上がったレコード。生まれて初めて自分の声が入ったレコードを手にした歓びよりも、四百五十数名、共通の感動を抱けたことが何よりも嬉しかった。手に手を取り合って、鼻水が垂れるの気にせずに泣いたっけ。今、私の娘が、あの時の私と同じ空間に身をおいている。「こんなことをして、何の意味があるの?」的な態度をとる娘に私はあえて何もいわない。何故なら彼女は、彼女自身の心で気付いて欲しいから。数百人もの人間が一同に会して一つの感動を作り上げていくなどという経験は大人になってからではなかなか出来ることではないのだから。

|

« 写真 | トップページ | 霧の中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い!合唱といえば中学の文化祭のクラス対抗が思い出です。優勝は逃したけれど、クラスが1つになって頑張ったいい思い出です。最初はまとまりがなく大変だけど、そのぶん感動しますよね。娘さんにもわかる瞬間があることと思います。見守ってあげたいですね。素敵な卒業記念ですね。これからも続いてほしい伝統ですね。

投稿: みーちゃん | 2009年2月21日 10時27分

凄いですね~^^
皆でやり遂げた事が完成して
それがCDになって贈られる。
本当に感動するでしょうね^^
子供はきっと数年経った時に
懐かしめるし とても良い贈り物だと思います。

投稿: ☆あめだま | 2009年2月21日 17時04分

地域によって違うんですね。

でもそんなことって大人になったら
絶対にできないことだし学生のうち
だから純粋に感動出来るのでは
ないでしょうか?

娘さんにもゆうきさんと同じように
感動を味わって貰いたいですね。

投稿: patapataokan | 2009年2月21日 21時32分

みーちゃんさま

もし、私がいたクラスが学年が最初からまとまりがあったらあそこまで、感動することはなかったと思います。いっぱい泣いて、いっぱい怒って、いっぱい悩んで、みんな少しずつ大人になっていった。だからこそ得ることが出来た感動だったんだと卒業してからわかりました。

投稿: ゆうき | 2009年2月21日 23時05分

☆あめだまさま

レコードそのものも、もちろんですが懸命に取り組んだ日々がとても懐かしくて25年もたった今も私の人生の中で輝いています。

投稿: ゆうき | 2009年2月21日 23時19分

okanさま

そうですよね。大人になったら絶対に出来ないことですよね。

無気力、無感動などと色々と批判されることが多い最近の子供たちだけれども、心の奥底は昔も今も変っていないのだと私は思います。だから、娘にもわかる時が絶対に来ることを信じています。

投稿: ゆうき | 2009年2月21日 23時34分

こんばんわぁ~happy01
凄い合唱祭ですね~noteこれだけ本格的だと練習から本番までの事は忘れられないでしょうね
同窓会なんかで聴いても当時の話で盛り上がりそう♪

投稿: まる( ̄(エ) ̄)ノ | 2009年2月22日 00時35分

まるさま

同窓会で聞けたらこんなにいいことはないのですが・・・・・・・・。レコード用のプレーヤーがない(泣)でも、思い出話でおおいに盛り上がっています。

投稿: ゆうき | 2009年2月22日 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/28253178

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱:

« 写真 | トップページ | 霧の中で »