« 雪 | トップページ | 会えて嬉しかったよ。 »

2009年3月 2日

あの時の味

テレビでラーメン屋さんの特集を見るたびに思う。あの日のラーメン美味しかったな。中学2年生だった。もう、25年以上前の話。当時、所属していたパレー部の遠征試合の帰りに仲間たち十数人と顧問の先生とで食べた。マスコミの取材を受けるような有名な店ではなかった。何処にでもあるような町のラーメン屋さん。でも、美味しかった。今まで食べたどのラーメンよりも美味しかった。給食や練習の合間のお弁当とはまた違った雰囲気ですごっく楽しかった。自他共に認めるほどの運動音痴の私は仲間たちの間では味噌っかす的存在だったのにそれでも友達で。仲間たちが私を思う気持ちがヒシヒシと伝わってきて、普段はスポ根アニメさながらの鬼監督の先生の眼差しはとても温かで、そんなみんなと一緒にいられることが嬉しくて、ラーメンがちょっとしょっぱくなった。あれから四半世紀。芸能人の色紙が飾ってあるような有名なお店のラーメンをはじめ数え切れないほどのラーメンに出会ってきたはずなのにあの日のラーメンに勝るものはない。

|

« 雪 | トップページ | 会えて嬉しかったよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

部活帰りのラーメン、
私も思い出があります。

ゆうきさんもその時のラーメンは
味よりも周りの雰囲気が良くて
心地よかったのでいつまでも
いい思い出として残ってるんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2009年3月 2日 21時12分

こんばんは^^
私は中学時代バスケをしてて
夏休みには学校で合宿があるんだけど
食事が3度と昼間におやつ代わりに
菓子パンだけ。
晩御飯の後お腹がすいて寝れなくて(ーー;)
2年生になると経験が物を言い
友達に夜、ご飯の差し入れを顧問に内緒でこっそり頼んで持って来てもらい
バスケ部みんなで具は塩のみの一口足らずののおにぎりを食べたのが
今でも忘れられない味になってます(笑)
次の年は私達は引退をしてたんだけど
後輩にこれまたこっそりとご飯と、味付けのりを差し入れしてあげたのも
良い思い出^^

投稿: ふぃる | 2009年3月 2日 22時50分

同じお店にいったとしても、味わえない美味しさかもしれませんね。
学割のあるラーメン屋さんとかあったなぁ…。

投稿: みーちゃん | 2009年3月 3日 09時35分

わかるわかる(◎´∀`)ノ すごい共感します。
私は何年か前、ラーメンの食べ歩きをよくしていたんですが、
学生時代に食べたラーメンは本当に美味しかったです。
まぁ~、年を重ねて、口が肥えたといえばそれまでなんですが・・
でも、あの頃は何を食べても美味しかったですよね。
ちなみに私は、中学時代はバドミントン部でした。

投稿: やよ | 2009年3月 3日 14時58分

okanさま

部活動帰りの食べ物の思い出ってみんな持っていますよね。

周りの雰囲気や心地よさは、どんなに素晴らしい料理人でも調合不可能な調味料だと思います。

投稿: ゆうき | 2009年3月 3日 21時58分

ふぃるさま

中学校時代ってどうしてこんなに食べられるんだろう思う位食べられちゃいましたよね。スポーツをやっている人は特に。今ある根性や体力はあの頃に培われたものだと思います。

部室でみかん一つを5~6人で分け合ったのも大切な思いでです。家で食べるのとは全然違った味でした。

投稿: ゆうき | 2009年3月 3日 22時08分

みーちゃんさま

あの日、あの時、あの仲間たちとだから味わうことが出来た美味しさだと思います。

学割のお店って私もよく行きました。今もあるのかなあのお店。

投稿: ゆうき | 2009年3月 3日 22時15分

やよさま

学生時代って舌も心も純粋だったのかな。たった一つのおにぎりでも凄く美味しく感じました。

3年ほど前に行った芸能人の色紙が飾ってあるお店は全然美味しくなかった。2時間も並んだのに。本当にどうしてでしょうね。

投稿: ゆうき | 2009年3月 3日 22時22分

ゆうきさんバレー部だったんですねnote
ちょっと意外でした(勝手にごめんちゃいcoldsweats01
スポーツできるし、文才あるし、可愛らしいママだし天はゆうきさんに何物を与えたんだ~!!
今思えば学生の頃が一番身体を動かしてたし、友達と一緒にいるのが楽しくて仕方なかったかもsmile
と、思い出に浸る文化部出身のまるでしたbleah

投稿: まる( ̄(エ) ̄)ノ | 2009年3月 4日 09時28分

まるさま

スポーツなんて出来ません。(笑)本当に運動音痴なんです。車の免許もやっとだったんですよ。身長もも148cm.と小柄なのでバレー部に所属している間は、みんなの足を引っ張りまくりでした。でも、だからこそ得るものが大きかったのかもしれません。

ちっとも可愛らしくない母親に怒鳴られまくりの娘は、文化部に所属しています。

投稿: ゆうき | 2009年3月 4日 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/28440531

この記事へのトラックバック一覧です: あの時の味:

« 雪 | トップページ | 会えて嬉しかったよ。 »