« | トップページ | 春の味 »

2009年3月21日

忘れてはならぬ。

私には、決して忘れらない日がある。結婚記念日とか大切な人の誕生日というのではない。3月20日。あの忌わしい地下鉄サリン事件が起こった日。十四年前のあの日、夫は会議のため都心にある本社に行く予定であった。あの時間帯に犯人の男がサリンの入りの袋を持ち込んだあの地下鉄を利用して。が、会社の都合で会議が延期になった。無事に帰宅した夫。青ざめた顔で走りよった私に夫は言った。「俺って本当に悪運強いよ。」事件の報道を見て一日中テレビの前で震えていた私を気遣ってか微笑みながら。でも目が笑っていなかった。私もホッとして体の力がすべて抜ける思いだったがそれでも震えは止まらなかった。犠牲になった方々、被害にあわれた方々への申し訳なさ、犯人への激しい憤りで胸が張り裂ける思いがした。あれから十四年。あの事件に関するニュースを見て娘がつぶやいた。「私ってもしかしたら生まれてこなかった命かも知れないんだね。」彼女は夫から事件の話を聞いていらしい。被害にあった人達の中には、当時、妊娠していて、やむなく出産するのを諦めた女性もいた。そのことを娘に話すと「その赤ちゃんて、私の同級生になったかもしれないじゃん。」と言った。あらためてやるせなさが沸いてきた。助かった命、助からなかった命、生まれてこなかったかもしれない命、生まれてくるはずだった命。これらの違いがいったい何処にあったのだろう。3月20日、忘れられない日、忘れてはならない日。

|

« | トップページ | 春の味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなことがあったんですか!

それは死ぬまで忘れられないですね。

ほんと人間てほんの一瞬の出来事で
運命が変わってしまうことがありますよね。

ゆうきさんのようにいい方に変われば
いいですが逆に悪い方になった方も
おられるはず。

そのことを考えると気が重くなると
思いますが、逆にその方達の分も
幸せにならなくてはいけないのでは
ないでしょうか?


投稿: patapataokan | 2009年3月21日 21時10分

ちょうど高校を卒業した年の事件です。上京した友人もいたので心配したことを覚えています。本当に信じられない事件でしたね。

投稿: みーちゃん | 2009年3月21日 21時22分

おはようございます^^
あの事件は、本当に怖かったです。
ちょうど私も子育て真っ最中で
テレビにかじりつきで見ていました。
まだ後遺症も残ってる方も居て
本当にひどい事件でした。
ご主人も報道を聞いて生きた心地がしなかったんじゃないでしょうか。
一生忘れられない出来事ですね。

投稿: ふぃる | 2009年3月22日 08時24分

もう14年になるんですね
大震災や 列車事故なんかでも
その当時は 客観的に恐怖を覚えた人は
悲しいかな 時間が経てば薄れていくものですよね
ゆうきさんのように まさに紙一重だと
いろんなことを考えさせられますよね
自分のことを置き換えてそうやって
考えられる娘さん 偉いと思います
事件すら知らない世代の人に
伝えていってもらいたいですよね

投稿: ドリームママ | 2009年3月22日 14時27分

okanさま

そうなんですよね。一瞬の出来事で運命が変ってしまう。あの時はそれを嫌というほど痛感させれれました。

助かった命、もしかしたら生まれてこなかった命、どちらも宝物ですよね。いつまでも忘れることなく大事にしていきたいです。

投稿: ゆうき | 2009年3月22日 20時57分

ふぃるさま

あの頃は、まだ、結婚当初で周りに友達もいなくて土地勘もなくて、ただひたすら不安の毎日でした。

あんな事件は二度と起きて欲しくないです。

投稿: ゆうき | 2009年3月22日 21時32分

みーちゃんさま

通勤や通学ではなく、たまたまあの日のあの時間帯に乗り合わせてしまったという方も大勢いたようですね。

たくさんの人々の思い。絶対に忘れてはならないと思います。

投稿: ゆうき | 2009年3月22日 21時36分

ドリームママさま

私の中で、あの事件ほど、様々な考えや思いがよぎったものはありませんでした。

娘は娘なりの色々な思いがあるようですね。学校の授業では体験できないこと、これからも話し合っていきたいです。

投稿: ゆうき | 2009年3月22日 21時43分

本当に、罪の無いたくさんの人が傷付いた事件でしたね。
当時不定休だった私は
平日の休みにワイドショーやニュースで
よくこの団体の事をやっていたのを覚えています。
今も苦しんで居る人がいる
ほんとに酷い事件だったと思います。

投稿: ☆あめだま | 2009年3月23日 08時41分

こんにちは

すごくショックな事件でしたね。
私は会社を辞めた翌日のことだったから
よく覚えてます。
恐怖を感じながらTVで見てました。
今でも続く、いろいろな忌まわしい事件。
そういうのがなくなる世の中になって欲しいです。

投稿: うにゃ | 2009年3月23日 15時01分

☆あめだまさま

報道の方も連日、凄かったですよね。警察の捜査も凄くて。あの団体の本拠地があった村の住人たちの不安そうな顔が今でも目に焼きついています。

あの事件で得た教訓ってなんだったのかな。

投稿: ゆうき | 2009年3月23日 20時10分

うにゃさま

あの事件は今でも多くの人達の心に暗い影を落としていますよね。

どうして人は人を傷つけるのかな。悲しい顔を見るのはいやだな。

投稿: ゆうき | 2009年3月23日 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/28731920

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてはならぬ。:

« | トップページ | 春の味 »