« 春の味 | トップページ | 今日は »

2009年3月25日

今年、初めての

夜桜を見た。家の前に広がる空き地で枯れ木に囲まれている小さな木。フェンスの向こう側で咲き誇っていた。これまでその木が桜であることを知らなかった。そこに存在していることすら気づかなかったのかも知れない。さっき、家のドアを空けてびっくりしたといった具合だ。今夜は、月夜ではない。星も一つも出ていない。その木の近くに街灯があるわけでもない。それなのに、見てすぐにそれが桜の花であることがわかった。輝いていたから。まるで自らの意志であるかのように白く淡い光を放っていた。”眩い”といった華やかさはなかったが力強い生命力を感じた。すぐ近くで素敵な出会いを経験した。

|

« 春の味 | トップページ | 今日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今まで気付かなかったものが

急に目につことありますね。

夜桜ってなぜか幻想的で好きなんです。

あの桜の花の白っぽさが夜空に

映えるんでしょうか?

投稿: patapataokan | 2009年3月25日 21時37分

夜桜って不思議な雰囲気があって好きです。
今まで気付かなかった桜、見れて良かったですね。

投稿: みーちゃん | 2009年3月25日 23時31分

okanさま

本当に今まで何も気づかなくて。花も実もつけないただの枯れ木だと思っていたんです。

月も星も出ていない闇夜の方が映えるようですね。不思議な力があるのでしょうか。

投稿: ゆうき | 2009年3月26日 22時26分

みーちゃんさま

思ってもみなかったプレゼントをいただいたような気がします。とても幻想的で言葉が出なかったです。

投稿: ゆうき | 2009年3月26日 22時31分

こんにちは^^

すぐ近くに桜が咲いていたんですね。
そっと控えめに・・・

最近、気温が低いから
咲き始めから少し長く桜が楽しめそうですね♪
でもこう寒いとお花見もツライですね。

投稿: うにゃ | 2009年3月27日 14時53分

うにゃさま

気がつくことが出来て嬉しかったです。

花冷え。文字に変換すると綺麗だけれど、実際に外へ出ると寒いですよね。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年3月27日 22時13分

夜桜って不思議な魅力がありますよね。

だいぶ前にテレビで見た夜桜のことを思いがしました。

その放送では夜桜にライトアップしていたけどその前で二胡(中国の楽器の)をチェン ミンさんていう女性が演奏したの。
とっても素敵でした。私も忘れられないです。

桜っていいですね。^^

投稿: こばん | 2009年3月27日 23時44分

こばんさま

夜桜は、昼間のそれとはまた違った風流がありますよね。

二胡の音色を一度だけ耳にしたことがあります。心に響きました。生涯、忘れることはないと思います。

投稿: ゆうき | 2009年3月28日 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/28803855

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、初めての:

« 春の味 | トップページ | 今日は »