« とん汁 | トップページ | デート記念日 »

2009年3月11日

呼び方

友人と久しぶりに会った。メールで連絡を取り合い待ち合わせをしてランチを楽しんだ。友人とは、不思議なもので一年近くあるいはそれ以上会っていなくても、まるで昨日も会ったかのような話が出来る。今日も食事もそこそこに話し込んだ。近況報告に始まりこれからのこと等。話が尽きることはない。友人は仕事をしながらある国家資格に挑んでいた。私は、彼女のバイタリティーに脱帽して尊敬の念を抱いた。私が去年PCの資格を取得したことやブログを持つことが出来たことを自分のことのように喜んでくれた。結婚した今の生活に不満があるわけではない。”奥さん”と呼ばれることや”〇〇ちゃんのお母さん”と呼ばれることも嫌ではない。でも、心のどこかで本来の名前がなくなってしまったような寂しさがあって。名前の一字もを取って”〇ちゃん”と呼んでくれる友人の存在が嬉しくて、時が経つのも忘れた。”奥さん”も”〇〇ちゃんのお母さん”もとても大切だけでど心の奥底に存在する”〇ちゃん”も大事にしていきたい。「またすぐに会おうね。」と手を振り合って別れた後、思った。

|

« とん汁 | トップページ | デート記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚すぐは主人の姓になったのが
嬉しかったけどすぐに○○ちゃんの
お母さん、そして○○の奥さんと
自分がないような呼び方ばかりでした。

でもパートでも自分の職場を持つことで
お母さんでも奥さんでもない自分を
持つことができるようになりました。

そしてブログを持ったことでまた
違った自分を見つけることが
できました。

ゆうきさんがお友達と会っている
瞬間は妻でも母でもない自分を
出せるんでしょうね。

そんな自分を出せる時間、とても
大事ですね。

投稿: patapataokan | 2009年3月11日 21時43分

あたしの祖父は孫以外の人に「おじいちゃん」と呼ばれるのを嫌がる人でした。名前って大切ですよね。

投稿: みーちゃん | 2009年3月12日 12時56分

友達と話すのは楽しいですね。
呼び方も昔の呼び方で
下の名前で呼んでもらえますからね^^
今は 呼ばれても
姓の方で、昔とは違う名前ですから。

投稿: ☆あめだま | 2009年3月12日 17時16分

こんばんは

お友達とのランチ、楽しそうでしたね♪
昔からの友人って
会えなかった時間なんか無かったかのように
過ごせますよね。
私は年に一度の友人との再会がいつも楽しみです(^^)

投稿: うにゃ | 2009年3月12日 20時17分

okanさま

主人と恋人同士の時や新婚の頃は”奥さん”と呼ばれるのが嬉しかったです。
けれど徐々に主人の付属品?というような感情もわいてきて・・・・・・。

社会において自分であり続けるための努力も続けていきたいです。

ブログを始めると新たな自分に出会うことが出来ますよね。

投稿: ゆうき | 2009年3月12日 22時12分

みーちゃんさま

私の母も外の世界でおばあちゃんと呼ばれるのは嫌なようです。

私は、学校の先生にお母さんと呼ばれることに抵抗があります。

投稿: ゆうき | 2009年3月12日 22時15分

☆あめだまさま

そうですよね。結婚してから出来た友達は苗字のさん付けばかりで。だからこそ、名前の方で呼んでくれる友達をこれからも大切にしていきたいです。


投稿: ゆうき | 2009年3月12日 22時19分

うにゃさま

はい、とても楽しかったです。余計な説明や気配りが要らなくて。

こういう時間があるからこそ頑張れるのだと思います。

投稿: ゆうき | 2009年3月12日 22時22分

友達って本当にいいものだと思いますよね
私ももう30年来のつきあいになる友達と
1年ほど前から月1回ランチを楽しんでます
ブランクはあっても 久しぶりでも
30年の月日の重みはすごいなと思います

投稿: ドリームママ | 2009年3月13日 22時54分

ドリームママさま

気を張らずに気取らず素の自分でいられますよね。

これから先、20年後も50年後もこの関係を続けていきたいです。

投稿: ゆうき | 2009年3月13日 23時14分

おはよう^^
友人との会話って長い事会ってなくても
すんなりと話がはずみますよね。
それに気兼ねをする事もないから、お互い何か話さないとって焦る事もないし。
良かったですね^^良い時間を過ごして。

投稿: ふぃる | 2009年3月14日 08時51分

ふぃるさま

そうなんですよね。気心が知れていますかしお互いの食べ物の好みもわかっていて。肩が凝らずに済むんです。

お互いに忙しくて、また、いつ会えるかわからないけれど、「また、明日ね。」という感じで別れました。

投稿: ゆうき | 2009年3月14日 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/28572354

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び方:

« とん汁 | トップページ | デート記念日 »