« 四つ葉のクローバー。 | トップページ | 手紙 »

2009年4月13日

カレーライス

私が人生最初に作った料理はカレーライス。小学校五年生の時だ。それまで、ジャガイモの皮をむくくらいのお手伝いはしていたが、一から全部、自分一人で調理するのは初めてのことだった。「ちゃんとしたカレーなるのかなぁ。」いつもそばにいてくれた祖母は、その日は留守。不安でいっぱいながらも作業を開始した。一人の時に使うのは初めての包丁とガスコンロ。ワクワクでドキドキでハラハラで。まるで自分が、冒険小説の主人公になったかのようだった。床を水浸しにガスコンロを油まみれに手を絆創膏だらけにして出来上がったカレー。達成感で胸がいっぱいになった。あの時のカレーの味は忘れてしまったけれど、「できたよ~。」との報告を受けた時の母のホッとした顔は今でも覚えている。あの日の冒険小説のヒロインは私ではなく、黙って手出しせず口出しもせずに見守った母かもしれない。

|

« 四つ葉のクローバー。 | トップページ | 手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、自分が親になったらその時の
お母様の気持ちが痛いほどわかりますね。

どれだけ口も手も出したかったことか。
でも黙って見守られたお母様の深い
愛情、すばらしいです。

私が最初に作ったのはクッキーです。
ご飯系は何だったか覚えてません(汗)

投稿: patapataokan | 2009年4月13日 22時02分

私が初めて作ったのは
中1の時に父親の大好物の肉じゃが^^
誕生日プレゼントが買えなくて
手料理をすれば喜ぶと母に言われて
味付けは?って聞くと「うわっ!甘辛い!って感じの味付けで」と・・・
私は小さい時から味の薄いのが好きで
母の料理も白湯を足したりしてたので・・・
だから丼系も苦手でした。
味は私が美味しいと思ったので
きっと家族は「薄い」って思いながらも
「美味しい」って言ってくれました^^

投稿: ふぃる | 2009年4月13日 22時24分

こんにちは~♪

ゆうきさんの言うとおり
おかあさまが本当の冒険者?
なんだか微笑ましいです^^

何でもやってみるって大切ですよね。
それを黙って見守ってくれたおかあさま
愛情ですね。

私は初めて作った料理・・・
なんだったかな??
なにしろもう半世紀も生きてるので(^^;;

投稿: こばん | 2009年4月14日 08時06分

初めての料理…なんだったか思い出せません(笑)
うちの祖母は過保護でなかなか台所に立たせてもらえませんでした。母は冒険させたかったみたいですが…。最初から最後まで任せて見守る、素敵なお母さんですねっ。

投稿: みーちゃん | 2009年4月14日 10時09分

こんにちは^^

ゆうきさんが、初めて一人で作ったカレー。
見守っていたお母様はきっと嬉しかったでしょうね。
そして美味しかったと思います。

私、両親が共働きだったから
少しでも母の負担を減らそうと
ゆうきさんのようにカレーやシチューを作ったり。
あの頃の笑顔、今も忘れません。
ゆうきさんのおかげで
なんだか懐かしい気持ちになりました。

↓四葉のクローバー、見つかったのかな☆

投稿: うにゃ | 2009年4月14日 17時38分

okanさま

はい、自分が親になって初めて気づきました。あの時の母の気持ちに。

今度は私が娘を黙って見守る番です。果たして影のヒロインになれるでしょうか?

お菓子系は友達と作りました。いびつな形のケーキ美味しかったです(笑)

投稿: ゆうき | 2009年4月14日 22時06分

ふぃるさま

私が作る目玉焼きが父は好きだったみたいです。黄身がつぶれて白身の端っこが焦げていましたが(笑)

私の実家の家族は私以外みんな濃い味付けが好きで私が作る味噌汁や煮物は薄味すぎたようです。(みんな口には出しませんでしたが)娘は最初から薄味に慣れさせたので、私の母が作る濃い味付けが苦手みたいです。

投稿: ゆうき | 2009年4月14日 22時20分

こばんさま

ドキドキ、ハラハラ。あの時の母の気持ち、大人になって初めて気づかされました。

何でも怖がらずにやってみる。大切なことですよね。子供に言い聞かせるだけでなく自分自身も実践していけたらと思います。

ちなみに初めてのお使いがいかなるものだったかは忘れてしまいました。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年4月14日 22時30分

私の祖母も凄く甘かったです。ですからこの冒険?は彼女が留守の時に決行されました。

帰宅してこの事を知った祖母はとても喜んでくれました。

投稿: ゆうき | 2009年4月14日 22時36分

うにゃさま

味は覚えていないのですが、見た目はルーの箱についている写真とかけ離れていました。

なるほど、うにゃさんのセンスの良さは幼い頃に培われたのですね。いつも、うにゃさんのブログには感心させられどうしです。

四つ葉のクローバー見つかっているといいな。私も思います。

投稿: ゆうき | 2009年4月14日 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29105473

この記事へのトラックバック一覧です: カレーライス:

« 四つ葉のクローバー。 | トップページ | 手紙 »