« 見つけたよ。 | トップページ | ゆうきがゆうきであるために。 »

2009年4月22日

掃除。

気分が沈んでしまった時はトイレを磨くことにしている。昨日、現実社会でどうしようもないくらい落ち込んでしまう事があった。その場では、泣くに泣けなくて矛先を何処に向ければいいのかわからなくて傷ついてないふりをするのが精一杯だった。家では、家族に悟られないように心配をかけないようにいつもどうりのゆうきを演じた。ひょっとしてゆうきは鈍いのかな?家族が寝静まった深夜になって初めて涙が流れてきた。一度、泣き出してしまうと留まることを知らず、娘や夫を送り出した後泣いて、テレビを見て泣いて、本を読んでもご飯を食べても泣いて、とにかく泣くだけ泣いたて涙が涸れた頃、トイレ掃除を始めた。便器の裏の裏まで磨き、床を拭き壁を拭きタンクの中を点検した。マットや便座カバー、・・・・・とにかくトイレにある布全部を洗濯した。掃除って不思議だ。夜も眠れないほど?だったゆうきだったがトイレの汚れが落ちていくたびに、自分自身のずるさや弱さも洗い流されて綺麗になっていく気がする。洗濯機が止まる頃には少し立ち直った気がした。明日の朝の空を見上げたらそこに新しい自分が映っていうかもしれない。

|

« 見つけたよ。 | トップページ | ゆうきがゆうきであるために。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も似たような経験あります。

掃除って無心になれていいですね。
まして綺麗になっていくのを見ていると
嬉しくって。

自己満足なんですが気分は晴れますね(^^

投稿: patapataokan | 2009年4月22日 21時52分

こんにちは

ゆうきさんの気持ち、分かる気がします。
私も心配かけまいと
いつものように振舞ってても
一人になると涙が止まらないっていうことが
前にあったの。
とことんお掃除すると
なんだか気持ちがフっと
軽くなっていくようだよね。

私、空を見ながら読んでます。
ゆうきさんも青い空、見てますか?

投稿: うにゃ | 2009年4月23日 10時25分

okanさま

ありがとうございます!

テレビを見ても本を読んでもとにかく何をしていても悲しくてやり場がなくて・・・というときは掃除に限りますよね。家の中は綺麗になるし気持ちがすっきりするしお金も掛からないし。一石二鳥かな。

投稿: ゆうき | 2009年4月23日 22時09分

うにゃさま

ありがとうございます!

今回のことは私自身の問題なので家族に心配を掛けるわけにはいかなくて。

腕まくりをして汗を流して久々に没頭しました。「綺麗になったね。頑張ったね。」家族が掛けてくれた言葉がとても嬉しかったです。

今朝の朝日はいつもより眩しく感じました。

投稿: ゆうき | 2009年4月23日 22時18分

小学校の頃の担任の先生がトイレを見ればその家がわかると言っていました。
ピカピカにすることで、心が晴れるのかもしれませんね。

投稿: みーちゃん | 2009年4月24日 13時47分

みーちゃんさま

家庭訪問で生徒の家に行くと必ずトイレを借りる先生がいました。密かにチェックしていたのかな?

投稿: ゆうき | 2009年4月24日 21時34分

掃除って不思議ですよね。

汚れと一緒に悲しい気持ちもどこかへ
流れて行くのかしらね。

もしかしたら風水かなにかにも
そういうのあるのかもしれないですね。
家をかたづけると運気が上向くって聞いたことあります。

ゆうきさんも悲しいことがあったみたいだけどこれで気持ちも運気もあがってきますネ。

投稿: こばん | 2009年4月25日 05時09分

掃除して、すっきりして
心もすっきりしましたか?
確かに家中がぴっかぴっかでも
トイレの中が汚いとげんなりしますね。
私も気持ちがうつうつとしだすと
徹底的に掃除します^^
家中が綺麗になると、気持ちもぴっかぴっかに切り替わります^^

投稿: ふぃる | 2009年4月25日 12時55分

こばんさま

本当に不思議だと思います。

負の気持ちってひょっとして心の汚れでもあるのかな?

「トイレを磨くといい事があるよ。」
むかし祖母から言われました。汚い所を綺麗することで運気がアップするって風水を知らない昔の人はわかっていたんですね。

後は気持ちしだい。プラスに考えていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年4月25日 19時05分

ふぃるさま

完全にすっきりとはいかないのですが、少し前向きになることが出来ました。

トイレは毎日使う所ですから特に嫌な事がなくても綺麗にしておこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年4月25日 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29243941

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除。:

« 見つけたよ。 | トップページ | ゆうきがゆうきであるために。 »