« 大切なもの | トップページ | 夢に声援 »

2009年4月29日

家庭訪問

娘はこのところ憂鬱そうだ。どうやら、明日に迫った家庭訪問のことが気になっているらしい。昭和の日の今日、真剣に机の周りを片付け、掃除していた。表情にいつもはない緊張感があるのが微笑ましい。どういう心境なんだろう?ドキドキしているんだろうな。娘の姿を見ていると自分の中学時代を思い出してしまう。当時の担任は、大学を出たばかりの若い男性教諭。ほのかな憧れを持っていたのだろうか?普段の自分を知られるのがたまらなく恥ずかしかった。居ても経っても居られず、じっとしていることが出来ずただ、ひたすら家の中を掃除した。絶対に見られることがないであろう机の中まで整理した。そして、むかえた訪問の瞬間、お茶を出す手が演技をしているかのように震え、声は1オクターブ高くなった。あの時、いったいどういう会話を交わしたのかはまるっきり覚えていない。ただ、先生が帰った後、心の中に、心地よい安心感が広がったことは記憶している。あれから二十数年、生徒から親へと立場を変えあの頃とはまた違った緊張感を抱いているゆうきがいる。文部科学省が定める恒例行事?家庭訪問で一番ドキドキするのは、子供?親?それとも教師?

|

« 大切なもの | トップページ | 夢に声援 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう家庭訪問の時期なんですね。

ウチはもう高校生なのでないんですよ。

確かに毎年どきどきしましたね。
子供のころはそうでもなかったけど
親になってからの方がどきどきしました。

ゆうきさんもいよいよ明日ですか。
またどうだったか教えて下さいね。

投稿: patapataokan | 2009年4月29日 22時00分

上の子の家庭訪問が終わり
後は下の子の家庭訪問が待ってます^^
まだ学校も始まったばかりで
先生も子供の事を知るのに大変な時期ですよね。
小さい子供は
先生が自分の家に来るという特別な日で
なんだか嬉しそうにしますよね^^
大きくなってくると
あまり関心も無さそうです^^;

投稿: なおれっど | 2009年4月29日 23時55分

家庭訪問ですか~昨年までは毎年3人のうちの誰かの先生が訪問してきましたね~私は3月まで夏菜と一緒に学校に行っていたので家を8時過ぎに出ていたので学校から帰って、ダッシュで片づけをして・・・先生を迎えていたな~たぶんもうないと思います。長かったな~15年間。何を言われるより。家が片付いているかどうかが一番の問題だった我が家でした(^^ゞそうそう、今度ゆうきさんのブログをリンクさせていただいてもいいですか?お返事待っています(^_^)v

投稿: 千里 | 2009年4月30日 08時01分

okanさま

娘が幼稚園に入園してからこれまで、この時期は憂鬱です。(笑)

娘は小学校のうちはむしろ嬉しそうでした。
中学校に入学したとたん?男の先生だからと言っていますが真相はわかりません。

今日、訪問された先生は、とてもさわやかな好青年という印象を受けました。ちょっと照れてる娘の姿が面白かったです。これからの一年が楽しみ。

投稿: ゆうき | 2009年4月30日 21時15分

なおれっどさま

お子さんが何人もいらっしゃるお宅は時間差攻撃?の場合もありますよね。

一クラス四十人名近くの生徒を全部理解するのは大変なことなんだと大人になってから思いました。

平気な顔をしているけれど内心ドキドキの様子は見ていて面白いです。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年4月30日 21時22分

千里さま

ダッシュで片付けとは大変でしたね。そのパワーに脱帽です。

昨日、今日と片付け&掃除に必死でした。
先生が来てから部屋の隅のほこりが目に付いたりとタラタラものでした。

リンクの件、よろこんで。よろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2009年4月30日 21時26分

娘さんもしかして先生に好意
もってるのかな?

いいな~!初々しくて

投稿: patapataokan | 2009年4月30日 21時51分

okanさま

好感といえるかどうか?

でも、頼りにしているみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年5月 1日 01時50分

家庭訪問は 先生も親も子供もみんな緊張する 年に一度の 引き締めの行事なのかなと
・・・
でも 子供の手が離れたママ友さんは
家庭訪問がなくなって なんかつまらないって言ってました
不思議ですよね

投稿: ドリームママ | 2009年5月 1日 20時43分

うちの子達は全く、緊張しないなぁ~
娘なんて、スキあらば参加して一緒に話す(ーー;)
きっと、うちの子はどこか緊張する脳が普通とは違うかも~^^
って、私も緊張した事ないなぁ~。
初対面の人は苦手ってのが無いからかも^^
お嬢ちゃん可愛いね^^

投稿: ふぃる | 2009年5月 1日 21時12分

ドリームママさま

旦那は年に一回の大掃除の時だと思っているみたいです。家の中は綺麗になるし、子供の学校での様子はわかるし、まあ、いいかな。

うちは、後、一回で終わりです。長かった~!


投稿: ゆうき | 2009年5月 1日 22時06分

ふぃるさま

ひょっとして、何か後ろめたいことでも?と疑ってしまいました。

叱られずにすんでホッとしているみたいです。

私は、大人になってから人見知りが直りました。娘もそうだといいけれど。

投稿: ゆうき | 2009年5月 1日 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29355943

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 大切なもの | トップページ | 夢に声援 »