« かわいいツーショット | トップページ | 悠久の・・・・・。 »

2009年4月 1日

お弁当

お弁当に入れて欲しいおかずは何?質問されることがある。私は迷うことなく唐揚げと答えるだろう。有名料理人が作るものではなくて、子供の頃、母が作ってくれた唐揚げがいいな。遠足や運動会など、ワクワクする特別な日の朝は、いつだって、パチパチという油のはねる音で目覚めた。続いて漂ってくるニンニクの香り。「わ~い!」とはしゃいだ声で飛び起きたっけ。私の母が作るそれは市販のものより茶色の色が濃かった。でも、そのことが返って食欲を刺激して、「コラッ。」と叱られながらも手を出さずにはいられなかった。指で伝わる出来立てホヤホヤの感触。口に広がる母オリジナルの味。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。あの頃口にしていた唐揚げは私の五感を育む最高の教材だったようだ。桜香るこの季節、私も作ってみようかなオンリーワンの味。

|

« かわいいツーショット | トップページ | 悠久の・・・・・。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

また娘さんに引き継がれる味、
ぜひ再現して作ってあげて下さい。

私はおかずではないけど母の
作ってくれたおにぎりがなぜか
記憶に残ってます。

家族で遊びに行くときもよくおにぎりや
おかずをいっぱい詰めたお弁当を
持って行ってました。

おかずは覚えてないのにおにぎりだけ
覚えてるんですよ。なんでだろう?

投稿: patapataokan | 2009年4月 1日 22時28分

母のオリジナルの味って美味しいですよね。
レトルトをいれると残してくるから手抜きできないと、母が話してくれたことがあります。でも実際には、手抜きも多かったですが(笑)働いていながら毎日お弁当だったので大変だったのかな、と今は思いますが。。。

投稿: みーちゃん | 2009年4月 2日 13時21分

うちもから揚げが一番喜ばれるお弁当のおかずですね~
でもメインじゃなくても
入っていないと物足りなくなるおかずは
やっぱり玉子焼きみたいですね♪
玉子焼きにネギを入れた物が
私も好きでしたし子供も大好きです^^

投稿: ☆あめだま | 2009年4月 2日 13時40分

いつもは私が作る唐揚げをお弁当にinしますが
ちょっとずるして冷食をinしたところ
「お母さん手抜きしたでしょ・・あれやめて」と言われ 
うれしいやら面倒くさいやら(笑)
今高3の長男が中学生のときだったかな。。

投稿: ひめ | 2009年4月 2日 15時43分

okanさま

はい、ママの唐揚げが一番と言われるように頑張ります。

私の母の作るおにぎりはとても大きくて、年頃になるとそれがちょっと恥ずかしかったのを覚えています。でも、味は格別でした。

おにぎりって同じ具を使っていても家庭によって微妙に違いますよね。そこがいいのかな。

投稿: ゆうき | 2009年4月 2日 22時03分

みーちゃんさま

子供の頃、レトルトのハンバーグが苦手でした。なんとなく味気ない気がして。

私の母が作るお弁当は華やかではなかったけれど栄養のバランスがとても良かったです。あの頃は、大変だったんだろうなと今になって思います。

投稿: ゆうき | 2009年4月 2日 22時09分

☆あめだまさま

唐揚げは好きな人が多いですよね。

ネギ入りの玉子焼き、うちの母もよく作っていました。懐かしいな。今度、うちでも作ってみます。

投稿: ゆうき | 2009年4月 2日 22時13分

ひめさま

男の子は特に母親の味が好きですよね。作りがいがありますね。

でも、面倒くさくなってしまう気持ちもわかります。

投稿: ゆうき | 2009年4月 2日 22時19分

こんばんは^^
うちの実家の唐揚げは
にんにく使わなくて
いつも生姜汁とゴマ油、しょうゆを混ぜて
1日漬け込んだものだったの。
だから結婚して、義母が作るにんにくの使ったしっかりと味付けされた
唐揚げの大ファンになりました^^
今でも、義母が今夜は唐揚げするからと言われたら
私は唐揚げ欲しさに、階下に降りて行き
手伝います^^

私の懐かしいお弁当のおかずは
少し砂糖の入った卵焼き^^
子供が嫌がり、今じゃ砂糖は入れないけどね^^

投稿: ふぃる | 2009年4月 2日 23時07分

ふぃるさま

ゴマ油と生姜の唐揚げも美味しそうですね。一度、食べてみたいです。

もし、実家の夕食のメニューが唐揚げだと判ったら飛んで帰ると思います。

卵焼きは、夫の舌に合うものを作れるようになるまで少し時間が掛かりました。

投稿: ゆうき | 2009年4月 2日 23時36分

まさに お母様の味ですね^^

私はあいにく 育つ頃 母が忙しかったので
母の味って言っても 思いつかないんです。
いろいろ 作ってはくれたとおもうんだけど・・
親不孝でしょう?

ゆうきさんのおかあさまのから揚げ
たべてみたいなぁ~。
愛情いっぱいのから揚げですね。

投稿: こばん | 2009年4月 3日 19時19分

こばんさま

私の生まれた家は裕福ではなく母はいつも忙しそうでした。そういう家庭環境の中、唐揚げは唯一子供が喜ぶメニューでした。だからこそ印象に残っているのかもしれません。

自己流で焦がしてしまうことも多かったです。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年4月 3日 22時19分

こんにちは(^^)

ゆうきさんの唐揚げの思い出、
私も懐かしいです。
ニンニクとお醤油の匂い。
私もついつい、つまみ食いf(^_^)
母の味はいつまでも忘れられないですね。

投稿: うにゃ | 2009年4月 4日 14時00分

うにゃさま

唐揚げは、家庭それぞれで味が違いますよね。唐揚げを見るたびに子供の頃、食べたあの味を思い出します。心の中というより舌に焼きついているのかな。

投稿: ゆうき | 2009年4月 4日 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/28915285

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当:

« かわいいツーショット | トップページ | 悠久の・・・・・。 »