« 花の共演 | トップページ | カレーライス »

2009年4月11日

四つ葉のクローバー。

今日、公園で素敵な家族連れを見かけた。5歳位かな?長い髪を綺麗に編みこんだ女の子とその子のお母さんらしき人、おばあちゃんの三世代。女の子は周りにある遊具や噴水には目もくれず、一心に四つ葉のクローバーを探していた。誰に教わったのだろう?幼いながらも”見つけられたら幸せになれる”ということを知っている。どうやら自分のためのものではなく大好きな誰かのためのものらしい。「そんなに簡単に見つかるわけないよ。」苦笑しながらも一緒に探し始めたおばあちゃん。「見つかるもん。アタシ、見つけたことあるもん。」鼻の頭に汗を浮かべ泣きそうになりながらも一生懸命な女の子。そんな二人を少し離れた所から黙って見守るお母さん。まるで、一枚の絵のように心引かれる光景だった。四つ葉のクローバーの花言葉は”TRUE LOVE”(真実の愛)。昼過ぎの春の公園で、名前も知らない小さな女の子に日頃、忘れかけている大切なものを頂いた。

|

« 花の共演 | トップページ | カレーライス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!

ゆうきさんの記事読んで
昔のこと懐かしく思い出しました。

息子達ともよく捜しに行きました。

私が子供のころは弟ともよく
捜しに行ったものです。

投稿: patapataokan | 2009年4月11日 21時50分

四葉のクローバーの花言葉
知らなかったです。
みつけると幸せになれるとはおもっていたけど。

その女の子 四葉のクローバー
みつかったかな。
みつかったらいいですね。^^

投稿: こばん | 2009年4月11日 23時46分

 花言葉、「真実の愛」って言うんですか
知らなかった~

 真実の愛ってどんなものなんだろう~
女の子が一所懸命になる大事なものがそこにはあったのでしょうね

四葉のクローバー見つけていたらいいのにね
                    

投稿: もえぎ | 2009年4月12日 09時41分

okanさま

私も近くの野原で夢中になって探した経験があります。何日も通いつめてやっと見つけた四つ葉のクローバーはずっとずっと宝物でした。

日々の生活に追われていつの間にかあの女の子のような純粋さを忘れてしまって・・・・・。

お金では買うことが出来ない大切なもの家族みんなで育んでいきたいです。

投稿: ゆうき | 2009年4月12日 20時58分

こばんさま

私もつい最近知りました。そんな中、出会った素敵な家族連れ。不思議な縁を感じずにはいられませんでした。

はたして、見つけられたのでしょうか?
見つけられるといいなと私も思います。

投稿: ゆうき | 2009年4月12日 21時13分

もえぎさま

花言葉が好きでいつも、色々検索している私ですが、これほどぴったりなものはなかったな。昨日の家族連れを見て思いました。

"TRUE LOVE”って色々な形があるんだろうな。

四つ葉のクローバーを一緒に探してあげることは出来なかったけれど、あの家族連れの幸せを祈りたいです。

投稿: ゆうき | 2009年4月12日 21時24分

四つ葉のクローバー懐かしいですね^^
よく子供と遊びながら探しました。

その子供さんはとても幸せですね。
おばあちゃんが一緒に探してくれて
母も暖かく見守ってあげて^^

投稿: ふぃる | 2009年4月12日 22時07分

真実の愛ですか。
知らなかったぁ~!
幸せのクローバーって言うけれど
なかなか見付からない
四葉のクローバー
見付かった時点で
幸せな気持ちにさせてくれますよね^^

投稿: ☆あめだま | 2009年4月12日 23時50分

四葉のクローバー、探しました〜懐かしいです♪
見つかっているといいですね。最近では、品種改良なのかわかりませんが、四葉のクローバーの種ってありますよね。不思議です。

投稿: みーちゃん | 2009年4月12日 23時55分

ふぃるさま

懐かしいですよね。女の子のひたむきさに胸がキュンとしました。

あの子にも夢中で四つ葉のクローバーを探した日を愛おしく思う時が来るといいな。

投稿: ゆうき | 2009年4月13日 19時30分

☆あめだまさま

私にも四つ葉のクローバーを見つけることが出来ずに半べそをかいた記憶があります。

”TRUE LOVE”見つけるのは難しいですよね。

投稿: ゆうき | 2009年4月13日 19時37分

みーちゃんさま

私も探したことがある~!という方多いですね。今度、童心に帰って気長に探してみようかな。

品種改良された種があることは知っていましたが実際に咲いているのを見たことはありません。見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年4月13日 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29073695

この記事へのトラックバック一覧です: 四つ葉のクローバー。:

« 花の共演 | トップページ | カレーライス »