« 手紙 | トップページ | 見つけたよ。 »

2009年4月18日

ありがとう!

一昨日、夫がデジカメを落とした。外の空気を吸いにと出かけた散歩中の出来事だった。まず最初に、私たちが出向いたのは、小高い山になっている市内の桜の名所。ふもとが神社になっていて山頂からは市街を見渡すことが出来る。桜吹雪と景色を堪能した後、次の目的地である観光名所の某湖へ。ほとりで野鳥を眺めた後、デートスポットで有名な峠へ行った。ここの絶景は観光マップにも載るほど素晴らしいものだ。夫も早速、写真を撮ろうとデジカメを取り出そうとした。が、ない!二人で青くなった。バックの中、車中を探しても見つからない。急いでさっきの湖のほとりへ。そこにもなかった。残る場所は一つ。最初にいった桜の名所だ。祈るような気持ちでその場所へ戻った。散策した場所、写真を撮った場所、一つ一つ、地面を這うようにして、目を皿のようにして探したが見つからなかった。デジカメにはまだ、パソコンに落していないデータもある。落したとしたらこの場所しかないと夫は言う。落ち込んで声も出せずにいる彼を責めることなんて出来なかった。泣きたいような気持ちになった。諦めようとした。夫を慰めるしかなす術がなかった。いったん家に帰り、昼食後、一縷の望みを掛けて最初に行った場所にある神社のサムショへ問い合わせてみようという事になった。「99.9%無理だな。」と渋る夫を引っ張るようにして、神社へ。鳥居を潜ったと同時にこちらに向かって大きく手を振る男性の姿が目に入った。もう片方の手には0.01%の可能性であったデジカメが。「あんたら、カメラ落しただろ?観光の人が届けてくれたんだ。」私はこのとき初めて涙を流した。嬉しかった。もう絶対にダメだと思っていた。世の中捨てたものじゃないと感じた。夫も私と似たような気持ちであったことだろう。私達のデジカメを拾って届けてくれた方は、名前も言わず、携帯電話の番号も明かさず立ち去ったという。言葉に出来ないくらい感謝の気持ちでいっぱいなのにお礼を言うことも出来なかった。私達家族の大切なアルバムを届けてくれてありがとう!とどうしても伝えたかったのだが。

|

« 手紙 | トップページ | 見つけたよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったです!!

今の世の中も捨てたもんじゃ
ないですね。

こんな嬉しいことがあると
心がほんと温かくなってその日
1日ニコニコですね。

いい方に拾われてよかった!
諦めずに捜しに行かれたゆうきさんにも
拍手!!

おっと忘れずに応援!!

投稿: patapataokan | 2009年4月18日 21時58分

ゆうきさん、こんばんは^^

あ~、良かった!
心からそう思いました。
届けていただいた方にも
私もお礼を言いたいくらい!
そして、ご主人もゆうきさんも
どんなにホッとした事か・・・
私も似たようなことがあったので
あの時の安堵の気持ち、よく分かります。
本当に良かった。

投稿: うにゃ | 2009年4月19日 00時29分

確かに世の中捨てたものじゃないって時あります
でも ホントよかったですね
私も 一度デジカメの写真で痛い思いをしたので 小まめにデータは保存するようになりましたけど
諦めていたものが また手に出来ることほど
幸せなことってないですもんね

投稿: ドリームママ | 2009年4月19日 10時36分

あきらめなくて良かったですね!
まだまだ世の中すてたもんじゃないですよ。

投稿: みーちゃん | 2009年4月19日 18時22分

ポチっと応援!!

投稿: patapataokan | 2009年4月19日 21時55分

okanさま

主人はてっきり拾った人が持っていってしまったと思っていたみたいです。

結局、お礼を言えずじまいで・・・・・。もし、自分たちが拾った方の立場だったら、しっかり届けるようと思いました。

ゆうきって意外にしつこいことが判明?

投稿: ゆうき | 2009年4月19日 22時22分

うにゃさま

ありがとうございます!

デジカメの中には、人物を撮ったものもたくさんあってもし、悪用されたらどうしようと青くなった次第です。

同じことを繰り返さないように気を引き締めようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年4月19日 22時36分

ドリームママさま

パソコンに保存しようしようと思っていたのですがついついそのままになってしまって・・・・・。こまめにならなければとあらためて認識しました。

涙と一緒に鼻水も垂れるくらい嬉しかったです。

投稿: ゆうき | 2009年4月19日 22時43分

みーちゃんさま

必死になってよかった。
今度は私が人に親切にしようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年4月19日 22時45分

okanさま

ありがとうございます!

ブログに貼り付けるのに苦労しました。(汗)

投稿: ゆうき | 2009年4月19日 22時49分

 ゆうきさん、よかったですね
デジカメの中には、その人の思いがつまったものがいっぱい~

本当に良い人に助けてもらえましたね

 私も前に主人が車と家のキーを落としてしまって、同じような体験をしました

みつけてくださった方は「誰にでもあることだから」とおしゃってくださったことを覚えています

感謝の気持ちと困った事が起きた時の相手の方の事を考えることができれば、それでいいんじゃないかと思います

大切な思い出といっしょに・・・
                   

投稿: もえぎ | 2009年4月20日 08時49分

もえぎさま

そうなんですよね。
写真一枚一枚にそれぞれの思いがあって・・・・・・・。

誰にでも起こりうること。”常に相手の立場を考えた行動を取るようにしよう”と夫話しました。

感謝の気持ちずっと忘れずにいようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年4月20日 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29177305

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう!:

« 手紙 | トップページ | 見つけたよ。 »