« おやつに。 | トップページ | 雨にも負けず。 »

2009年5月 6日

雨の日もそれなりに。

Midori 大型連休中、最終日の今日だけ家族3人がそろうことが出来た。娘はずっと前から楽しみにしていたようだ。ところが外は雨。夫と娘の落胆振りは、ゆうきの想像以上だった。                               

このまま家にいてもつまらないので出かけることになった。「何処へ行きたい?」と聞かれても「う~ん。」思いつくのは晴れていないとつまらない場所ばかり。ああでもないこうでもないと車に乗ったまま議論すること10分弱、とりあえずこのまま車窓の景色を楽しもうということになった。

車はそのまま隣県へ。根が単純?なゆうきは窓の外の景色に釘付け。太陽は厚い雲の向こう側なのに木々が自らの力で新緑色の光を放っているのにまず驚かされた。白い霞に浮かび上がる町並みはとても幻想的でうっとりした。鉛色の海に寄せる波の中に虹色に輝く部分を見つけて喜んだ。フロントガラスにあたる雨音にはリズムがあることを知った。渋滞にはまり、運転している夫が眠くならないようにと必死に話題を考えた。空気の入れ換えのために開けた窓の外の風に思わず身を竦めた。雨の日ドライブは体感すること、思うことがたくさんでとても忙しかった。

ドライブも終盤に差し掛かった頃、「こういう日もいいもんだな。」と夫がつぶやた。すると娘も「そうだね。」と。今日降った雨には不思議な効果が含まれていたのだろうか?最初はしらけムードだった二人にいつもの笑顔が戻ってきた。言葉として発しなかったがそれぞれの楽しみ方、感じ方が出来たようだ。特に何をしたわけではないただ、車を走らせただけの一日だったけれど、ゆうきの脳裏に焼きついた映像はいっぱいあった。

|

« おやつに。 | トップページ | 雨にも負けず。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも 今日は 降ったりやんだりの中
娘のテニスシューズを買いに出たんですけど
あたしが車から出ると雨が降り出して
旦那にお前が原因やと言われ・・・
行きたいお店は 駐車場まで渋滞で断念
他の店では これといったのが見つからず・・・
結局家に帰ってきて ネットショップを探索してますΣ(ノ∀`●)ァチャポン

投稿: ドリームママ | 2009年5月 6日 22時03分

こちらも昨日、今日と雨でした。

今の子ならパソコンやゲームに
張り付いてなかなか出かけるの嫌がるのに
ゆうきさんの娘さんは素敵なお嬢さんですね。

親子3人でドライブなんて子供が小さい
時ならいざ知らず大きくなってくると
すごく贅沢なことかもしれませんよ。

投稿: patapataokan | 2009年5月 6日 22時28分

 雨のドライブも素敵でしょ~
お天気って晴れや雨ばかりが続くと時にはしんどいって感じますよね

雨の日も楽しくなる術を持っていたらどんなことでも楽しめたりしますね

人が気づかない些細な事でもそれなりに小さな意味があって、こころに大きな波紋を残したりする事も・・・

家族3人の素敵なドライブ、仲のよい素敵なご家族だから成立するのかな
微笑ましいですね
                  

投稿: もえぎ | 2009年5月 7日 07時50分

雨だから…とお出かけやめなくて良かったですね。
晴れた日には見れないものがたくさん見れましたね。

投稿: みーちゃん | 2009年5月 7日 13時17分

ドリームママさま

雨の上に風も強く寒くて、結局、車から降りたのは温泉たまごを買った時と昼食(ファミレス)の時だけでした。

結構、雨の降りが強かったのに何処に行っても車や人が多くて驚きでした。

お金があまり掛からない良い休日でした。

投稿: ゆうき | 2009年5月 7日 22時12分

oksnさま

まだ、幼いのかな?
親と一緒に出かけることが好きみたいです。

でも、だんだん離れていくんだろうな。
それも成長だからしょうがないと私は
ある程度、覚悟しているけれど主人は
きっと、寂しがると思います。

貴重な時間だからこそ大事にしていこうといつも家族で話しています。

投稿: ゆうき | 2009年5月 7日 22時22分

とてもほのぼのとしたドライブを楽しめましたね^^
ゆうきさん家族は、とても穏やかな家族だから
雨の日のドライブも楽しめたんだと思います^^
お出かけして良かったですね^^

投稿: ふぃる | 2009年5月 7日 22時25分

もえぎさま

はい。同じ景色でも晴れた日とはまた違った趣があって少し感動しました。

雨って地球上のすべての生き物にとって必要なものなんだなと窓の外を眺めながらあらためて実感しました。

車の外へ出ることが少ない分、三人だきりで・・・・。貴重なひと時を過ごすことが出来たと思います。

想像していたよりも車の台数が多くて。
似たような考えの人が他にもいたのかな。


投稿: ゆうき | 2009年5月 7日 22時41分

みーちゃんさま

はい、引きこもらなくて良かったです。

雨の日ならではの醍醐味、たっぷり味わうことが出来ました。

投稿: ゆうき | 2009年5月 7日 22時44分

ふぃるさま

最初はちょっと険悪なムードも漂っていたんですよ。(笑)

でも、時間が経つにつれて徐々に緩和していって・・・・・。せっかく来たんだから楽しまなければ損って三人ともわかったからかな?

投稿: ゆうき | 2009年5月 7日 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29470404

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日もそれなりに。:

« おやつに。 | トップページ | 雨にも負けず。 »