« 充電 | トップページ | 幸福の再来 »

2009年5月29日

Photo_3 買い物帰りに見た虹。(画像がわかりづらくてごめんなさい。)小雨模様の霞みがった空にうっすらと浮かんでいた。「あ~虹だ。」夫と二人、歓声を上げて車をとめた。かすかで瞬きした瞬間に消えてしまうのではないかと思うくらい儚げだった。絵本の世界出てくるようなはっきりしたものではないだろう。でも、返って新鮮で貴重に思えた。泣き笑いをした時の人の顔のようにも見えて胸がジーンとした。この瞬間を何とか娘に伝えようと夫は必死にデジカメを構えた。ずっと見ていたいと感じたけれど、車を走らせる頃には消えていた。一瞬の出会いと偶然に感動して気付くと泣いていた。雨は必ず止む。どんな豪雨でも長雨でも。空に勇気を貰った。ゆうきの瞼の裏には今もあの虹が焼きついている。

|

« 充電 | トップページ | 幸福の再来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人と仲良く素敵なにじを見ることができてよかったですね(^_^)v素敵な景色は消えてしまってもいつまでも心に残るものですよね・・・

投稿: CHISATO | 2009年5月29日 21時53分

最近、虹って見たことがないです。

子供の頃、教室の窓からみた虹が
とても綺麗だったのは強烈に
覚えています。

「雨降って地固まる」でいつかは
いいことも訪れます。

投稿: patapataokan | 2009年5月29日 22時21分

虹分かるよ~
こんなに、霞んでても虹って出るんだ~
私は、ぴっか~んって晴れた時だけだと思ってた^^

ほんとうにゆうきさんはご主人と仲が良いですね^^

投稿: ふぃる | 2009年5月29日 22時30分

同じものはなく一瞬なので
余計に儚いですね。
画像よりも記憶の方が
鮮明できれいなのではないで
しょうか。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年5月30日 07時10分

虹って、思いがけない時に見てすぐにカメラにとか思うんですけど、すぐに変化していくから撮るのってむずかしいんですよね

でも、泣けちゃう感動をもらった
こころの中に残っているシーンはとても素敵なものに変わりましたよね

ご主人といつも仲良くされているんだなとこちらも微笑ましく感じました
                 

投稿: もえぎ | 2009年5月30日 08時29分

見えてます 見えてます~
にじって突然できて
自然にあの色合いなんですよね
いつも不思議に思います
前にうちのマンションを
またがって 虹がかかったことが
あったんですけど
デジカメで撮るのは なかなか難しいです
見た目より きれいに写らないんですよね
でも 虹って 癒されますよね

投稿: ドリームママ | 2009年5月30日 14時46分

虹って数えるほどしか見たことがないです。
プールのシャワーでは子供の頃よく見ましたが。
神秘的ですよね。

投稿: まーち | 2009年5月30日 20時08分

CHISATOさま

よく、絵本やテレビに出てくるアーチ状のものではなく水で薄めた絵の具で真っ直ぐ線を引いたような虹でした。見たことのない形だったので印象に残ると思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月30日 21時16分

okanさま

虹ってなかなか見ることが出来ませんよね。

保育園のお遊戯室の窓から見た虹は絵に描いたようにはっきりしていてその時の映像は今でも脳裏の焼きついています。

雨降って地固まる。昨日の虹を見て痛感しました。

投稿: ゆうき | 2009年5月30日 21時22分

ふぃるさま

今が梅雨入り前の季節であること、かすかな日差し、たまたまそこに居合わせたこと、色々な条件が重なって生み出された幻想的な虹。忘れずにいようと思います。

休みの日といえば、車を走らせることぐらいしか思いつかない夫婦です。

投稿: ゆうき | 2009年5月30日 21時29分

ぶぅおやじさま

必死に画像として残そうとはしたのですが、ややり難しかったです。

でも、心の中にはしっかりと残っています。

投稿: ゆうき | 2009年5月30日 21時37分

もえぎさま

車の中から見たときはもっとはっきりしたものでした。でもだんだん薄くなっていって・・・。儚いものなんだなってあらためて実感しました。

ここのところ天気がはっきりしない日が続いていて、空も頑張って晴れようとしているんだなと思ったら泣けてしまいました。

主人とはたぶん見たいものが一致しているんだと思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月30日 21時45分

ゆうきさん、今、ポチしてきたら
7位だったよ~!

すごく上がってきたね♪

投稿: patapataokan | 2009年5月30日 21時56分

ドリームママさま

虹って光のかげんによっても色合いが違ってくるんですよね。神秘的で不思議で大好きです。

肉眼で見るのとレンズ越しに見るものでは全然違っていて画像として残す難しさを知りました。

泣いた後の顔?のようで、これから先、いい事がありそうで心から癒されました。

投稿: ゆうき | 2009年5月30日 21時57分

まーちさま

神秘的であまり見ることが出来ないからこそ人々の心を打つのかもしれませんね。


何年経ってもこの虹をずっと覚えていたいです。

投稿: ゆうき | 2009年5月30日 22時05分

okanさま

ありがとうございます。

がんばって続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2009年5月30日 22時09分

こんにちは^^

虹、ちゃんと見えますよ。
見つけると思わず
声に出して言ってしまいますよね。
いつもはハッキリとした虹しか
見たことないけど
こういう虹もいいものですね。

投稿: うにゃ | 2009年5月31日 13時58分

虹、見えますね~!
虹って見つけると嬉しくて
誰かに見せたくなりますよねnote
ほら、あそこだよ と言っても
なかなか気付いてもらえない時のもどかしさ・・・^^

投稿: ☆あめだま | 2009年5月31日 16時40分

うにゃさま

「あ~!虹だ。」
って叫んでいました。
誰かに伝えたくて見て欲しくて
携帯電話のカメラとデジカメに
収めました。

はっきりした虹も素敵だけれど
こういうのもいいねと夫と話しました。

投稿: ゆうき | 2009年5月31日 20時50分

☆あまだあまさま

久しぶりに見つけて
童心に帰ってしまいました。

儚くて愛おしくて
この思いを誰かに伝えたくて
必死でデジカメに収めました。

投稿: ゆうき | 2009年5月31日 20時56分

こんばんは!

今日はこちらにお返事書かせて
いただきますね。

久しぶりの都会で楽しかったです~♪

料理の調味料ってやっぱり計りませんね~。

計るのってかなり面倒(汗)

でも初めてのお料理作るときって
量を書いてくれてた方が便利ですもんね。

目安になって判りやすいみたいなので
できるだけ表記しようかと思います。

いつもコメント、応援ありがとう
ございます。

毎日どれだけ励みになっていることか。

明日からもう6月になりますが
来月もよろしくお願いします♪

投稿: patapataokan | 2009年5月31日 21時19分

okanさま

ご飯のおかず系はどうしても目分量になってしまって・・・・。
娘に伝えるためにもきちんと把握しておこうと思います。

私の方こそいつもありがとうございます。
私もコメント、応援がどれだけ励みになっているかわからないほどです。こちらこそこれからもよろしくです。

投稿: ゆうき | 2009年5月31日 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29855043

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 充電 | トップページ | 幸福の再来 »