« 大好きな風景 | トップページ | 充電 »

2009年5月25日

隠し味?

Photo 「子供の頃、友達とやったことで一番印象に残っていることは?」と聞かれたら間違いなく「お菓子作り。」と答えるだろう。

クッキー作り初体験は小学校5年生頃。場所はいつも遊びに行っていた友達の家。その日は、たまたまゆうきとその友達の二人きりだった。二人ともクッキーを焼くのは初めて。本を見ながら一生懸命、格闘?した。材料を混ぜて、こねて、丸めて形を整える。一連の作業は秘密の冒険をしているみたいでワクワク感、ドキドキ感でいっぱいだった。オーブントースターに入れ焼きあがるまでの間、色々な話をした。クラスメイトの噂話、宿題の話等。「私には好きな男の子がいる。」とこの時初めて打ち明けられた。熱く語り始めた友達の表情はとても大人びて見えた。二人の思いが篭ったのか、友達の恋バナが隠し味となったのか、無事に焼きあがったクッキーは、期待を裏切らなかった。今まで食べたどのクッキーより美味しいと感じた。

娘と二人きりの日曜日の昼下がり、あの時と同じ材料を使って同じ方法で再現してみた。生地をこねながら、子供の頃を思い出してニヤニヤしているゆうきを娘は不思議そうに眺めていた。やがて、焼きあがったクッキーはゆうきが予想していた以上に夫と娘に好評だった。はて?今回のクッキーは何が隠し味となったのかな?にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

|

« 大好きな風景 | トップページ | 充電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に良い色に焼きあがってますね^^
今回の隠し味は、お嬢ちゃんと
仲良くクッキー作りして
良い時間を過ごしてるゆうきさんの
心のゆとりが隠し味じゃない?
イライラしながら、菓子作りをすると
ふくらまない、ぱさぱさなど
同じ分量なのに出来が不出来になるも~ん。

投稿: ふぃる | 2009年5月25日 21時55分

お~!

今日は写真も大きくて
美味しそうなのが良く伝わって
きますね♪

ゆうきさん小5でクッキー焼いてたなんて
すごい~!

私は高校生になってからです(汗)

ふいるさんの言われてるように
隠し味は幸せですよ!

料理ってイライラしたり落ち込んだり
してるとうまくできませんもん(^^

投稿: patapataokan | 2009年5月25日 22時23分

おいしそう~
娘さんと2人でたのしかったんじゃないですか
うちも最近作ってないなぁ~
みんな食べる側に行ってしまって、作るのはここ何年って私ひとりですが、「おいしいなぁ」の一言や「また作ってや~」の声があればもう最高です

 ゆうきさんところのクッキーももちろん愛情たっぷりの隠し味でしょ~heart04
                    

投稿: もえぎ | 2009年5月26日 14時35分

お母さんと娘の特権ですね。
色んな話が出来る時間かと思います。
隠し味はクッキーを食べているときの
空気です。
その場の空気はマズくも美味しくも
させます。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年5月26日 20時52分

ふぃるさま

娘が真剣に?中間テストの勉強をしているのを見守りながら作りました。

頑張って欲しいという思いが篭ったのかも。娘は、「焦げるんじゃない?」とか「ボロボロになるんじゃない?」等、ちゃんとしたクッキーになるのか焼きあがるまで不安だったみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年5月26日 21時56分

okanさま

うちにはクッキーの型がないので生地を丸めて手のひらでつぶして形にしました。ちょっと不恰好でしょ?

包丁も火も使わないため家の人も黙認してくれました。

つい最近、イライラしながら作った南瓜の煮物はしょっぱかったです。(笑)

キッチンに立つ時は心のゆとりを保とうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月26日 22時04分

もえぎさま

結婚して自分が作る側になって、「美味しい~!」や「また、食べたい。」の言葉がいかに励みになるかがわかりました。

料理に篭める愛情、思いやり娘に伝えていきたいです。

投稿: ゆうき | 2009年5月26日 22時16分

ぶぅおやじさま

中間テスト勉強の傍ら作りました。良い息抜きになったみたいです。

娘と二人色々な話をして、穏やかなティータイムとなりました。

投稿: ゆうき | 2009年5月26日 22時22分

クッキー作りました!あたしも小学生の高学年くらいかな〜。お菓子作りに目覚める年頃ってありますよね(笑)隠し味は愛情と思い出でしょうか?

投稿: みーちゃん | 2009年5月27日 00時13分

みーちゃんさま

今、考えるとお菓子作りに目覚めた年頃だったのかもしれません。このほかにもケーキやバレンタインデーのチョコなど色々手作りしました。

生地をこねている間、ずっとあの頃にタイムスリップしていました。思い出は時に最高の隠し味になりますね。

投稿: ゆうき | 2009年5月27日 00時49分

ゆうきさん、こんにちは^^
先日は、訪問&コメント頂き
どうもありがとうございました^^

娘さんと一緒にクッキー作りですか~^^
幸せなキッチンの風景ですね♪
愛する妻と娘が作ったクッキーですもの!
それはご主人、美味しくってたまらなかったでしょうね^^

また遊びにきて下さいね♪
私もこさせて頂きます~^^

投稿: Vanilla beans | 2009年5月27日 16時14分

Vanilla beans さま

ご訪問&コメントありがとうございます。

最初はあまりの形の悪さに引きまくっていました。(笑)私が作る料理は見た目よりも味で勝負なものが多いです。

また、遊びにいただけたら嬉しいです。
私もまた、行きますね。

投稿: ゆうき | 2009年5月27日 17時23分

こんにちは^^

わぁ~♪クッキー、美味しそうに
出来上がってますね!
ゆうきさんにとって、思い出のクッキーなんだね。
今度は娘さんと作って
娘さんは何を感じたかなぁ。。。
出来上がったクッキーを家族で頬張って。。。
ほんわかあったかい家庭が見えた気がしました。

投稿: うにゃ | 2009年5月27日 17時53分

うにゃさま

きっと食いしん坊なんでしょうね。食べ物系の思い出はたくさんあります。

「市販のクッキーよりも素朴で癖になる。」と言っています。

出来立て熱々を頬張る、これ以上の贅沢はないのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2009年5月27日 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29791717

この記事へのトラックバック一覧です: 隠し味?:

« 大好きな風景 | トップページ | 充電 »