« 静かな・・・・・・。 | トップページ | 雨上がりの朝。 »

2009年5月16日

お名前は。

Hana 今朝、ゴミステーションの脇にひっそりと咲いていた花。小さくて可愛らしくて見つけることが出来た歓びはあまりに大きくデジカメを取りに家に戻った。小指の先にも満たない大きさなのに、触れたら壊れてしまいそうに儚げなのに、しっかりと大地に根付いている。なんていう名前なのかな?どんな花言葉を持つのかな?故郷は何処なんだろう?私のほかにも誰か目に留めた人はいるのかな?夫が出勤した後ということもあってしばらくその場にしゃがみこんで名も知らない花を一人見つめた。この花を映像として見た事はない。花屋さんで見かけたこともない。もしかしたら雑草に類されてしまう花なのかもしれない。でも、私の心をほんのりと温かくしてくれた。誰もが振り返るような華やかさなんていらない。気付いてくれる誰かを、自分を必要としてくれる人をそっと包み込むような存在になりたいと思う。今日、見つけたこの花のように。にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

|

« 静かな・・・・・・。 | トップページ | 雨上がりの朝。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさん、こんばんは~
どんな小さな花にも命がある、その命の中で精一杯懸命に咲いている、儚げな花

 きっとその花もとってもうれしかったのではないかと思いますよ
ゆうきさんのやさしい気持ちは届いていると思いますよ~

投稿: もえぎ | 2009年5月16日 22時06分

雑草って名前も知らないものが
多いけどちゃんと花を咲かせて
いると見てるだけで愛おしいです。

踏みつけられてもちゃんと花を
咲かせて種を実らせて。

私も大輪の花を咲かせることは
出来なくてもいい、
踏みつけられても最後までがんばって
種を実らせたいな。

投稿: patapataokan | 2009年5月16日 22時09分

雑草ほど素晴らしい花はありませんね~華やかなお花はみんな見てくれる。でも雑草には何か大事なことを教えてくれるような不思議な力があるように思えます。私も雑草のように「あれっ?」と思われるようになりたいけど・・・かかぁ殿下なのできっと雑草と言うより「草ぼうぼう」なのだろう・・・雑草のようなか弱さがない私。

投稿: CHISATO | 2009年5月16日 22時27分

私もこの花見たことあります
道路わきの市が保有する花壇に
こっそりと咲いてました 
この間 ごっそり植え替えされてて
ちゃっかり なくなってました
やはり雑草の部類なんでしょうかね
きれいな色だし かわいいし
なんていう名前なんでしょうね
気になりますよね

投稿: ドリームママ | 2009年5月17日 01時39分

こんにちは~!
道端に咲く小さな可愛い花。でも、そういう花にこそ、すごく命のたくましさを感じます
(*^-^*)
ダ・カーポの「野に咲く花のように」
を思い出しました。
この歌、私大好きです(^-^)

投稿: ゆきゆき | 2009年5月17日 11時54分

もえぎさま

そうですよね。どんなに小さな虫にも
どんなに小さな草花にも命がある。
みんなみんなその中で一生懸命生きている。
そのことを日々認識していたいと思います。

今日、見に行ったらもう咲いていませんでした。出会えたのは奇跡だったのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2009年5月17日 20時35分

okanさま

雑草に類してしまうには勿体無いくらい可愛らしい花がたくさんありますよね。

嵐にあっても踏みつけれれても挫けないその姿に敬意を表したいです。

私も野に咲く花のように自身の力で生きていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月17日 20時55分

千里さま

何があっても挫けない、自身の使命を投げ出さない、大地の恵みをいつも信じている。雑草とは言えど教わることがたくさんですよね。

いえいえ、雑草は弱そうに見えて意外に力強いですよ。ちょっと放っておくと”草ぼうぼう”になりますから。家庭菜園が趣味の母はいつも嘆いています。

投稿: ゆうき | 2009年5月17日 21時09分

ドリームママさま

インターネットを駆使してみたのですが結局わからなくて・・・・・。
可愛らしい花で勿体無い気もするけれどやっぱり雑草なのかな?

雑草百科なる物があればいいのにな。
あ~。やっぱり気になる。

投稿: ゆうき | 2009年5月17日 21時15分

ゆきゆきさま

たくましいですよね~!
こんな小さな体の何処にそんな力強さがあるんだろう?

「野に咲く花のように」
私も大好きです。
知らず知らずのうちにハミングしています。

投稿: ゆうき | 2009年5月17日 21時19分

小さい頃にトンボに食べさせてみたり(?)した花に似ている気がします。「ツユクサ」と呼んでいた記憶がありますが…。曖昧です(笑)

投稿: みーちゃん | 2009年5月17日 21時55分

みーちゃんさま

中学生の時、理科の授業で植物採取をしてその時に見つけた花に似ている気もするのですが私も記憶が曖昧で・・・・。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年5月18日 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29642479

この記事へのトラックバック一覧です: お名前は。:

« 静かな・・・・・・。 | トップページ | 雨上がりの朝。 »