« お名前は。 | トップページ | 快晴 »

2009年5月18日

雨上がりの朝。

Photo_3   夫を送り出した直後の空。(午前5時10分頃)いつもと変わりはないけれど、今日が特別な日というわけではないけれど、何故か映像として残しておきたくなった。昨夜までの雨が上がり辺りは朝焼け色に輝いている。朝露が光る草木の緑は昨日よりも濃さを増していて、小鳥の囀りが心地好い目覚ましのように耳に響いてきて、頬に当たる風があまりにも気持ちがよくてゆうきは大きく伸びをして深呼吸した。空気にも香りや味があることをあらためて実感する。新しい一日の始まり。嵐の夜も星降る夜も必ず明ける。希望に満ちていても新型の病に怯えていても深い悲しみを抱えていても、朝は必ず来る。まるで一枚の新しい原稿用紙を渡されるかのように。どんな文字で何を綴っていくのかは、それぞれの自由。

|

« お名前は。 | トップページ | 快晴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~!
ゆうきさん早起きなのね~!

この時間なら私、まだグーグー寝てる(汗)

空気にもニオイありますね。
私は5月、ちょうど今頃の新緑の
季節のニオイが好きです。

若々しい緑の香りがすてきな
未来を導いてくれそうな気がするんです。

投稿: patapataokan | 2009年5月18日 21時46分

今朝、我が家の息子も
ゆうきさんと同じ事を言ってました^^
息子のパソコンの調子が悪くて
学校が休校と分かった瞬間から
パソコンのリカバリー開始。
調子が悪くて今朝方までかかって治し
5時ごろ、空気の入れ替えをしようと窓を開けたら
めっちゃ気持ち良い空気で
朝の空気は違うっ!って言ってました^^

投稿: ふぃる | 2009年5月18日 23時37分

こんばんは^^

ご主人、出勤時間が早いんですね。
ゆうきさんも毎朝早起きなんだね。
私もどんなに眠くても
早起きした朝は
気持ちが良くって好きです。
それがお天気のいい日だったらなお更です♪

投稿: うにゃ | 2009年5月19日 00時06分

何時に起きるんですか!?尊敬しちゃいます。
早朝って空気が澄んでいて気持ちいいですよね。雨の後はより澄んでいそうですね。

投稿: みーちゃん | 2009年5月19日 10時38分

 ゆうきさん、早起きですね
ブログを書いていらしゃる時間とか結構真夜中の時間ですよね~
いつ眠っていらしゃるのかな?
私も5時にはいつも起きているのですが、朝1番の空気は冴えていて気持ちが良いですね
これからは朝陽も気持ちいいです

嫌なことがあった日も明日が来ることを思って、毎日お布団にはいります
明日は、どんな物語を綴るのかな?
                  

投稿: もえぎ | 2009年5月19日 20時29分

ゆうきさんの私と同じ早起きですね!仲間がいて嬉しいわ~朝は一番好きです~今日のスタートだ~と思って全てのことができるような感じがして・・・毎日を大切に楽しくしていきたいですね\(^o^)/

投稿: CHISATO | 2009年5月19日 21時10分

okanさま

主人の手巾時間が早いので止むに止まれず・・・・・。低血圧の私にはきついです。
脳みその八割は寝ています。(笑)

この他にも、配達されたばかりの新聞、炊き立てのご飯等、早起きをするようになってから知った香りがたくさんあります。

朝の空気には人を元気にさせる成分が含まれているのかなと思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月19日 21時45分

ふぃるさま

パソコンを治しちゃうなんて凄いですね。

早朝の空気って清々しくて好きです。心が体がシャキッとします。

元々、私は夜型人間だったのですが頑張って朝方に切り替えようかな。

投稿: ゆうき | 2009年5月19日 21時54分

うにゃさま

通勤時間が一時間弱掛かるのでこの時間でないと遅刻してしまいます。

早起きするようになってから知った喜びがたくさんです。もっと色々な発見をしたいな。

投稿: ゆうき | 2009年5月19日 22時00分

みーちゃんさま

だいたい、4時20分位です。最初は目を開けるのもやっとでしたが最近は少し慣れました。

雨上がりの朝の香りがこんなにも澄んでいるなんて早起きするようになって初めて知りました。

投稿: ゆうき | 2009年5月19日 22時07分

もえぎさま

早起きは三文の徳とはよく言ったものですね。早起きするようになってからわかったことがたくさんです。

早起きするようになってからまだ日が浅いので午前中はぼーっとしてしまいます。それから家事や娘の塾の送り迎えをするのでパソコンに向かうのは夜以降になってしまいます。ぼーっとしている時間に無意識に睡眠補給をしているのだと思います。

明日は何を綴ろうかな。

投稿: ゆうき | 2009年5月19日 22時17分

千里さま

早起き仲間が思っていた以上にたくさんいることを知って嬉しいです。

悲しいことがあってもつらいことがあっても朝は必ず訪れる。一日一日を前向きにかつ大切に過ごそうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月19日 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29675465

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの朝。:

« お名前は。 | トップページ | 快晴 »