« 隠し味? | トップページ | 虹 »

2009年5月27日

充電

Photo_2  ちょっとお疲れモードの時は森林浴に限る。幸せなことにゆうきが住む地域は自然の宝庫である。車で十分も走るとすぐに木々が生い茂る林道に出る。綺麗な空気を満喫するにはもってこいの場所だ。とても静かなイメージがある林だが、カッコウや虫の鳴き声、木々の葉がこすれる音、野鳥たちのさえずり等、意外とにぎやかだ。自然の大合唱に感激して、車のエンジンを止め、窓を全開にした。どこかに花が咲いていたのかな?甘酸っぱい香りが車中を通り抜けた。シートを倒し目を閉じる。朝から悩まされていた偏頭痛が徐々に緩和されていく。命の洗濯とは真にこのことだ。いつの間にか車の外に出ていた夫が歓声を上げた。木に止まっている蝉を見て目をキラキラと輝かせている。思ってもいなかった発見により、彼も心の充電が出来たみたいだ。

ブログを始めて半年。常に受身の姿勢だったゆうきが少し能動的になった。話す人の目を見ようと心がけるようになった。自分が住む地域が好きになった。五感を大切にするようになった。これからも、何気ない日々の中に感動を見出せていけたらいいな。

|

« 隠し味? | トップページ | 虹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(o^-^o)
自然いっぱいの環境、素晴らしいですよね。
私は山の中腹に建つ家で、自然に囲まれて育ったので、
なんだかすごく懐かしい匂いがしてくるようでした(*^-^*)
私も充電させていただきましたp(^-^)q

投稿: ゆきゆき | 2009年5月27日 21時01分

本当に、いつもいつも
良い景色を見せてもらってます^^
私も、ゆっくりとした時間を過ごしたいなぁ~
最近、めちゃ忙しくて(ーー;)
すごく疲れてる~疲労回復のサプリが目につくんだけど
サプリ系の味が苦手で・・・(>.<)

投稿: ふぃる | 2009年5月27日 21時44分

わ~!
ほんとに自然がいっぱいですね。

森林浴はホントにリフレッシュしますね。
木々から元気をもらえる気がします。

私もブログをはじめて周りのことに
今まで以上に気付くようになりました。

投稿: patapataokan | 2009年5月27日 22時18分

森林浴いいですよね~
うちも 大阪とはいえ わりと山が近いので
子供たちが小さい頃は 山登りをしてました
湧き水があって みんなペットボトルを持っていって 水を入れて帰ったり そこで
お湯を沸かして カップ麺を食べたりしてるんです
家で食べるのと違って なんだかおいしいんですよね
どこへ行っても 食べることしか考えてない私ですヾ( >▽)ゞ

投稿: ドリームママ | 2009年5月27日 22時29分

 森林浴とても気持ちがよいものですね
偏頭痛つらいですね~
生きていくのが大変な時だからこころが落ちつける所を探しているのかな?

来させてもらって、驚いたのですが
同じようにブログを始めたことを振り返っていたなんて、びっくりしました!!

何気ない日々の中の感動を大事にしたいですね
                  

投稿: もえぎ | 2009年5月28日 09時28分

きれいなところですね。。。
いい気分転換のできるところのようで
羨ましいです。。。

投稿: | 2009年5月28日 14時17分

こんばんは^^

私も自然が大好きです。
木や草花の香り
虫や鳥の鳴き声
子供の頃、走り回った懐かしい記憶を
思い出します。

>コメレスで~す(^^)
楽しんで来てね!

投稿: うにゃ | 2009年5月28日 18時52分

なんでも有り難く感じられる事は
重要で、心身ともに満ちている
時だけだと思います。
まさに充電!

投稿: ぷぅおやじ | 2009年5月28日 22時06分

森林浴はマイナスイオンに満たされて
本当にストレス解消になりますね。
私も時々しますよ。

投稿: まーち | 2009年5月28日 22時51分

ゆきゆきさま

ゆきゆきさんも自然がいっぱいの所で育ったんですね。木々の香り、山の景色、都会に住む人からすればこれ以上の贅沢はありませんよね。ここに住んでいることに感謝しようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 22時54分

ふぃるさま

私達夫婦も日々の生活に追われてしまうことが多くて・・・。時間がないときは遠く景色を眺めるようにしてます。目の疲れが取れますよ。


私もサプリ系は大の苦手です。どうしても受け入れがたい味がして・・・・・。もっと何とかならないものかと思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 23時01分

okanさま

空気と水がとても美味しい地です。

元々、自然が好きなんでしょうね。林の近くにいるだけで癒されます。

ブログを始めて心の目が鋭くなったような気がします。

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 23時08分

ドリームママさま

自然の中で食べる、熱々のカップラーメン最高ですよね。同じ食べ物でも家の中と外ではどうしてこうも違うのかなと思ってしまいます。ゆうき一家も常に食べることばかり考えていますよ。

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 23時11分

もえぎさま

ブログを始めて自分自身のことを真剣に見つめ直すようになりました。

色々な場所へ出向き気付いたのですが、一番、落ち着けるのは、家の近くのこの場所です。幸せは、感動は日々の生活の中にこそ潜んでいるのだと実感しています。

身近にあるものを大切にして、少しずつでも成長していきたいです。

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 23時27分

Whst your name?さま

コメントありがとうございます。

この環境に感謝して、自然を大切にしようと
思います。

ところで、あなたのお名前は?

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 23時32分

うにゃさま

自然を目にするとたまには、童心に帰って、はしゃいで見たくなります。木に止まる蝉を見たのは本当に久しぶりのことでとても嬉しかったです。

コメレス、ありがとうございます。
とても、楽しかったです。

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 23時36分

ぶぅおやじさま

そうですね。気持ちが落ち着かなかったり、落ち込んでいる時には、何を見聞しても食べても感じることは出来ませんよね。心の健康って大切ですね。

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 23時42分

まーちさま

そうそう、森林浴ってお金も掛からないし、体にもいいし、癒されるしいい事がたくさんありますよね。

投稿: ゆうき | 2009年5月28日 23時44分

名前を入れ忘れましたsweat01
ごめんなさい
癒しが必要なようです・・・

投稿: ひめ | 2009年5月29日 15時52分

あ~~
充電されますね、これは!!
こいういう場所で、ただただボ~っとする・・
いいですよね♪

投稿: Vanilla beans | 2009年5月29日 16時12分

自然はいいですよね・・・私もどこかで「充電」しています。さて、どこだろうか・・・私の場合子供たちとしゃべることで充電できているのかも・・・そうそう、私もよく「バッテリー切れだわ~」と言うのですが夏菜も疲れると「バッテリー切れだよ・・・充電しないと・・・」と言っているんです。しかも学校でも言うらしい!先生が笑っていっていました。ゆうきさんのご主人はとてもやさしいかたですね!いいな~

投稿: CHISATO | 2009年5月29日 16時38分

ひめさま

いえいえ、再コメントありがとうございます。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年5月29日 19時43分

Vanilla beans さま

元来、田舎者なのかな?
人ごみに長い時間いると
息が詰まってしまいます。

ボーっとできるって幸せですよね。

投稿: ゆうき | 2009年5月29日 19時47分

CHISATOさま

うちの人や娘とにかく家族と話すことで充電しています。聞き役に回ることが多い私ですが、もしかしたら二人の話を聞くことも充電になってるのかもしれません。

今度の面会で夏菜ちゃんいっぱい充電できるといいですね。

投稿: ゆうき | 2009年5月29日 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29823912

この記事へのトラックバック一覧です: 充電:

« 隠し味? | トップページ | 虹 »