« 雨上がりの朝。 | トップページ | 大好きな風景 »

2009年5月20日

快晴

Photo 雲一つない今日の空。快晴の空をじっくりと眺めるのはいつ以来だろう?思いを巡らせるとゆうきの中で遠い遠い日の記憶と今日の空が重なった。ずっと昔、まだ保育園に通っていた頃だ。友達と園庭で遊んでいると誰かが「見て、見て、今日の空、雲一つないよ。」笑顔で歓声を上げた。「あっ、本当だ。」と近くにいた子が答えてその子も笑顔に。笑顔は徐々に伝染していき、気が付くと園庭は笑い声でいっぱいになっていた。

あれから三十数年、空を見上げてデジカメを構えるゆうきの顔にはきっと、あの日、あの時と同じ笑みが浮かんでいたと思う。ゆうきが愛読している本に”俯いてから顔を上げるとその瞬間は笑顔になっている”との記述があり、まさしくその通りだなと一人納得した。やらなければならないこと、考えなくてはならないことがたくさんあって知らず知らずのうちに険しい顔で俯いてばかりいる大人になってからのゆうき。でも、たまには、、空を見上げてみようかな。抜けるような青空に感激したあの頃みたいに。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

|

« 雨上がりの朝。 | トップページ | 大好きな風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに面白くないことが続くと
人間俯きがちになってしまいます。

空は夜のyukiの散歩に
行く時に見るんですが
いつも新しい発見があって
楽しい気分にさせてくれます。

投稿: patapataokan | 2009年5月20日 21時29分

とても綺麗な青ですね。
気持ちいい空気まで伝わってきそうです♪

投稿: みーちゃん | 2009年5月21日 18時37分

実は、私・・・
独身の時に、ずっと勤めてた会社を辞めようと思ったきっかけが
休みの日に、自室のベッドで寝転んで
青空に雲が1つだけぷかぷか浮かんでるのを
見てて
この空を一週間何もしないで見続けたいと思って
辞表を出したのだ^^
休めば良いんだけど、そういうのも嫌で
どうしょうもなく空をのんびりと見る生活をしたくて(ーー;)
きっと疲れてた私に勇気をくれた青空だったんだなぁ~って。
辞めると親から、上司から何を言われるだろうと躊躇してたから。
背中を押してもらった気分^^

投稿: ふぃる | 2009年5月21日 20時53分

空を見ると元気が出る!勇気がでる!不思議なパワーを持っているんですよね~ゆうきさんはいつの空が好き?私は朝!秋の朝は空気が澄んでいて・・・

投稿: CHISATO | 2009年5月21日 21時19分

okanさま

これではいけないと思いつつ俯きかげんになってしまいます。歌の文句じゃないけれど上を向こうかな。涙がこぼれないように。

そうそう、そらっていつも違いますよね。雲一つとっても色々な形があってみていて飽きません。

投稿: ゆうき | 2009年5月21日 22時02分

みーちゃんさま

午前中の早い時間帯だったので空気もとても済んでいました。空を飛ぶ鳥も気持ちよさそうでした。

投稿: ゆうき | 2009年5月21日 22時04分

ふぃるさま

眠れない日が続いた時や何か思い悩んだ時、空を見上げるようにしています。黙って雲の動きを見つめていると不思議と心が安らぎます。日々の生活の中で空に慰められること励まされることがたくさんです。空は涙や汗を拭くハンカチの役割も果たしているのかな。

投稿: ゆうき | 2009年5月21日 22時12分

CHISATOさま

生きていると空に助けられることがたくさんありますよね。私は今の時期の空も好きですが秋の高く澄んだ空が一番好きです。あの濃い空色は私が大好きな色です。

投稿: ゆうき | 2009年5月21日 22時16分

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。

きれいな青空です。
いい事があったときには色んなものを
脳裏に焼き付けるようにしています。
その時の事を思い出すきっかけが多いように。
ヒトの脳は良い思い出悪い思い出を決まった分だけ
しまっているそうです。
悪い事が有っても何か行動し、新しい思い出を
しまう事で頭の中をリフレッシュ出来るそうです。
のっけから長々とスミマセン。
また来ます。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年5月21日 22時25分

ぶぅおやじさま

ぶぅ親父さん、いらっしゃいませ。

のっけから?素晴らしいコメントありがとうございます。

言われてみれば、良い思い出と悪い思い出はいつも比例しているような気がします。
悪い事があってもそれを教訓にして頭の中を常にリフレッシュさせていこうと思います。

また、遊びにいらして下さいね。

投稿: ゆうき | 2009年5月22日 00時39分

今日は息子達と楽しく過ごしてきました。
大きくなったらなかなか親子揃って
出かけることないので余計によかったです。

今日は、ばたばたなったので今日の記事には
できなかったけど明日また記事にしますね。

投稿: patapataokan | 2009年5月22日 21時14分

こんばんは^^

綺麗な青空!
両手を広げて体いっぱいに
深呼吸したいな。
たくさん元気がもらえそうだね!

投稿: うにゃ | 2009年5月22日 21時52分

okanさま

息子さんたちと楽しい時間が過ごせて良かったですね。
子供が大きくなったらなったなりの楽しみってきっとあるんだろうな。

記事を楽しみにしていますね。

投稿: ゆうき | 2009年5月23日 00時05分

雲ひとつない空。
そんな空を眺める事もなかなか出来ないので
とても心に残りますよね^^
私がそんな空を眺めたのはいつだろう・・・

投稿: ☆あめだま | 2009年5月23日 00時08分

うにゃさま

青空は、見ているだけでなんだか嬉しくなってしまいます。

悲しい時、つらい時、空を見上げようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年5月23日 00時10分

☆あめだまさま

快晴の日ってたくさんあるようで意外と少ないですよね。「あっ、今日は快晴だ。」と思ってもどこかに雲が浮かんでいたり・・・。

この日に見ることが出来たのは凄く幸せなことかもしれないな。

投稿: ゆうき | 2009年5月23日 00時46分

 ゆうきさん、素敵な青空ですね
私もいつも青空に元気を貰っています

どんなにこころがしぼんでいても大きな青い空を見ていると自分って小さなもので、くよくよしていたらだめかなと思えるから不思議ですね
素敵な青い空、ありがとうです
               

投稿: もえぎ | 2009年5月23日 13時45分

もえぎさま

私も青空には助けられています。

泣きたい時、つらい時、空を見上げます。空には言葉では、言い表せない不思議な力があるのでしょうか。気持ちがだんだん落ち着いていきます。この大空に比べたら、私が悩んでいることはなんてちっぱけ何だろうと思えます。

投稿: ゆうき | 2009年5月23日 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29710350

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴:

« 雨上がりの朝。 | トップページ | 大好きな風景 »