« 味の再現 | トップページ | カルガモの親子 »

2009年6月10日

時の記念日

Photo 今日、6月10日は、時の記念日。
 ゆうきがこのことを知ったのはつい先日だ。
言葉の響きに心引かれて、色々とリサーチしてみた。
 パソコンで検索したり、本屋さんで立ち読みをしたりして、 西暦671年、天智天皇が、人々に時を伝えるため、水の流れる量で時間を計る水時計を作った日であることがわかった。
 時を伝えてきた時計にも悠久の歴史があることに気付きはっとした。普段、何気なく目にしている時計が、とても大切なものに思えた。
 今から、1338年前、、水時計を作った天智天皇。もしかしたら、同じ時代を生きた人々ことだけではなく、後の時代を生きる人のことも考えていたのかもしれない。
 自分自身、時計の分針に換算してあと何周分の命があるのかわからない。でも、時計の針の一周一周、今この瞬間、瞬間を大事にしたいと思う。天智天皇と時代こそ違えど、ゆうきも時を生きていることに変わりはないのだから。

|

« 味の再現 | トップページ | カルガモの親子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっほ~一番乗りだわ(v^ー゜)ヤッタネ!!時の記念日が来るたびに「時の大切さ」を感じます。今この時ってもう二度と来ないから絶対に大切にしようと思っていますheart04子供との時間は本当に大事にしたいと思っています。いつか独り立ちをするとき「あの時・・・」と思えるように大切に大切にしていきたいと思っています。天智天皇は日本を大きく動かした天皇でしたね。水時計を作ったのも何か理由があったような・・・今度調べてみよう!

投稿: CHISATO | 2009年6月10日 21時09分

歴史で確か習ったような気がします。
昔の人って今の人より想像力もあったんでしょうね~。

時計を作るなんてすごいことですよ~。

今の時を大事にあとで後悔することの
ないように、息子達のお手本になるように
過ごして行きたいと思います。


投稿: patapataokan | 2009年6月10日 22時12分

あら?
私、この記事見て思い出した!
もしや、今日(6/10)結婚記念日だったかも~
う~ん、そうだわ(ーー゛)

投稿: ふぃる | 2009年6月10日 23時42分

こんばんは^^

もしこの世に時計がなかったら・・・
どうなっているでしょうね。
想像がつきません。
毎日コツコツと針が時を刻むように
私も大事に生きて行きたいな。

投稿: うにゃ | 2009年6月11日 00時17分

 ゆうきさん、おはよ~
日頃忘れがちな事で実は何となく平凡に過しているけど大切な時間ですよね

私、実家は大化の改新などでご存知の場所近くで天智天皇とか聞くとその時代に生きていないのに親しみがあります

初めて時計を作られた方であり、滋賀の近江神宮だったかな?(記憶間違いだったらすいません)いろんな時計があります
日時計、水時計など見ていたらどんな風に考えてと飽きない時間を過せます

昔の人はいろんな物の仕組みとかをどうして考え出したのか不思議です

本当に今の一瞬がもうすぐに過去になる、日々の大切さを考えますね
                

投稿: もえぎ | 2009年6月11日 08時46分

おはようございます^^
こちらはいよいよ梅雨に入りました。
昨日は雨でしたが、もう今日は回復みたいですよ^^;;
>自分自身、時計の分針に換算して
>あと何周分の命があるのかわからない。
>でも、時計の針の一周一周、
>今この瞬間、瞬間を大事にしたいと思う。

まったく同感です。毎日を大切に楽しく過ごしたい!そう思います。

投稿: itaita | 2009年6月11日 10時09分

水時計って初めて聞きました。時の記念日ってカレンダーで目にしてましたが、由来は知りませんでした。面白いですね♪

投稿: みーちゃん | 2009年6月11日 10時24分

ほよ?

ゆうきさんとこは、鍵コメできないんですね・・・
なので、一言だけ~^^

どうもありがとう^^
これからも遊びにきてね♪

投稿: Vanilla beans | 2009年6月11日 14時49分

こんばんは。
今日はコメントありがとうございました。
昨日、いっぱい泣いたらだいぶスッキリしました。
ゆうきさんのメッセージ読んで、今日もちょっとだけウルッ…としたけど(^^)

時の記念日、懐かしいですね。
確か、学校で空き箱とか使って時計作りました。

話はそれますが、私、独身の頃幼稚園の先生だったんで、子ども達にも時計を作らせたりしてましたよ。
腕時計の年もあったし、はと時計みたいなのもつくったなぁ…
やっぱり針のある時計のほうが、味がありますね。
指でクルクル回して喜ぶ子ども達も可愛かったし(^v^)
♪大きなのっぽの古時計♪も歌ってました。
もうみんな20代…どうしてるかな?

投稿: えぐham | 2009年6月11日 21時10分

こんばんは~!
コメントのお返事ここでさせて
いただきますね♪

ヒジキの煮物、冷凍したおくと便利
ですよね~。
お弁当にもいいし。

カマキリはね、虫が嫌いでない私も
ちょっと怖かったくらいの量よ。

あんまり多いのも怖いですね(笑)

yuki、帰ってきましたがちょっと
痛々しくて可愛そうです(泣)

ご心配おかけしました。
ありがとうございます♪

投稿: patapataokan | 2009年6月11日 21時18分

CHISATOさま

時の記念日についてリーサーチして、時計の歴史を知り、それに込められた人々の思いも知ることが出来ました。

主人と一緒の時、娘と一緒の時、三人で過ごす時。家族のその時、その時を大切にしようと思います。娘がいつか巣立つ時にステキな家族年表ができるといいな。

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 21時47分

okanさま

昔の人は、今より不便な分、知力があったのかなと思います。

今の私に新しい何かを作り出すのは無理だと思います。

今、この時を大切に。娘にも自分自身にも言い聞かせています。

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 21時53分

ふぃるさま

結婚記念日、おめでとうございます。
June brideだったんですね。
末永くお幸せに!

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 22時07分

うにゃさま

もしも世の中に時計がなかったら・・・。
想像もつきませんよね。

時計のように毎日コツコツと、今この時、この瞬間を大切にしようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 22時15分

もえぎさま

忙しくしていても、ボーっとしていても時は通り過ぎていく。時の記念日に時計を眺めてあらためて思いました。

近江神宮は、一度行ってみたい場所の一つです。日時計や水時計を見たいな。

昔の人は今の人よりも知的に優れていたのかなと感じることが多いです。

今、パソコンをしているこの時も、数分後には過去の事。無駄には出来ません。

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 22時29分

itaitaさま

こちらも午前中は小雨模様でしたが午後には晴れてきました。

お互い、この時、この瞬間を大切に充実させることが出来たらいいですね。

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 22時34分

みーちゃんさま

カレンダーに載っているけれど知っている人は意外と少ない?ですよね。由来は私も最近知りました。難しい記述も多くて理解するのに苦労しました。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 22時38分

Vanilla beans さま

すいません。ココログには鍵つきコメントの機能がないみたいです。

どういう言葉をお掛けしたらいいのかがわからず、支離滅裂な文章になってしまってごめんなさい。また、遊びに行かせてくださいね。

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 22時41分

えぐham さま

涙は心の汗だ。たっぷり流してみようよ。曲名は忘れましたが昔の青春ソングの歌詞にありました。少しでもすっきりされたならよかったです。

うちの娘も、幼稚園の頃、毎年、作っていました。結構?よく出来ていて我が家のインテリアとなりました。”大きなのっぽの古時計”は娘と私が大好きな歌です。

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 22時50分

okanさま

冷凍してある惣菜は何か一品足りないなと思う時に便利ですよね。

虫さんは少ないから可愛く思えるのかもしれませんね。

yukiちゃん、早く手術の傷が癒えるといいですね。

投稿: ゆうき | 2009年6月11日 22時55分

毎年「時の記念日」って耳にするけど、特別に意識したことなかったな~
そういった言葉の響きを敏感に感知するゆうきさんは とっても繊細♪

投稿: まる( ̄(エ) ̄)ノ | 2009年6月12日 14時54分

時計って毎日必ず必要ですからね。
それを創り上げた人は凄いです。
普段何気なく使っている物
その全てが 色んな人の知恵や工夫が詰まっているんですよね^^

投稿: ☆あめだま | 2009年6月12日 20時04分

まる( ̄(エ) ̄)ノ さま

何故か”記念日”と言う言葉は敏感にキャッチしてしまいます。ただ単にミーハーなだけなのかも。こんな私ですが結婚記念日を祝ったことは一度もありません。

投稿: ゆうき | 2009年6月12日 21時57分

☆あめだまさま

毎日、無意識に見ていますよね。

世の中にあふれる色々なもの。そのすべてに最初がある。思いついた人は考えついた人は偉大だなと思います。

投稿: ゆうき | 2009年6月12日 22時01分

そうですね。
子供の頃や、若い頃は時間の経過など
気にも留めませんでしたが
そういうことも気になってくる
時になってきましたね。
限られた時間ですから有効に生きたい
ですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年6月12日 22時13分

ぶぅおやじさま

年を重ねるごとに時間の経過が気になる。
人間の悲しい性?なのでしょうか。一瞬、一瞬を大切にしたいですね。

投稿: ゆうき | 2009年6月13日 00時42分

こんばんは!

ビワって高いです(汗)
ウチも特売で1回買ったきりで
買えなかったのでたくさん
堪能しました。

梅は瓶が足りなくなってまた買って
きました。

ゆうきさんのお母さん、ウチの母みたい。
母も毎年、梅干や生姜、梅酒をつけて
いました。

そんな姿を見てるから自然と
自分でも漬けるようになったのかな?

母の影響はすごく大きいです。

投稿: patapataokan | 2009年6月13日 21時08分

okanさま

ビワは高いですよね。スーパーに行くとついつい躊躇してしまって、もう何年も食べていません。味を忘れてしまいました。(笑)

うちの母は、梅酒や梅サワー以外のものは、瓶を使っていました。祖母の代からあるもので私より年上かも。

去年、母は糠床を腐らせてしまったようです。年をとったのかな。今年は私が挑戦しようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年6月14日 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30043909

この記事へのトラックバック一覧です: 時の記念日:

« 味の再現 | トップページ | カルガモの親子 »