« 散歩 | トップページ | 時の記念日 »

2009年6月 8日

味の再現

Photo_2

「あなたが忘れられない学校給食のメニューは何?」
と聞かれることがある。鯨の竜田揚げ、揚げパン、ミルメーク等、捨てがたいものがたくさんある。その中で、ゆうきが一番、印象に残っているのは”ロックケーキ”である。当時、祖父母と同居していたゆうきの家は和食中心メニューだった。そのことに特に不満があったわけではないが、たまに給食に出るヨーロッパのお菓子風の味は、ゆうきの舌にとって驚異的かつ魅力的だった。月の献立表を見て何日も前から楽しみにしていた。食べるたびに憧れの外国の文化に触れたような気持ちになれた。
 家族が留守で一人きりの日曜の昼下がり。記憶と感覚だけを頼りに作ってみた。材料を混ぜて捏ねてオーブンへ。意外に時間と手間を要する。あの時の給食に携わった方々に改めて感謝の意を表したい。
 予想以上の時間が掛かって焼きあがったロックケーキは、あの時の味とは微妙に違った。味の再現はやっぱり難しい。

|

« 散歩 | トップページ | 時の記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロックケーキが出たんですか!私の区ではなかったな~私の思い出というと「ソフト麺」です。ミートソースがたっぷりで人気メニューでした。あとはいろんなゼリーが大きくておいしかったです。ケーキ類はなかったような・・・当時は貧乏だったのかな?今は高級住宅地なのにな~

投稿: CHISATO | 2009年6月 8日 21時19分

私に地区では給食がなくてお弁当
だったんですよ!
(2年生までは大阪市内にいたので
給食でしたが引越ししたらお弁当だったの)

どんだけ田舎やねん!
ランドセルに入れて振り回るのでお弁当の
汁が教科書について醤油臭かったのが
思い出です。

ところで味の再現は難しいですね。
時とともにあいまいになっていくし。

でもロックケーキなんてすてきなものが
出る給食いいな~!

投稿: patapataokan | 2009年6月 8日 21時35分

すみません、コメントのお返事ですが
玄米は1回に5合炊いて冷凍してます。

慣れたらモチモチして美味しいです。
アレルギーにもいいみたいだし。

yukiのことはご心配おかけしました。
今日、気になるので病院に行ったら
あさって手術になりました(泣)

投稿: patapataokan | 2009年6月 8日 21時37分

給食は美味しかったですよね。
特につけ麺が好きでした。
今食べるとどうなの?と言う気が
するので私の場合は
美味しかったと言う思い出だけに
しておきます。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年6月 8日 22時02分

こんばんは^^

給食にロックケーキが出たの?
それは私も嬉しくなってたかも。
鯨の竜田揚げ、出てましたね。

ゆうきさんの作ったロックケーキ
美味しそうです。
私も食べたいな☆

投稿: うにゃ | 2009年6月 8日 22時39分

うっわぁ~
懐かしいね~鯨の竜田揚げ、揚げパン!
うちの学校はミルメークやロックケーキは出なかったなぁ~
私の一番大好きだった給食メニューは
きなこ揚げパン♪
きなこがかかってるだけで、めちゃテンション上がりました^^
給食って、お袋の味と違った懐かしさがあるね^^

投稿: ふぃる | 2009年6月 8日 22時47分

こんにちは^^
ロックケーキ…そんなメニューが給食にあったんですね。
私には初耳でした。
私の思い出のメニューは…ダントツで
  ミルメーク! です。
牛乳が大の苦手で、でも先生に「飲めません」なんて言えなかったから、毎日パンを口にほおばって飲んでました。
パンと一緒ならまだしも、ご飯の時は本当に泣きたかった!
でも、この魔法の粉!?を入れると、凄く美味しい飲み物になるんですよね♪
スーパーでも時々見かけますね。

投稿: えぐham | 2009年6月 9日 12時16分

ご無沙汰しております~m(_ _;)m


ロックケーキ・・・?
私の時代にそんなハイカラなモノはなかったな~
(時代を感じるわぁsweat01
記憶を頼りに作れてしまうゆうきさんは凄ーいshine

投稿: まる( ̄(エ) ̄)ノ | 2009年6月 9日 12時19分

給食の思い出っていいですね〜。あたしが通った学校は田舎で給食がなかったので羨ましいです(笑)

投稿: みーちゃん | 2009年6月 9日 15時09分

今と違って極めて小食な子供だった私は
給食を一人前食べきることができず
泣きながら食べた記憶があります。
当時はあまり美味しくなかった記憶が。。。
大昔でしたからねぇ。

投稿: まーち | 2009年6月 9日 20時12分

CHISATOさま

ソフト麺ミートソース、私も大好きでした。懐かしい!今となっては、味わうことが出来ないメニューですよね。

ゼリーはあまり出なかったと思います。
給食は地域色もあって面白いですよね。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 20時34分

okanさま

私が育った市も田舎でしたが、大きな給食センターがあり市内の小中学校、保育園の給食は全部そこで賄っていました。災害時に備えて建設されたそうですが、全国規模からいっても大きいそうです。

okanさんのお母様た作るお弁当、美味しかったんだろうな。ぜひ、一度、味わってみたいです。

舌が肥えたのでしょうか?あの時の味には
なかなかたどり着けません。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 20時53分

okanさま

コメントのお返事ありがとうございます。

玄米ご飯、健康のために取り入れてみようと思います。

yukiちゃん、心配ですね。
早く良くなりますように。
お大事にね。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 21時00分

ぶぅおやじさま

つけ麺が出たんですか?
同い年でも育った地域が違うと
給食も違ってくるんですね。

あの時の給食を
今、味わうことが出来たら
果たして美味しく感じられるのか
私も疑問です。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 21時12分

うにゃさま

鯨の竜田揚げは全国共通のメニューだったのかな?懐かしいです。

何度のオーブンで焼いたらいいのかわからずに戸惑いました。なかなか色がつかなくて二度焼きしたんですよ。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 21時17分

ふぃるさま

きなこ揚げパン、私も大好きでした。口の回りを油だらけにしながらかぶりついていた頃が懐かしい。今でも、パン屋さんに置いてあるけれど、あの頃、給食で出ていた揚げパンの方が美味しいです。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 21時22分

えぐham さま

牛乳にご飯は確かにいただけないかも。

ミルメークは、子供達の牛乳離れを加速させるという理由で、しばらくお目見えしなかったけれど最近、また出るようになったみたいですね。

もう二度と味わうことがないと思っていたミルメークをスーパーで発見したときはとても嬉しかったです。躊躇することなく買い物かごに放り込んだのは言うまでもありません。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 21時40分

こんばんは!

今日、yukiを入院させてきました。
いつもパソコンしてる横にいたので
ふと見てもいないのが寂しいです。

主人が単身赴任になった時より寂しい
かもしれません(笑)

土曜日の退院が待ち遠しいな~。

投稿: patapataokan | 2009年6月 9日 21時52分

まる( ̄(エ) ̄)ノさま

お久しぶりです!

ロックケーキ、響きはカッコいいけれどクッキーのお化けみたいなものです。

ケーキは小麦粉と砂糖と卵と牛乳とバターを混ぜれば出来るという固定観念が捨て切れなかった私は失敗しました。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 21時55分

みーちゃんさま

お弁当の思い出が少ない私は、逆に羨ましいかも。一度でいいから、普段、授業を受けている教室でクラスメイトとお弁当を食べたかったです。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 22時13分

まーちさま

小学校中学年の頃だったでしょうか、給食残しを絶対に許さない先生が担任となって、毎日のように泣きを見ました。ほろ苦い思い出ではありますが、その甲斐あって今は好き嫌いがありません。今ではその先生に感謝しています。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 22時21分

ゆうきさんのところで読まして戴いていてちょっと恥ずかしいのですが、私も給食がなかったのです

小学校からずっとお弁当です
中学のときに3時間目が終わったら牛乳給食と言うので牛乳を飲むのが始まりました

みなさんが懐かしく感じていらしゃるクッキーや竜田揚げなどの思い出はなんですよ

少し味の再現は難しくても懐かしく思える給食がうらやましいなぁ~
               

投稿: もえぎ | 2009年6月 9日 22時25分

okanさま

yukiちゃん、入院してしまったんですね。

明日の手術が無事に済むことを祈っていますね。

早く元気なyukiちゃんになるといいな。
元気なyukiちゃんの写真が見たいな。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 22時27分

もえぎさま

給食がない学校って意外と多いんですね。
このブログをアップしてよくわかりました。

何百人という人数で同じメニューを食べた経験はこの後には経験していません。

学校給食で得たものは大きかったです。
感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2009年6月 9日 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30010826

この記事へのトラックバック一覧です: 味の再現:

« 散歩 | トップページ | 時の記念日 »