« 収穫間近の・・・。 | トップページ | 十五少年漂流記。 »

2009年6月17日

キャラメルロック?!

Photo 日曜の午後、いつもなら、ダラダラモード全開(よく言えばのんびり?)の娘が突然、
「お菓子を作る。」
と言い出した。
どうやら、愛読している雑誌に影響されてのことらしい。
”思い立ったが吉日”と言わんばっかりに、キッチンのテーブルでノートパソコンを広げているゆうきの傍らで、カシャカシャやり始めた。作るのは”キャラメルロック”。レンジで溶かしたキャラメルとマシュマロの中に砕いたピーナッツを入れよく混ぜ合わせる。生地をホークでこねる娘の表情は思いのほか真剣で、その瞳にはいつもとはまた違った輝きがあった。「あれ?この子って、まつ毛がこんなに長かったっけ?」と今更ながら思った。ゆうきは、いつも不思議に感じる。数々ある思い出の中で、旅行等のイベントの日よりも、こんな風に何気なく過ごした日の方が鮮明に残っていくのはどうしてだろうって。娘は大人になった時に、今日のこの日を振り返る時はあるのかな。
 娘は、出来上がったキャラメルロックを早速、味見させてくれた。生まれて初めて最初から最後まで一人で頑張って作ったそれは、どこか懐かしい味がした。

|

« 収穫間近の・・・。 | トップページ | 十五少年漂流記。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親子で作ったお菓子はとてもいい思い出になってよかったですね!長女との思い出、長男との思い出、次女との思い出・・・たくさんあってどれも大切ですよね~お互いこの一瞬一瞬を大切にしたいですね!

投稿: CHISATO | 2009年6月17日 21時06分

良い一日でしたね。
自分も贅沢なイベントも
もちろん良い思い出ですが
平凡な事もよく覚えています。
覚えているというより
引っ張り出せるかなのでしょうね。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年6月17日 21時48分

子供って案外何気ないことよく
覚えています。

きっとゆうきさんの娘さんも
このことずっと覚えているのでは
ないでしょうか?

美味しそうなキャラメルロック。
ご主人も召し上がったのでしょうか?

投稿: patapataokan | 2009年6月17日 23時06分

こんばんは^^

娘さんが、一生懸命に作ったお菓子
とっても美味しそうです。
私もいただきたいなぁ。。。

娘さん、大人になって母になって
ふと、こういう日を思い出すと思います。
ゆうきさんのようにね。。。

投稿: うにゃ | 2009年6月17日 23時34分

あら美味しそうですね。
こういうのをうちの娘も作って欲しいです。

投稿: まーち | 2009年6月17日 23時59分

う~~ん
ゆうきさんが書くと、まるで童話の中の出来事みたいに感じるから不思議だわ~♪

ステキなひと時でしたね^^
これ、食べてみたいわ!
キャラメル味、大好き~♪

投稿: Vanilla beans | 2009年6月18日 13時37分

CHISATOさま

記憶だけでなく味覚としても残っていくと思います。

何でもないことが思い出に残るとするなら
一瞬、一瞬を無駄に出来ませんよね。

投稿: ゆうき | 2009年6月18日 21時35分

ぶぅおやじさま

はい、とても充実していたと思います。アルバムには残らない思い出、大切にしたいです。

投稿: ゆうき | 2009年6月18日 21時39分

okanさま

娘と話をしていても、「どうしてそんなことを覚えているの?」と思うことが多々あります。

結婚して母となった時に思い出してくれたらなと思います。

夫も仕事から帰ってきて嬉しそうに頬張っていました。

投稿: ゆうき | 2009年6月18日 21時46分

うにゃさま

最初は、キャラメルバーにするつもりだったらしいのですが、うまく形がまとまらなくてキャラメルロックになってしまいました。(笑)

何気なく過ぎていく時、娘も大切に思って欲しいな。

投稿: ゆうき | 2009年6月18日 21時50分

まーちさま

思ったような形にならなくて、ちょっと悔しがっていました。「また、作る。」とは言っていますがいつになるかわかりません。

投稿: ゆうき | 2009年6月18日 21時53分

Vanilla beans さま

10代の子達に人気の雑誌に載っていたみたいです。

数種類あったレシピの中で一番、簡単なものを選びました。失敗が少ないお菓子だと思います。

投稿: ゆうき | 2009年6月18日 22時00分

こんばんは(^^)
娘さんのお菓子、おいしそう…

今日、久しぶりに娘と2人で夕食作りしました。
と言っても、エビカツの衣つけを手伝ってもらっただけなんですけど。
小学校の頃の方が料理に興味があって、いろいろ手伝ってくれたかな。

うちの娘は、1人だとホットケーキぐらいしか作りません。
恋でもすれば、もっとキッチンに立ってくれるかな?

投稿: えぐham | 2009年6月18日 22時21分

こんばんは!

コウモリ、可愛いでしょう?
皆さん、映画のマイナスイメージが
インプットされてるのかな?

牛スジと大根、とってもいいでしょう?
息子達も小さいときはそうでもなかったけど
今は好物になっています。

そろそろ大人の味がわかるお年頃です(笑

主人のほうが味の好みは子供みたい(汗)

投稿: patapataokan | 2009年6月18日 22時42分

美味しそうですね!
思い立ったら吉日!そのとおりですね^^v
わが子が作ってくれたおやつって最高ですよね♪

投稿: itaita | 2009年6月18日 23時17分

えぐham さま

とても簡単なのでぜひ、娘さんと作ってみてください。

娘さん、夕食のお手伝いするんですね。えらいな~!うちの娘はお菓子にしか興味がないみたいです。

うちの娘が恋する乙女になるのは、いつのことやら(笑)

投稿: ゆうき | 2009年6月19日 19時43分

okanさま

暗い洞穴にいるイメージなのかしら?可愛い顔しているのにね。

うちの娘は小さい頃から、煮物が好きです。
その他にもお刺身やお浸し、お味噌汁といった和食を好みます。

渋すぎて、かえって将来が心配です。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年6月19日 20時24分

itaitaさま

初めて一人で出来て嬉しかったみたいです。

一生懸命作ってくれたものって何でも美味しく感じますよね。

投稿: ゆうき | 2009年6月19日 20時27分

キャラメルロックって食べた事がないけど
美味しそう^^
案外、ふとした表情がすごく鮮明に記憶に残ったりするよね。
私も、子どもの小さい時の記憶は
旅行などより、家で泣きながら
追いかけて来たりしてた記憶の方が鮮明に残っています^^
不思議だ・・・

投稿: ふぃる | 2009年6月19日 21時12分

ふぃるさま

私も、娘が作るまでは、聞いたこともなかったです。

幼稚園に迎えにいった時に、走り寄ってきた姿や、ブランコを得意げにこいで見せた姿等、アルバムにもパソコンのマイピクチャにも残っていない日の方が印象に残っています。本当に不思議ですね。

投稿: ゆうき | 2009年6月20日 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30153152

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルロック?!:

» ノートパソコンは、CPUとグラフィック機能で大きく値段が変わる [XPノートパソコン激安]
ノートパソコンは、CPUとグラフィック機能で大きく値段が変わる [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 05時29分

» フルカスタマイズMHFノートパソコン [フルカスタムBTOパソコン]
フルカスタマイズMHFノートパソコンについて [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 08時40分

« 収穫間近の・・・。 | トップページ | 十五少年漂流記。 »