« 虹 | トップページ | お日様の匂い »

2009年6月 1日

幸福の再来

Photo_6 ここは、携帯電話の電波も届かないほどの山奥。知る人ぞ知る、すずらんの群生地だ。訪れたこの日は、あいにくの雨。にもかかわらず、すずらんたちは、まるでそれが自らの使命であるかのように白く輝いていた。すずらん、別名”君影草”(葉に隠れて咲くことから名付けられた。)。その名の通り?恥ずかしがり屋さんでその表情を捕らえることは思いのほか難しいかった。ついつい、夢中になったゆうきは「お願いだから、こっちを向いて!」と心の中で叫んでいた。

すずらんの花言葉は”幸せの再生”。本当の由来はわからないが過酷な自然環境に根を張り、厳しい冬を乗越え、けなげに花開かせ人々の心を打つ姿を見るとうなずける。

イギリスやフランスには”すずらんの日”があって愛する人、大切な人にその幸せを願ってすずらんを贈る風習があるそうだ。本物の花は無理だけれど画像としてしか贈ることが出来ないけれど、ゆうきからみなさんへ。いつもありがとう。みなさんの応援がコメントがどれだけゆうきの励みになっているかわかりません。本当に本当にありがとう!

|

« 虹 | トップページ | お日様の匂い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自生してるすずらん初めて見ました。

君影草!!なんて綺麗な日本語!!
これだから日本語って好きなんです。

花言葉の幸せの再生もピッタリですね。
地味だけどはっとする何かを持って
いるように思うんです。

コメント欄、ブログ始める前は何気なく
読んでましたが今や朝1番に読むのが
楽しみで。

その日の活力になってるのは
間違いありません。

投稿: patapataokan | 2009年6月 1日 22時05分

すずらんって、本当に可愛いお花ですよね^^
雨の方が、すずらんらしくて良いですね。
いつも、私もゆうきさんから素敵な画像や
私のブログにコメントをもらい
感謝しています^^
有難う♪

投稿: | 2009年6月 1日 22時55分

こんにちは^^
我が家のPCがやっと復活しました。

ゆうきさんからの
すずらん、胸の中に届きましたよぉ。
とっても可愛らしくて
私の好きなお花の一つです。
私もゆうきさんへ
いつもありがとう(^^)

投稿: うにゃ | 2009年6月 2日 11時33分

可愛いですね♪
ほんわかしますねっ。
ありがとうございます。

投稿: みーちゃん | 2009年6月 2日 12時56分

すずらん、大好きです!
去年は運良く鉢植えを見つけて楽しめましたが・・・
今年はゆうきさんのブログで楽しませて頂けてラッキーです♪

群生してる すずらん・・・
私も見て見たいなぁ~^^

投稿: vanilla beans | 2009年6月 2日 17時41分

すずらん大好き~\(^o^)/あとカンパニュラも好きです。大きなすずらんのようで、どっちも好きです。我が家のすずらんは終わってしまいました。また来年です。お互い来年が楽しみですね!

投稿: CHISATO | 2009年6月 2日 21時07分

okanさま

白樺林で他の草花に隠れるように咲いていました。けなげで、一生懸命でジーンとしました。

君影草、綺麗な名前ですよね。
私も大好きになりました。

花を見て感動、花言葉を知って感動、二度の感動を味わいました。

ブログを始めて、色々な方と出会い、交流が出来て凄く幸せです。

投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 21時37分

すずらんって野生で咲いているんですね。
地味ーに咲いているようですが
それも生きる術なのですね。
しかも携帯の電波も届かないような場所で。
幸福とはなかなか見つからないけど
見様によっては沢山ある、という感じでしょうか。

コチラもコメント頂け励みになってます。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年6月 2日 21時37分

what your name?さま

温かいコメントありがとうございます。

雨の日のすずらん、とても素敵でした。

また、遊びにいらしてくださいね。

投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 21時42分

what your name?のふぃるです(ーー;)
記憶させてるので、名前が出てると思い込み
確認せずに書き込みしました。
失礼、失礼(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2009年6月 2日 21時47分

うにゃさま

パソコン、復活したんですね。
よかったです。

小さな花なのに真珠のように白く輝いていて
私も、夫も、娘も大好きです。

こちらこそ、ありがとう。
これからもよろしくです。

投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 22時09分

みーちゃんさま

ほんわり、幸せ気分になりますよね。

ブログ始めて、みーちゃんと出会えて
本当によかった。

投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 22時16分

vanilla beans さま

鉢植えに咲くすずらんも素敵ですよね。

私は花を育てるのが苦手なので、きちんとお花のお世話が出来る人が羨ましいです。

群生しているすずらん、眩いといった雰囲気ではなかったけれど、心が温かくなりました。

投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 22時28分

CHISATOさま

カンパニュラも素敵な花ですよね。

花の命は本当に儚くて・・・。

瞳の裏にずっと焼き付けておこうと
思います。

来年もまた、会えるといいな。

投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 22時35分

ぶぅおやじさま

林の中、雑草の中に埋もれるようにして
咲いていました。

ああ、こういう咲き方も咲き方もあるんだなと思いました。

幸せって日々の生活の中に潜んでいるのかもしれませんね。群生地へ行って来て感じました。

投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 22時50分

ふぃるさま

再コメントありがとうございます。
お名前がわかって良かったです。

投稿: ゆうき | 2009年6月 2日 22時51分

すずらんの花とってもきれいです~
自生しているところがあるっていいですね~

「幸せの再来」をずっと願っています
君影草という名前もすてきです
誰がつけられたのかな?
私も家族の影ひなたとなりあたたかな家庭をと願うことばかり・・・

すずらんの花が好きになっちゃた
                 

投稿: もえぎ | 2009年6月 3日 08時08分

もえぎさま

自生のすずらんも綺麗でよね。

君影草なんてぴったりの名前なんでしょう。
名づけた方は天才ですね。

影となり日向となり愛する人の幸せを願うような女性になりたいです。

投稿: ゆうき | 2009年6月 3日 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/29898997

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の再来:

« 虹 | トップページ | お日様の匂い »