« 大地との絆 | トップページ | ジュウロク »

2009年7月20日

思い出の中の・・・・・。

Photo  アメリカンドックは、ゆうきにとって思いで深い食べ物だ。
 小学生の頃、毎週日曜日になると、特売品である卵をゲットするために、祖母と二人で徒歩で10分程のスーパーへ出向いた。お使い?と言うのはあくまでも名目上のことで本当の目的はフードコートでアメリカンドックを買ってもらうことだった。卵を買った後、二人で階段の踊場にあるベンチに腰掛けてアメリカンドックを食べた。大好きなおばあちゃんと食べるアメリカンドックは、この世に存在するどんな高級食材よりも豪華で、頬っぺたが落ちるほど美味しいものに思えた。あの時のおばあちゃんの笑顔とアメリカンドックの味は、ゆうきの中でささやかではあるが鮮明な思い出の一つとなった。
 先日、コンビニでアメリカンドックが目に入った。30年以上も前に体感した日々が、手に握り締めた100円玉の感触までもが胸に甦りジーンとした。
 思いがさめないうちにと、家で、見よう見まねで作ってみた。食わず嫌いで、アメリカンドック初体験の娘の顔に笑みが広がった。
 「また、作ってね。」
の一言が心地好くゆうきの心に響いた。

|

« 大地との絆 | トップページ | ジュウロク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べ物やニオイ、音楽てなぜか
印象に残りますね。

ましてそれが大好きなおばあちゃんと
だったらなお更ですね。

アメリカンドック、おばあちゃんとの
思い出の他にまた新しく娘さんとの
思い出が加わりましたね♪

投稿: patapataokan | 2009年7月20日 21時41分

そういう思い出ありますよね。
自分の子供達にも同じように楽しい
美味しい思い出を残せると
良いと思います。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年7月20日 22時01分

私の思い出の食べ物はサバの味噌にです。
子供の頃 母がたま~に作ってくれて
それがものすごく美味しかった覚えがあります。

投稿: まーち | 2009年7月20日 22時09分

私の祖母との思い出の食べ物はパンダ焼きです。
たい焼きのパンダ版といえば分かってもらえるかな?
離島に住む祖母が私の家に遊びに来たとき、喜んで食べてくれたのがこのパンダ焼き。
うちに来る度、一緒に買いに行って食べました。
今はもう、そのお店もありませんが…
いつかどこかで、またあの味に逢いたいです。

投稿: えぐham | 2009年7月20日 22時56分

ゆうきさん、おはようございます。
子供の頃よく食べてたものって、大人になっていただくと
あーっと言う間に「その時」に戻りますよね。
私も抹茶(食べ物じゃないけど)を飲むと
おばあちゃんを思い出してしまいます。
そして芋づる式にお菓子が“芋ケンピ”、“かりんとう”
ばあちゃんの匂いの“シップ”が出てきます(笑)

投稿: グリーン茶々 | 2009年7月21日 09時25分

okanさま

記憶って人間の五感すべてにインプットされるんですね。

おばあちゃんとの思い出は、どれもとても鮮明です。

娘にも思い出の味、いっぱい、いっぱい作ってあげたいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月21日 20時40分

ぶぅおやじさま

味覚の記憶って不思議と鮮明ですよね。
夫とも娘とたくさんの思い出を作りたいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月21日 20時43分

まーちさま

サバの味噌煮、美味しいですよね。
私は、うまく作れないので練習したいです。

これから先、オフクロの味、増やしていけるといいな。

投稿: ゆうき | 2009年7月21日 20時46分

えぐhamさま

パンダ焼き、美味しそうですね。

初めて貰ったお給料で、祖母にたい焼きを買ってあげたとき、とっても喜んで貰えました。

子供の頃からあったお店がなくなってしまうのって寂しいですよね。

投稿: ゆうき | 2009年7月21日 20時53分

グリーン茶々さま

ほんの一口、食べただけで、あの時の光景が甦ってきました。味覚の記憶って凄いですね。

私のおばあちゃんは、アメリカンドックやサイダー、ポテトチップスが好きでした。年寄りらしくないなといつも思っていました。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年7月21日 21時14分

そういった思い出の食べ物ってありますよね^^
私は、母の体の調子が悪かった頃に
いつも行く病院の隣がケーキ屋さんで
必ず帰りにケーキを買ってもらってた。
そのいつも買うチョコレートケーキが大好きで
それから10年程たった、20歳の時に久しぶりに
その病院に行き、ケーキ屋さんも健在で同じチョコレートケーキはなくて
悲しかった記憶が・・・
お嬢ちゃんも気に入ってくれて良かったね^^
数十年先に、お嬢ちゃんもお母さんが作ってくれた
アメリカンドッグを懐かしく思う時が来るのね^^

投稿: ふぃる | 2009年7月21日 21時16分

ふぃるさま

そのチョコレートケーキ美味しかったんだろうな。

大人になってから、どこかの観光地で食べたアメリカンドックは、子供の時に食べたものと比べて美味しくなかったです。同じアメリカンドックなのに不思議ですね。

形が悪い上にちょっと焦がしてしまいました。(笑)母親の不器用なところは忘れて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月21日 23時31分

アメリカンドッグ、おいしそうですね。
愛情がこもってます。
私も大好きですよ。

私の祖母の思いでは、水あめです。
冬に遊びにいくと、
缶に入った水あめを
南部せんべいにぬってくれました。
だからかな~?
今でも、時々食べたくなります。

子供のころの思い出って
いいですよね・・・

投稿: ゆっきー | 2009年7月22日 14時33分

すてきな思い出ですね☆
一緒にお使いに行って、ジュースを飲んだりアイスを食べたり、あっ、ゆうきさんはアメリカンドッグですね(^^
子供のころって、そんなささやかなことがとってもうれしくて楽しかったですね♪ブログを読ませていただいていたら子供のころのことを思い出してなつかしくなりました(^v^)

投稿: itaita | 2009年7月22日 15時35分

ゆっきーさま

油の温度が高すぎたのでしょうか、ちょっと焦がしてしまいました。

ゆっきーさんのおばあ様、ゆっきーさんが
遊びに来るのを楽しみにしていたんだろうな。嬉しそうなお顔が目に浮かびます。

忘れられない味、娘にもたくさん作ってあげたいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月22日 18時45分

itaitaさま

アメリカンドックもジュースもアイスも高価なものではないのに、おばあちゃんと食べると特別に美味しく感じました。

ささやかな思い出、ずっとずっと大切にしたいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月22日 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30625522

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の中の・・・・・。:

« 大地との絆 | トップページ | ジュウロク »