« 崇高な・・・。 | トップページ | 太陽に片思い? »

2009年7月29日

平和な風景

Photo  自宅から車で一時間程の場所にある高原。ここは、地名に”霧”の文字が入っている。名の通り?霧に覆われることが多い。今日もそうだった。晴れていれば見えるはずの山々も遠く霞んで見えるだけ。しかし、その分、辺りの風景は静かで、のどかで、ゆったりとしていた。助手席でぼんやりしていたら、白い生き物が目に留まり、思わず目を凝らした。霧雨の中、遠くで羊が草を食んでいた。珍しい光景ではないのに、羊を見るのも初めてではないのに、何故か胸の奥に響くものがあった。今この瞬間を目と心に焼き付けたいと思った。
 この景色を見て、ゆうきの脳裏に浮かんだ言葉がある。”平和”。優しくて、静寂で、のんびりとしていて、一枚の絵の中に迷い込んでしまったような錯覚を覚えた。
 世の中は大変な状況ではあるけれど、ここは、ずっとずっと、何年経ってもこのまま平和な世界であって欲しい。ゆうきは切に思った。

|

« 崇高な・・・。 | トップページ | 太陽に片思い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に、し~んって感じがしますね。
羊が普通に生きてる場所ってすごいね。
私の住んでる所は、自然を求めて行くと
観光スポットで手軽に自然(半分は作られてる)を楽しめるって場所ばかりで
人がすごく多くて、のんびりも出来ないなぁ~。

投稿: ふぃる | 2009年7月29日 20時47分

なんかここだけ時間が止まってる
ような感じです。

羊なんて動物園でしか見たことありません。

のんびりと時間を忘れてしまいそうな
場所ですね。

投稿: patapataokan | 2009年7月29日 21時52分

ひつじちゃんは見てて「ほっ」としますよね。その気持ちが「平和」に導くことができるゆうきさんの才能が素晴らしい!

投稿: CHISATO | 2009年7月29日 22時03分

のどかですね~
羊というと なぜかハイジが浮かんできます
時々 移動動物園みたいなので
モールの催し広場に ある期間だけ羊とかやぎとか来たりするんですけど 
フロアー内なんで ピンと来ないですね 
広い高原で羊が・・・なんてのは
なかなかないですthink

投稿: ドリームママ | 2009年7月29日 23時41分

この景色の中に ゆうきさんも居たのですね。
静かな自然を感じられる空間 いいですね~

投稿: ☆あめだま | 2009年7月29日 23時56分

おはよう!本ですが私のブログのアマゾンのところをクリックすると本のページにリンクできますよ~

投稿: CHISATO | 2009年7月30日 04時33分

ゆうきさん
おはようございます。

私も、14年前、阪神大震災の時の真夜中に、神戸のがれきの町のど真ん中で、一晩中飛び続ける自衛隊や報道のヘリを見ながら、平和な日常を願った事を思い出します。

投稿: 大重 | 2009年7月30日 08時47分

ゆうきさん、おはようございます。
すごく空気が澄んでる感じで、深呼吸してくなりました。

羊がいるんですかーw(゚o゚)w
何か不思議な感覚・・・柵?とかないようですが
野放し??ですか?

ほんと今、平和であることに感謝し、そして
これからもずーっと続くこと、私も切に願います。

投稿: グリーン茶々 | 2009年7月30日 11時02分

マイナスイオンたっぷりなイメージが湧きました。
深呼吸したいなぁ…(^^)
時間を忘れてのんびりしたくなる場所ですね。行って見たいな♪

投稿: えぐham | 2009年7月30日 13時47分

なんか見たことあるような
風景って思いました。
こちらにも牛を放牧している
草原があって、山なので
霧に包まれることもあり・・・
私もぼーっと眺めること好きです。

世界中の「平和」
私も願います。
今の景色変わってほしくないですね。

投稿: ゆっきー | 2009年7月30日 15時35分

ふぃるさま

とっても静かな場所です。建物も少なくて、一番近くのコンビにまで車で30分位です。

ここと同じ市内には、観光スッポットとして有名な牧場もあります。いつも混みあっていてあまりのんびり出来る場所ではありません。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 20時09分

okanさま

静かで、ゆったりとしていて、慌しさを忘れさせてくれる場所です。

動物園の羊よりものんびりしているなと思いました。

最近は、廃業してしまう牧場も少なくないようです。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 20時15分

CHISATOさま

のどかな雰囲気に癒しを感じました。ここだけは、ずっとずっとこのままであって欲しいと痛感しました。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 20時18分

ドリームママさま

私も、ここへ来るといつもハイジを思い出します。緑の草はとても気持ちよさそうで、裸足で歩いてみたくなります。

異動動物園の羊も可愛らしいけれど、ちょっとかわいそうな気もします。羊にはやはり、牧場の方が合っていますね。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 20時26分

☆あめだまさま

静寂で、動きがゆったりとしていて、本当に一枚の絵画のような空間でした。とても癒されました。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 20時29分

CHISATOさま

ありがとう!早速クリックしてみました。届くのが楽しみです。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 20時32分

大重さま

自然災害に環境汚染、大不況。世の中、暗いニュースであふれているけれど、こういう場所まで犠牲になってほしくないです。

平和、次世代のためにも願わずにはいられません。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 20時57分

こんばんは^^

静まり返って素敵な景色ですね。
霧に包まれて木立や草からの清々しい香りが
してくるでしょうね。
ずっと変わらない風景でいて欲しいな☆

投稿: うにゃ | 2009年7月30日 22時19分

えぐhamさま

この場所は、空気がとても澄んでいて、いつもさわやかな風が吹いています。

心の疲れを癒すには、格好の場所です。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 22時53分

グリーン茶々さま

空気も水もとても美味しい地域です。

写真には写っていませんが、手前に柵があります。

まだまだ、自然が残っていることに感謝、生きていることにも感謝、素敵な風景にも感謝。すっとずっとこのまま平和であって欲しいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 22時59分

ゆっきーさま

この近くには牛もいます。
絵になる風景で訪れるたびに
ボーっと見入ってしまいます。

のんびりしていて
静かでとても癒される
空間です。
ずっとずっとこのままで
あって欲しいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月30日 23時04分

羊は好きです。
なぜなら私は牡羊座だから。。。
関係ないか^^;;;

投稿: まーち | 2009年7月30日 23時55分

 おはようございます
とても緑の濃い静かな場所ですね

緑の中にぽつんと白い羊、そんなすてきな場所で寝転んでみたいです

ゆっくりと時間の流れるのを感じられるのって、やっぱり平和だからですね
             
いつもありがとう~
         

投稿: もえぎ | 2009年7月31日 08時38分

うにゃさま

晴れているときよりも霧が出ている時の方が静寂な空気に包まれます。

ここに来るたびに、緑の香りを体感します。

投稿: ゆうき | 2009年7月31日 20時56分

まーちさま

うちの娘もおひつじ座。こういう風景に
癒されると言っています。とは言っても後部座席で寝ていることが多いです。

投稿: ゆうき | 2009年7月31日 21時00分

もえぎさま

とても静かで穏やかな空気が流れている場所です。

裸足で駆け回ってそのまま寝転んでみたいなといつも思います。

ここに来ると、日頃の慌しさを忘れてしまいます。

投稿: ゆうき | 2009年7月31日 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30748105

この記事へのトラックバック一覧です: 平和な風景:

« 崇高な・・・。 | トップページ | 太陽に片思い? »