« 幻想的な・・・。 | トップページ | プレゼント »

2009年7月 8日

灯り。

Photo  デジカメを片手に、雨上がりの公園を散歩した。土日には、多くの家族連れで賑わうここも、ウイークデーの今日は、人影がほとんどなく、ひっそりとしていてどこか寂しげだった。散歩道をぶらぶらしたり、池の鯉を眺めたり、デジカメでバッタを捕らえようとしたりして過ごしたがなんだか物足りない。草刈が行われた直後らしくこれといって珍しいものは見当たらなかった。今日の収穫はゼロ?と諦めかけた時、オレンジ色の光が目に飛び込んだ。慌てて近づくと笹薮にオニユリが一輪だけ咲いていた。
「わぁ~!」
思わず、言葉にならない歓声をあげた。長いトンネルでようやく出口が見えてきたときのようなほのかな安心感が広がった。うっそうとした公園にたった一輪だけ。まるで、街灯のように辺りを明るくしていた。
 オニユリは予想以上に、ゆうきの心に根付いて、瞳を閉じても目に浮かんでくる。どんな花言葉を持つのだろう。早速、ネットで検索してみた。”華麗”、”陽気”、富と誇り。綺麗な言葉にホッとした。

|

« 幻想的な・・・。 | トップページ | プレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おにゆりの種は誰が持ってきたのかな~
鳥かもしんないね^^
でも、本当にこの一輪で
周りがパッと明るく感じるんだと思った^^
ゆうきさんは、いつも綺麗な景色を見れて
うらやましぃ^^

投稿: ふぃる | 2009年7月 8日 20時12分

写真で見ても百合の周りだけ
光ってます♪

花言葉の華麗、陽気、この花に
ぴったりですね。

鬼なんて誰がつけたんだろ?

投稿: patapataokan | 2009年7月 8日 21時53分

こんにちは(*^-^*)
「一輪だけ」というのが余計に惹かれますね。
本当に鮮やかなオレンジできれいです!
花言葉もぴったりですよね..:*・

投稿: ゆきゆき | 2009年7月 8日 22時16分

見つけた!って感じでしょうか。
一輪だけとは珍しいです。
むしろ周りに『華』がないので
華麗、陽気という言葉がぴったりです。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年7月 8日 22時42分

(・д・。)ヘー
ひとつだけ咲いてるのって珍しいですよね
オニっていうのに 陽気で華麗なんですね
でも 一際目立って堂々としてるところは
やっぱオニですね

投稿: ドリームママ | 2009年7月 8日 23時54分

我が家の庭にも以前はしていたけどどこに行った?のオニユリです。たった1輪でも「存在感」をかなりアピールしているよね・・・
さすが「おに」が付くだけあって本当にすごい存在感です!

投稿: CHISATO | 2009年7月 9日 07時34分

ユリといえば白いイメージしかなかったので凄くインパクトありました!
誰にも媚びず、凛とした美しい存在って憧れます。


投稿: えぐham | 2009年7月 9日 09時23分

雨上がりの公園。降り注ぐ日差し。
そこに咲く一輪のオニユリ。

オレンジの鮮やかさが、よりいっそう緑の
草木を引き立てている気がします。
いいですよね~花って

ブログを始めて、何気ない日常にも
喜びを感じられることを知りました。
そして、ゆうきさんのように、
今まで知らなかった人々とのつながり・・・

心から、うれしく思います。
ありがとうございます。

投稿: ゆっきー | 2009年7月 9日 11時10分

百合だな~と思っても
細かい種類までは知らない私。
写真はオニユリなんですか。
名前は知っていましたが
花と一致していませんでした。
お恥ずかしい^^;;;

投稿: まーち | 2009年7月 9日 13時42分

ふぃるさま

いったい誰が持ってきたのかな。想像すると楽しいですよね。

うっそうとしている公園を街灯のように照らしていました。

何もない田舎町だけれど、自然の草花だけは豊富です。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 21時51分

okanさま

かなり離れた地点からもとても輝いて見えました。

オニユリという名前から、マイナスな花言葉を連想したのですが、綺麗なものばかりで良かったです。

この花に、オニの名はふさわしくないですよね。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 21時55分

ゆきゆきさま

一輪だけだからこそ輝けたのかもしれませんね。

笹薮がユリのオレンジ色を引き立たせていました。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 21時59分

ぶぅおやじさま

正しく、見つけたという言葉がぴったりな状況でした。

花言葉が怖いものではなくて本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 22時07分

CHISATOさま

たった一輪だけの生き残りだったのでしょうか。とても生命力にあふれていました。

オニという名は、強いという意味もあるのかな。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 22時11分

ドリームママさま

私も、たくさん咲いている所は見たことがあったのですが、一輪だけというのは初めてです。堂々としていて存在感がたっぷりでした。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 22時13分

えぐhamさま

同じユリでも白いものとは、ずいぶん印象が違って見えますよね。

凛とした美しさが醸し出せる人に私も憧れます。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 22時16分

ゆっきーさま

花は、そこに存在するだけで、人を清々しい気持ちにさせてくれますよね。

ブログを始めたことで、五感が研ぎ澄まされ、色々なことを知ろう、学ぼうとする意欲が培われたような気がします。

ゆっきーさんをはじめたくさんの人に出会えたことに心から感謝しています。こちらこそありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 22時25分

まーちさま

私も花の名前をあまり知りません。

このオニユリも、家に帰ってから、ネットで検索して確かめたくらいです。

花の種類って覚えるのが大変ですよね。

投稿: ゆうき | 2009年7月 9日 22時29分

緑の中に 綺麗なオレンジが一輪
とても鮮やかですね^^
そういう物に気付けるお散歩も良いですね。

投稿: ☆あめだま | 2009年7月10日 19時30分

こんばんは^^

パッと明るいオレンジ色。
とても目を引きますね。
花言葉も素敵な言葉が並んでる。
どんなお花も
癒してくれますよね。。。

投稿: うにゃ | 2009年7月10日 20時20分

☆あめだまさま

緑の中のオレンジって綺麗だなと思いました。散歩って楽しいですね。

投稿: ゆうき | 2009年7月11日 08時49分

うにゃさま

うっそうとした中でとても鮮やかでした。

”オニ”という名なので、怖い花言葉を連想しましたが綺麗なものばかりでホッとしています。

投稿: ゆうき | 2009年7月11日 08時52分

バッタとかの写真は難しいよね~

こんな場所は
なんだか心が落ち着くっていうか、
ぼ~~っとしてたら
何時間でも過ごせちゃいそうだよねgood

私もこんな心のゆとりが持てる時間をすごさなきゃ~coldsweats01

投稿: まるこ | 2009年7月11日 11時15分

まるこさま

以前、チョウチョを撮ろうとしたのですが全然、ダメでした。動くものは、難しいですね。

お金をかけずに、のんびりゆっくり出来る場所です。

投稿: ゆうき | 2009年7月11日 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30461703

この記事へのトラックバック一覧です: 灯り。:

« 幻想的な・・・。 | トップページ | プレゼント »