« 思うこと。 | トップページ | フェスティバル »

2009年7月 1日

魅力ある人。

Photo デジカメを購入して、一年と少し。ゆうきのパソコンのマイピクチャは、たくさんのコレクションでいっぱいだ。数々の写真たちの中で桜に続いて多いのが紫陽花の写真。この季節、散歩道で、気まぐれに立ち寄った公園で、なんとなく通り過ぎようとした民家の庭先で、観光地でと、とにかく心引かれる。こんなに鮮やかなのに、凄く大好きなのに、紫陽花の花言葉は、”移り気”。花の色が次々と変化することから来たらしいのだが、どうも納得がいかない。何故なら、花の色が変るのは、移り気なのではなく、この花が持つより美しくなろうとする力強い意志のように思えるからだ。植物だけではなく、人でもより良くなるために、自身を高めるために努力を怠らない人は、魅力的だ。強い憧れを感じる。
 紫陽花には、”元気な女性”という花言葉もあるそうな。これの方がしっくり来る気がする。うっとうしくも思える梅雨の時期、変化の中にある底力に今日も魅了されている。

|

« 思うこと。 | トップページ | フェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

お帰りなさい。
ご主人のご実家はどうでしたか?
ご両親もお孫さんに会えて良かったでしょうね。

紫陽花、とってもキレイな色。
毎日どんよりした空だけど
紫陽花が明るくしてくれるよね。
「元気な女性」そのものだと思います。

投稿: うにゃ | 2009年7月 1日 20時14分

「移り気」は知ってましたが「元気な女性」は知りませんでした。

梅雨時期にはアジサイってなくてはならない
花ですね。

「移り気」の花言葉はアジサイに失礼な気がします。

投稿: patapataokan | 2009年7月 1日 21時36分

同じ花の花言葉でも
まるで違う意味の花言葉が
あるのですね。
違う意味?同じような意味なのか?
イメージは違いますが。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年7月 1日 22時28分

ゆうきさんのブログ自体
フォト&エッセイの一冊の本を見ているようです
confident癒される~♪

投稿: まる( ̄(エ) ̄)ノ | 2009年7月 2日 13時27分

こんにちは。
ゆうきさんにとって紫陽花が魅力的な花であると知って、とても嬉しいです。
私も紫陽花大好き(^^)
ところで、長崎のお菓子に「おたくさ」という紫陽花の花をかたどったパイ菓子があるんですけど、ご存知ですか?
実は、とても素敵な物語があるんです。

昔、ドイツ人のシーボルトというお医者さんが長崎にやってきました。
彼は、そこで日本人の妻をめとります。
彼女の名前はお滝さん。
シーボルトは紫陽花の花と彼女をとても愛しました。
後に彼はお滝さんと娘を残しドイツへ帰国しますが、紫陽花の花を植物図鑑に載せる際、その花に愛するお滝さんの名前「おたくさ」と名づけて紹介した…という言い伝えがあります。

子どもの頃その話を聞いて、胸をときめかせました。
以来、紫陽花の季節が来ると、お滝さんの事を思います。

投稿: えぐham | 2009年7月 2日 13時47分

ゆうきさん、こんにちは^^

花言葉って、一つの花に数種類ありますよね!
どの言葉が合ってるか、自分の中で考えるのもまた楽しいですね♪

常に自分を磨く人・・・
ほんと、憧れますよね!
そして、正直な人にも とっても憧れます^^
自分もそうなりたいな~って思いますが
なかなか現実はうまくいきませんね(笑)

投稿: Vanilla beans | 2009年7月 2日 17時33分

我が家の周りの紫陽花はそろそろ終わりです。
最近はいろいろな種類の紫陽花があって
目にも鮮やかですね。
写真のピンクがかった紫も綺麗です^^

投稿: まーち | 2009年7月 2日 20時22分

うちの家の庭のアジサイも
植えた時と比べて
花の色が毎年少しずつ微妙に変化してるんです。
毎年綺麗に花が咲くので、義父が写真を撮ってるので
写真を並べると色が変化していってるので
面白いですよ^^

投稿: ふぃる | 2009年7月 2日 21時06分

うにゃさま

ただいま~!
主人の実家方面はとても暑かったです。
一泊だったのであまりゆっくり出来なかったかな。

紫陽花は、雨の日ほど、映える気がします。
雨にも負けず風にも負けず元気ですよね。

投稿: ゆうき | 2009年7月 2日 21時44分

okanさま

私もネットで調べるまでは知りませんでした。

雨が似合う花ですよね。気持ちが明るくなります。

花言葉は、綺麗なものであって欲しいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月 2日 21時47分

えぐhamさま

えぐhamさんも好きなんですか?私の方こそ同じで嬉しいです。とても魅力的ですよね。

「おたくさ」は、聞いた事があるのですが食べたことはありません。

素敵な言い伝えですね。お滝さんとは、どういう方だったのでしょう。きっと素敵な女性だったんだろうな。

えぐhamさんのコメントを拝読して、私も胸がキュンとしました。

投稿: ゆうき | 2009年7月 2日 21時58分

Vanilla beans さま

中には5~6種類の花言葉があるお花も。どれがその花に合っているのか考えれば考えるほど楽しいです。

綺麗になりたい、輝きたいとは思っているのですが努力が伴いません。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年7月 2日 22時07分

まーちさま

行く先々で、色々な紫陽花との出会いがあっていつも楽しませてもらっています。

この時期、ちょっと広い公園に行くと、様々な色の紫陽花が咲いていて、ついつい目を奪われてしまいます。

投稿: ゆうき | 2009年7月 2日 22時15分

まる( ̄(エ) ̄)ノ さま

ありがとうございます。なんだか照れてしまいます。書きたいことを書きたいように書いています。また、遊びに来てくださいね。

投稿: ゆうき | 2009年7月 2日 22時18分

ぶぅおやじさま

素敵な花言葉だなと思っても、それとは、真逆な花言葉があったりと面白いですね。私は自分の感覚で、好きなものを選んいます。

投稿: ゆうき | 2009年7月 2日 22時22分

ふぃるさま

なるほど、写真に撮っておけば一目瞭然ですね。

お義父さま、紫陽花をとても大事にされているんですね。見る意外にも楽しみ方をしっていて素晴らしいです。こんなに愛されると紫陽花も幸せですね。

投稿: ゆうき | 2009年7月 2日 22時28分

あじさい この時期しか見れないので
やっぱ あじさい園には 出かけたいなと思いつつ 今年もバタバタいけそうにありません
あたしも デジカメ使い始めた時は けっこうあれこれ撮ってたんだけど
PCに入れたままで USBとかに保存してなくて PCのハードが逝かれてぜ~~んぶ
無くしてしまったこともありました
。゚(。ノωヽ。)゚。

投稿: ドリームママ | 2009年7月 4日 11時08分

こんにちは!
先日はお越し頂きさんくす♪(o ̄∇ ̄)/で~すnote

わ!
Vanilla beansさんもおみえになってるんですねheart04

>つより美しくなろうとする力強い意志

ん~
そういわれてみたら
妙に納得して、
なんだかすごくかわいく思えてきました。

梅雨のうっと~しいこの時期に
きれいな花を咲かせてくれる紫陽花。

とても嬉しい花ですねhappy01

投稿: まるこ | 2009年7月 4日 12時56分

ドリームママさま

家族揃ってんお出かけって、難しいですよね。うちも娘のテストや夫の休日出勤が続いて、なかなか叶いません。

私もUSBに保存して整理しようとは、思うのですが、時間がなくて・・・・。マイピクチャなので、パソコンが壊れたら、全部パーです。

投稿: ゆうき | 2009年7月 4日 19時00分

まるこさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

歌の歌詞ではないけれど、頑張って咲いている花は、美しいですよね。

うっとうしい気分を癒してくれる花、これからも、見つめていきたな。

投稿: ゆうき | 2009年7月 4日 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30360115

この記事へのトラックバック一覧です: 魅力ある人。:

« 思うこと。 | トップページ | フェスティバル »