« ジュウロク | トップページ | 崇高な・・・。 »

2009年7月25日

空の奇跡?

Photo  夏休み初日の一昨日、ゆうき一家の唯一のレジャー?であるドライブを楽しんだ。ゆうきの住む地の天候は、薄曇だったが、目的地の天気予報は雨。どうしようかと気をもんだが、海の雰囲気だけでも味わいたくて、計画通り、出かけることとなった。途中、家から離れるにつれ、雲がどんどん厚くなるような気がして、家族3人で意気消沈した。せっかく来たのにな、ちょっとでいいから夏の海を楽しみたいな。ゆうきは祈るような気持ちになった。同じ思いを抱いていたのだろうか、夫も娘も言葉少なだった。
 ゆうき一家の気持ちを天が察してくれたのだろうか?目的地に着いた途端、雲の切れ間から日差しが差し込んだ。諦めムード全開だった夫と娘は歓声をあげた。ゆうきの目にはうっすらと涙が浮かび景色がぼやけた。早速、車を降りて、磯遊びを思いっきり体感した。
 たくさん、はしゃいだ後、”つわぶき”と言う名の小径の先にある展望台から海を眺めた。心地好い潮騒と海風を胸に受けながら、そっとデジカメのシャッターを切った。
 帰途に着きしばらくすると、フロントガラスにポツポツと雨粒があたった。雲の切れ間から差し込んだ日差しは天の神様の一瞬の微笑だったのかもしれない。

|

« ジュウロク | トップページ | 崇高な・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~ 海だ。
埼玉には海がないのでホントに珍しいのですよ。
本物の海を見たのは10年以上まえだわ。

投稿: まーち | 2009年7月25日 21時03分

 天の神様の粋な計らい…よかったですね。
晴れた日の海ももちろん素晴らしいけど、雨の日の海も素敵な表情を持っていると思います。

私は今も昔も海に囲まれた場所に縁があるので、潮の匂いをかぐとなんともいえない気持ちになります。

変な話ですが、私に命の終わりが訪れたら、海に帰りたいと思っています。
泳ぐことが何より好きだったし…
もしかしたら前世では魚だったのかも…!?

投稿: えぐham | 2009年7月25日 21時10分

もう息子達も大きいので一緒に
海に行くこともなくなりました。

ゆうきさん達のために
雨も待っていてくれたんでしょうか。

投稿: patapataokan | 2009年7月25日 22時17分

こんにちは~
素敵な神様のはからいに、思わず拍手です~

夏休み、親子だけで出かけるほんのわずかな時間への贈り物だと思いました

男の子は、家族とは出かけると言うのは何かおいしい事がないかぎり来てくれません

 良かったですね~
また長い夏休みの中で出かけられると良いですね
           

投稿: もえぎ | 2009年7月26日 10時52分

よかったねぇ~~scissors
お天気が悪くなると、
いっぺんにダメージ大きいもんね~sweat01
なんとか雨も我慢してくれてよかったよかった(*^-^)

いつも来てもらってるのに
なかなかコメント書けなくてゴメン!
いつも私も応援ぽちしてるからねぇ~~~heart

投稿: まるこ(←詐欺に合う) | 2009年7月26日 11時45分

そうそう!
書き忘れちゃったよ~~
事後報告で申し訳ないsweat01
リンク貼らせていただきましたぁheart04

投稿: まるこ(←詐欺に合う) | 2009年7月26日 12時33分

すごい!お天気にめぐられて!「降らないで!」と祈ると不思議と雨はどこかへいってしまうよね・・・兄ちゃんの県大会の日も天気予報は雨だったけどすっごく晴れてくれたの。海は日本海ですか?太平洋ですか?

投稿: 千里 | 2009年7月26日 13時34分

空の神が見ていてくれたのですね。
お出かけが楽しめて何よりです。
願いは届くものですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年7月26日 18時24分

夏の海って、暑いんだけど
ギラギラしたお日様、海の涼しげな潮風でわくわくするよね^^
神様がほのぼの家族のゆうきさん家にお日様のプレゼントですね^^

投稿: ふぃる | 2009年7月26日 18時25分

せっかくのお出かけ 雨が少しでもやんでよかったです
私も昨日は 雨の中 あっちこっちへ行きましたけど
ちょうど出かける時は上手い具合に
雨がやんでて 息子の先生に 
「おかぁさん日ごろの行いがいいんだわ」って
何気に言われたけど とてもうれしかったです
ゆうきさんも きっと日ごろの行いがいいから
こうして雨がやんでくれたんですよ
(★´・д)(д・`★)ネー

投稿: ドリームママ | 2009年7月26日 19時02分

まーちさま

私が生まれ育った県にも夫が生まれ育った県にも海はありません。だから、海に対する憧れはもの凄くて・・・。ついつい、足を運んでしまいます。

投稿: ゆうき | 2009年7月26日 20時51分

えぐhamさま

薄曇ではありましたが、海を感じるには充分でした。

あまり暑くなくて人も少なくて静かで、親子水入らずのひと時が過ごせました。

私は・・・緑を見ると不思議と落ち着きます。山歩きも割りと好きですし・・・。こんな私の前世は・・・山猿?

投稿: ゆうき | 2009年7月26日 21時04分

okanさま

娘も中学生、部活動に塾通いと色々と忙しくて家族で出かける回数がぐっと減ってしまいました。

お天気の神様の一瞬の気まぐれに感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月26日 21時09分

もえぎさま

本当に、つかの間の晴れでした。

夏休みとはいえ、夫と娘の予定が合うのはほんのわずか。神様からの?思わぬプレゼントといえるかもしれません。

夏休みは、まだ、始まったばかり。色々と忙しい日々ではあるけれど、家族の時間を作っていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年7月26日 21時26分

まるこさま

そうですね。
海や山は特に。

忍耐強い?雨雲に
感謝感激です。

応援&リンクありがとうございます。
とても光栄です。

投稿: ゆうき | 2009年7月26日 21時32分

千里さま

天に祈りが通じることってあるんだなと思いました。真剣にお祈りしてよかったです。

この海は太平洋側に位置します。自宅から2~3時間程の場所です。

投稿: ゆうき | 2009年7月26日 21時39分

ぶぅおやじさま

ドライブだけが唯一のレジャーである我が家、お天気の神様が気の毒に思ったのかも。

願ってみるものですね。

投稿: ゆうき | 2009年7月27日 00時05分

ふぃるさま

磯遊びをするには、ちょうどよい日差し加減でとても気持ちがよかったです。

神様に心から感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2009年7月27日 00時10分

ドリームママさま

本当に私たちが外へ出ている間だけの日差しでした。

ちなみに夫と娘は
「オレの普段の行いが良いからだ。」
「私の普段の行いが良いからよ。」
とそれぞれに申しておりました。(笑)

いずれにしても楽しい一日が過ごせて
よかったです。

投稿: ゆうき | 2009年7月27日 00時15分

晴れ間が見られてよかったですね。
ゆうきさん家族が磯遊びしている姿が
目に浮かびます。
我が家は、旦那さまのほうが
子供より磯遊び夢中になります。
うちも行こうかな~
休みは天気が悪そうですが・・・

投稿: ゆっきー | 2009年7月28日 10時13分

ゆっきーさま

はい、本当に一時的でしたが。

わ~い。うちと同じだ~。
我が家もこういう時、旦那さんが一番
はしゃぎます。今回も蟹とりに夢中に
なりすぎてズボンを汚してしまいました。

お天気、なかなかよくなりませんね。

投稿: ゆうき | 2009年7月28日 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30693650

この記事へのトラックバック一覧です: 空の奇跡?:

« ジュウロク | トップページ | 崇高な・・・。 »