« 飛行船 | トップページ | 思い出 »

2009年8月26日

秋の到来

Photo  今日の夕方、外へ出て、しみじみ感じた。秋だなだなぁ~と。空が高くなった。日がぐっと短くなった。肌に感じる風は、もうすでに秋のものだ。本当に不思議に思うのだが、夏の間、気にも留めなかったススキが、ここ数日、急に目に留まるようになった。本当はずっとここにあったのに。四季は外の世界だけではなく人の心にも存在するのかもしれない。この風景の何処に隠れているのだろうか、鈴虫やコオロギの鳴き声が耳に心地好い。ほのかに香ってくる草の匂いは夏とは確実に違っている。辺りに咲く花も向日葵や朝顔から、秋桜や小菊へとバトンタッチをした。なんとなく物悲しくてそれでいて愛おしくもある景色。本格的な秋の到来だ。

|

« 飛行船 | トップページ | 思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝は肌寒くて目が覚めました。

今年は夏が本当に短かったです。

夏は暑くてお掃除もしっかりやって
なかったので引き締め運動もかねて
お掃除に励んでます(^^

投稿: patapataokan | 2009年8月26日 22時18分

こんばんは^^

確かにここ数日で秋を感じます。
目に映るもの・耳に入ってくる音
体に感じる風など・・・
少しずつ移り変わっていますね。
あんなに蒸し暑かった夏も終わりかと思うと
なんとなく寂しいけれど
秋は秋でまたいい季節ですよね。

投稿: うにゃ | 2009年8月26日 22時42分

本当に秋を感じますね。
会社を出る時に私は感じます。
夏は、まだまだ明るくて
だんだん薄暗く感じていき
冬は、真っ暗で帰る気持ちが焦ります。
秋になれば、こちらは秋祭りがあります。
なかなか、太鼓の音などで懐かしい気持ちになります^^

投稿: ふぃる | 2009年8月26日 23時53分

千葉県も秋めいてきました・・・夜は涼しくって窓をずっと開けていると寒くなります。また来週から夏らしい天気になるといっていますが本当かなと思っています。蝉もいつのまにかくませみとか油蝉はいなくなり、つくつくほうしやひぐらしが鳴いています。

投稿: CHISATO | 2009年8月27日 06時38分


今年は酷暑という言葉を使わずに夏が過ぎたなって感じがします。
東京では今週になってからちょっとだけ涼しい日が続いてます。
八ヶ岳で春に蒔いたコスモスが一本も芽を出してませんでした。
蒔くのが早すぎたのか種が古かったのか・・・不思議でなりません(笑)

投稿: 銀四郎 | 2009年8月27日 08時05分

 朝晩めっきり涼しくなりましたね。
ついこの間まで「あっつーい…」とうなりながら起きていたのに。
温暖化とはいってるけど、ちゃんと秋がきてるんだな…と感じます。

ススキ、大好きです。
去年だったか、お隣りの女の子が学校帰りに「あげる」とわざわざうちまで届けてくれました。
嬉しくて、今でも飾ってあります。まさにドライフラワー!?ですね。

投稿: えぐham | 2009年8月27日 08時13分

秋の涼しさとともに
私の心にも秋がきました・・・
ちょっと寂しいです。

もう少しで秋祭りです。
太鼓の音が聞こえます。
そして、お祭りには北海道から
旦那さまの弟一家が来ます。
うれしいけど、ちょっと憂鬱。
心から喜びたいのですが
晩御飯のことが心配で・・・
何を作ったらいいものか
悩みます~
ゆうきさん、どうしましょ?

投稿: ゆっきー | 2009年8月27日 12時00分

こちらも夜と朝はすっかり秋ですよ。
まだ8月なのにね。
季節が前倒しになっているような気がします。

投稿: まーち | 2009年8月27日 18時48分

すすきといえば お月見ですね
日の暮れも早くなってきましたね
だけど 大阪は また熱帯夜っぽいです
まぁ こうして ちょっとずつ ぶり返しながら 秋になっていくんでしょうけど
これからは 色づく木の葉が楽しみですね
今年は 少し早く色づいてくるのかなぁ・・・

投稿: ドリームママ | 2009年8月27日 19時27分

 こんばんは~
すすきを見ると秋ですね~

さらに私は食い気が多いのかな~
お月見だんごをすぐに連想してしまう

秋は食欲や行楽に出かけたい気分になるので、魅力的な季節です

紅葉も最近美しく感じます
秋を満喫しようね~
            

投稿: もえぎ | 2009年8月27日 20時50分

okanさま

うちの主人は、夜中に肌寒くなって目が覚めて毛布をもう一枚かけて寝なおしたそうです。

今年の夏は食欲が落ちることがなかったので
ちょっと太ってしまいした。

私もダイエットを兼ねて家のあちこちを磨こうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月27日 21時33分

うにゃさま

昼間はそれほどでもないけれど、朝夕は、
季節の移り変わりを強く感じます。

お盆前ぐらいまで、うるさいくらいだった油蝉もいつの間にかいなくなってしまいました。

秋は楽しみもたくさんありますよね。
(私は食欲の秋に走ってしまいそうで怖いです。)


投稿: ゆうき | 2009年8月27日 21時43分

ふぃるさま

日が短くなりましたね。お盆を過ぎたころから強く感じます。

暗くなる時間が早いと、なんとなく気ぜわしいですよね。

地元の秋祭りにもう何年も行っていません。
馬に乗った男性が矢を射る、歴史あるお祭りです。今年は見られるといいな。

投稿: ゆうき | 2009年8月27日 21時58分

CHISATOさま

こちらは、数日前から、窓を開けるのは日中の数時間だけになりました。
扇風機を回すのもお風呂上りの時だけです。

虫の声に静かに耳を傾ける時間が大好きです。
自然の大合唱には、本当に癒されます。

投稿: ゆうき | 2009年8月27日 22時10分

銀四郎さま

地元ローカル放送のアナウンサーが、今年は真夏日が数日しかなかったと伝えていました。なんとなく寂しいです。

八ヶ岳のコスモスはどうしたのでしょうか?
植物は人間よりもずっと自然環境の変化に
敏感ですから、色々と難しいですね。

投稿: ゆうき | 2009年8月27日 22時18分

えぐhamさま

うちの娘は、数日前までは、布団を足で蹴ってはがしていたのに、昨夜は寒くて目が覚めたらしく、朝起きたら布団にもぐっていました。

子供の頃、学校の帰り道にススキを摘んで歩いたのを思い出しました。
ススキも花瓶に生けると立派なインテリアですよね。私も生けてみようかな。

投稿: ゆうき | 2009年8月27日 22時25分

ゆっきーさま

秋はなんとなく物悲しいですね。でも、秋祭りがあったり、紅葉が素敵だったり、空が綺麗だったり、食べ物が美味しくなったりと、楽しいこともあって大好きな季節でもあります。

お家にお客さんが来ると主婦は大変ですよね。
みんなで食べられる散らし寿司や唐揚げ等はいかがでしょうか。だいぶ涼しくなってきたので鍋物もいいかもしれませんね。

投稿: ゆうき | 2009年8月28日 00時15分

まーちさま

こちらは、朝晩は、8月とは思えない涼しさで、うっかりすると風を引いてしまいます。

今年は冬の訪れも早いのかな。
寒いのは嫌です。

投稿: ゆうき | 2009年8月28日 00時18分

ドリームママさま

お月見、もう、そんな季節なんですね。
一年が経つのはあっという間ですね。


こちらは、熱帯夜という日は、ほとんどなくなってしまいました。
今年は例年に比べて少なかったです。

こちらは、山が多いので紅葉が、とても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2009年8月28日 00時28分

もえぎさま

ススキを見て、月見団子を思い浮かべてしまうのは私も同じです。

果物類やきのこ類、秋は美味しいものがたくさんあって嬉しいです。

紅葉も楽しみです。秋の野山を家族でゆっくりと歩きたいです。お互いに秋を満喫できるといいですね。

投稿: ゆうき | 2009年8月28日 00時38分

そうですね~。
空き地や河川敷でもススキが目に付くようになって来ましたね。
ビビッドなコントラストの強い花から優しい色合いの線の細い花たちへかわっていって・・・。
セミの声も虫の声になってきましたね~^^
夕方ウォーキングしていると夕やけも秋っぽくて・・・。しみじみしちゃいます。

投稿: しま | 2009年8月28日 02時15分

しまさま

ススキは、夏の間も同じ場所に咲いていたはずなのに
涼しくなった途端に目に付くようになる・・・。人間の感性って不思議ですね。

今、こうしている間にも虫たちの声が耳に流れ込んできて、なんだかセンチメンタルになってしまいます。

投稿: ゆうき | 2009年8月28日 21時38分

ゆうきさん、おはようございます。

今年は秋を感じたのがちょっと早かったような気がします。
朝晩の空気の感じとか、雲の感じとか
夜のごはんが1杯から2杯になったりとか(すでに食欲の秋)
今から過ごしやすい季節なんでしょけど
私の場合、幼少の頃この時期になると
ぜんそくが出ていたので、トラウマでちょっとつらいbearing

投稿: グリーン茶々 | 2009年8月29日 09時51分

お盆が過ぎると涼しくなるって言いますが
ほんとに毎年そう感じます。
トンボもよく飛んでいますよね~!
そろそろワンちゃんのお散歩も
お昼に行っても大丈夫な気温になってきたので
嬉しいです♪

投稿: ☆あめだま | 2009年8月29日 13時35分

グリーン茶々さま

今年は、夏が短かったですよね。

今朝の雲は秋の形をしていました。

食欲の秋は、私も同じです。
今年は、夏も食欲が落ちなかったので
体重増加が怖いです。

今年は、新型インフルエンザが流行っているのでお互いに気を付けましょうね。

投稿: ゆうき | 2009年8月29日 19時48分

☆あめだまさま

こちらもお盆が過ぎた途端、
涼しくなってしまって・・・。
今年は夏らしい日が少なかったので
ちょっと寂しいです。

ワンちゃんは、アスファルトが熱いと大変ですよね。お散歩、楽しんでくださいね。

投稿: ゆうき | 2009年8月29日 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31116117

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の到来:

« 飛行船 | トップページ | 思い出 »