« 平和な風景 | トップページ | 嗜好の変化 »

2009年8月 1日

太陽に片思い?

Photo  今日の天気は曇り。いや、今日もと言うべきか。夏休みに入って一週間余り、夏らしいギラギラした太陽をまだ、経験していない。それでも、人はまだ幸せだと思う。天候によって予定変更が出来るし、雨の日でも十分に楽しめる場所がたくさんあるから。でも、自らの力では異動不可能な植物たちはどうだろう?夕方、近所の向日葵を見て、ちょっぴり切なくなった。向日葵。その名の通り、お日様に向かって咲き誇るはずの彼らがどちらの方向を向けばいいのかがわからずに戸惑っているように見えたから。
 小学生の頃、太陽に向かって、ぐんぐん背丈を伸ばし、ついには自分の背丈も追い越してしまった、その力強さに憧れを抱いた。青空と太陽と大輪の向日葵を絵日記にした。ただひたすら太陽を思い続けるひたむきさを今も敬愛している。
 向日葵、花言葉は”あなただけを見つめています”。向日葵が今年の向日葵が、太陽にずっと片思いしたまま、その一生を終えてしまうのはあまりにも可哀そうだ。太陽の女神様、どうかどうか、彼らに向かって微笑んでください。

|

« 平和な風景 | トップページ | 嗜好の変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~!

本当ですね。

この向日葵、なんかうつむき
加減ですね~。

今年の長雨は暑いのが苦手な
私にはラッキーでしたが
農作物にとってはこれから
大きな被害が出そうですね。

やはり暑い時は暑く、
寒い時は寒いのが自然の摂理に
あってるんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2009年8月 1日 21時28分

うわぁ・・・なんか、寂しそうですね
そういえば うちの近所のひまわり
記憶に無いです
いつもスーパーに行くとき 嫌でも
目に留まるのに・・・
今年はホント雨続きで 太陽も少ししか見えてない方が多いから
こんな感じで 下向いてたんでしょうね
だから目に留まらないのかも・・・
明日 注意してその道を通ってみます

投稿: ドリームママ | 2009年8月 1日 22時04分

 うちの近所にもひまわり畑があるけど、今年はなんだか元気がありません。
今朝、岐阜で見かけた朝顔もどことなくシュンとしてて、寂しそうでした。

8月こそは夏らしい日差しが欲しいですね!
やっぱり夏は暑くなきゃ。

投稿: えぐham | 2009年8月 2日 16時36分

C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
ということで遊びに来ましたよ~。。。

今年のひまわり、カラッとしない天気でイマイチ貧弱っぽいですよね。。
なにげに山梨の明野村のひまわり畑を思い出しました。今度行ってみよっと。。。

投稿: 銀四郎 | 2009年8月 2日 18時09分

ほんと、太陽に顔を見せてもらえなくて
しょんぼりしている様に見えますねweep
お日様の力が無くては
お野菜の値段も上がって大変になります。
暑い日が続くのも考え物ですけど
みんなに元気を与えて欲しいですね!

投稿: ☆あめだま | 2009年8月 2日 20時22分

ほんとだね~~
ひまわり、なんとなく元気がなさそうに見えるよ。

これだけ雨が多いと、
作物も影響受けてるみたいだしね~
うちのお花も、常に水分べっとりで
なんだか花がみんなドロドロでおかしくなっちゃってるよ~

夏じゃないみたいだねwobbly

投稿: まるこ | 2009年8月 2日 21時04分

okanさま

今年の向日葵は、茎も細くて花も小さくて、なんだか弱々しく思えます。

私も暑いのは苦手なので
涼しいほうがいいのですが。
それでも農作物への影響は
気になります。

夏は夏らしくあって欲しい
草花の叫びが聞こえてくる
気がします。

投稿: ゆうき | 2009年8月 2日 21時31分

ドリームママさま

今年は、心なしか、向日葵の数そのものが少ない気がします。

私が住む地域は、今日も雨。
今日は、この道を通っていないので
向日葵も見ていないけれど
きっと俯いていたんだろうな。

この向日葵がシャンとしているところを
見たいです。

投稿: ゆうき | 2009年8月 2日 21時41分

ひまわりさんの下向く姿って
こんなに元気がないんだね(#x_x)
近畿地方のこちらは、やっと昨日から
おぉ!夏だって思わせる気候になりました。
お日様もギンギンで。
でも、すっごい雨が時々降ります。
特に夜中から朝にかけてはすごいので
ひまわりさんに限らず、うちの周りは畑も多いですが
作物全てが元気が無いみたいです。

投稿: ふぃる | 2009年8月 2日 23時11分

えぐhamさま

この向日葵が咲いている場所には、他の花も咲いていたのですが、みんな元気がなさそうでした。

8月に入って三日目、夏らしい太陽が顔を出す気配がありません。

植物たちに変って叫びたくなります。「お願い、早く夏が来て!」

投稿: ゆうき | 2009年8月 3日 00時07分

銀四郎さま

ご訪問&コメントありがとうございます!

今年の向日葵を弱々しく感じてしまうのは私でだけではないのですね。

明野村、映画の舞台になった場所ですよね。
3年ほど前に行ったことがあります。
今年はどうなんでしょう。
元気にしているといいな。

また、遊びにいらしてくださいね。

投稿: ゆうき | 2009年8月 3日 00時13分

☆あめだまさま

しょんぼりしている様子の
向日葵を見るのはつらいです。
夏らしい夏が早く戻ってくるといいな。

タマネギやジャガイモなど
徐々に値を上げているようですね。
このままだと家計に響きそうです。(泣)

投稿: ゆうき | 2009年8月 3日 00時21分

まるこさま

周りの向日葵もみんな似たような状況でかわいそうな気がします。

お野菜の生育もあまりよくないようです。

16年前の、米騒動が甦ってきそうで怖いです。

投稿: ゆうき | 2009年8月 3日 00時28分

ふぃるさま

向日葵は顔を上げて入る時と
下げている時ではずいぶん
印象が違うなと感じました。

近畿地方、そのまま梅雨が
明けるといいですね。

雨もほどほどに降ってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2009年8月 3日 00時37分

どんどん、四季があやふやになって来てる感じがしますよね^^;

四季の移り変わりを肌で感じる事が少なくなってしまうのは せっかく日本に生まれたのに もったいない気がします。

投稿: Vanilla beans | 2009年8月 3日 14時02分

Vanilla beans さま

そうですよね。夏も夏らしくないなら、冬も冬らしくない?季節感を感じられなくて寂しい限りです。

四季の移ろいが日本の良さなのにな。

投稿: ゆうき | 2009年8月 3日 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30790650

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽に片思い?:

« 平和な風景 | トップページ | 嗜好の変化 »