« 自分の味 | トップページ | 散歩 »

2009年8月19日

生命力

Photo_2  立秋から十日余り、ゆうきが住む地方は、ぐんと涼しくなった。朝方は毛布がないと寒いくらいだ。
 この夏は、夏らしい日が、本当に少なかったと思う。
 「今年は、野菜の出来がよくなくて・・・」実家の両親も嘆いていた。 それでも、ゆうきが、実家を後にするときには、「帰ってから食べろ。」と自分たちが汗水流して育てた野菜を持たせてくれた。長雨、日照不足を生き抜いた力強い野菜たちと言えよう。例えわずかでも無駄には出来ないと感じた。
 ”安全で新鮮な野菜を食べて元気に過ごしてほしい”両親の思いを受け、昨夜は野菜尽くしのメニューとなった。みょうがは卵とじに、太くて長いきゅうりは大きめに切ってお味噌で。浅漬けも作った。ピーマン、タマネギ、ジャガイモはカレースープにした。昨日の夕食はいつもより会話が弾んでいたように思う。天候不順に打ち勝った野菜たちは、夏が終わってしまいなんとなく感じていた物悲しさをも一掃してくれた。逞しい生命力に心から感謝の意を表したい。
 

|

« 自分の味 | トップページ | 散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番だ!やったね!取れたてのお野菜は最高ですよね~私の父も畑を借りて作っています。この夏はほとんど野菜を買わずにファームじぃじで取れたお野菜で料理しました。
ご両親の愛情こもった野菜・・・美味しかったことでしょう。ご両親のゆうきさんへの愛情を感じるお話でした!

投稿: CHISATO | 2009年8月19日 20時37分

取れたての野菜は売ってるのと
全然違いますよね~。

味もいいしもちが違う。

愛情も栄養もたっぷりでこんな野菜を
食べれることに感謝してます。

投稿: patapataokan | 2009年8月19日 21時52分

 こんばんは~
取れたての新鮮な野菜ほどおいしいものはないですしさらにご両親の丹精こめられた野菜は、あじも格別だった事と思います~

 いろんな料理を作りながらやっぱり安心して食べられるものを作ってもらえたことを感謝する気持ちも大事な事ですね

 

投稿: もえぎ | 2009年8月19日 21時59分

 そうそう、家庭菜園の野菜ってどれも愛おしくなりますよね。
曲がったきゅうりでも、不格好なピーマンでも、かえって愛嬌があっていじらしいというか…味もまちがいなく美味しいし^^

私の祖母も、いろいろと野菜を作っています。昨日は、沢山のじゃがいもが届きました。野菜高騰の今(特にこちらではじゃがいもが見当たらないんです)とってもありがたく、子ども達からも「じゃがバターにして~」とリクエストされています。

投稿: えぐham | 2009年8月19日 22時07分

こちらは今頃になって熱帯夜が続いてます
今頃夏?って感じです
それでも今年は エアコンをつけることが
少なかった方ですが・・・

ホントに ここのところ野菜が高くて・・・

野菜がだんだん食卓から遠のいていく中
野菜尽くしのゆうきさんの食卓はうらやましい限りです

投稿: ドリームママ | 2009年8月19日 22時38分

じゃがいもとナスは我が家でもイマイチでした。
じゃがいもも小さいのばかり。
豊作なのはキュウリばかりでした。

投稿: まーち | 2009年8月19日 22時47分

うちの母も小さな畑で野菜を育てています。茄子とキュウリとミョウガ、ジャガイモを貰って来ました。
売ってる野菜よりも美味しく感じるのは何故でしょうね。

投稿: みーちゃん | 2009年8月20日 13時35分

一番乗りのコメントありがとうございます。天候が不安定だったとは言っても、両親が栽培した野菜は、野菜本来の旨みが凝縮されていてとても美味しかったです。明日への活力が湧いてきた気がします。親孝行しなくてはと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月20日 21時18分

形は悪いけれどもとても美味しいです。何よりも季節感が味わえることに幸せを感じます。娘に伝えたい大切な事。両親が栽培した野菜は生きた教材とも言えます。

投稿: ゆうき | 2009年8月20日 22時32分

もえぎさま 私たちが実家に着いてから、畑まで行って収穫しに行ってくれました。文字通りの取れたてホヤホヤです。味が濃厚で美味しかったです。お料理している時も最高に最高に幸せでした。

投稿: ゆうき | 2009年8月20日 23時12分

どの野菜も安全そうな形をしてますね。
とても貴重な安全な食べ物だと思います。
無駄にはできません。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年8月20日 23時20分

えぐhamさま すごく太いキュウリも形の悪いピーマンもとても美味しかったです。 天候不順で野菜が値上がりし、家計が大打撃を受けていたので、二重の意味で嬉しかったです。 えぐhamさんのおばあ様のジャガイモ、きっと美味しいだろうな。お子さんたちの笑顔が目に浮かびます。

投稿: ゆうき | 2009年8月21日 01時14分

ドリームママさま こちらは、もう、寒いくらいです。今年の夏は、エアコンどこか扇風機も活躍することが少なかったです。 実家でも今年は、不作であまり取れなかったそうです。残りの玉ねぎ、大事に食べようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月21日 01時32分

まーちさま 私の実家でも今年は、不作で、特にとうもろこしは全滅だったそうです。でも、キュウリだけは生育が良かったみたいです。キュウリって生命力が強いのかな?

投稿: ゆうき | 2009年8月21日 01時59分

みーちゃんさま 家庭菜園の野菜が美味しい理由は色々あげられますが、一番の理由はなんといっても愛情なのかな。スーパーで野菜が値上がりしているこの夏。有難いですね。

投稿: ゆうき | 2009年8月21日 08時08分

こんにちは♪
取れたての新鮮なお野菜ほど贅沢な食材はないですよね。
しかも愛情がたっぷりつまったお野菜。
できたお料理は格別でしょうね(*'‐'*)
でも、確かに今年の夏は「変」でした……
作物への影響は大きいでしょうね…

投稿: ゆきゆき | 2009年8月21日 13時45分

ぶぅおやじさま

安全な形の野菜は、とても美味しかったです。まだ、タマネギが少し残っているので、大事に食べようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月21日 19時54分

ゆきゆきさま

とっても贅沢な食卓となりました。
愛情たっぷり、手間もたっぷり、夏野菜をしっかりと味わうことが出来ました。

スーパーでもお野菜が高いですよね。
この天候不順はいつまで続くのかな。

投稿: ゆうき | 2009年8月21日 19時58分

ゆうきさんの、ご実家の愛情もたっぷりとつまった
野菜は、本当に美味しいでしょうね^^
今、スーパーの野菜びっくりするほど高騰してます(ーー;)
昨日、大根半分買うのも悩んだくらい。
農家の人達も、この変な夏の天候は
大打撃を受けてるでしょうね。

投稿: ふぃる | 2009年8月21日 23時56分

ふぃるさま

キュウリは太くて、ピーマンはやたらと形が不恰好だっだけれど、野菜本来の味がしてとても美味しかったです。

うちの実家でも例年の半分の収穫量だったそうです。実家でもらえる物以外の野菜は購入するしかなくて・・・。スーパーへ行くのが怖いです。

投稿: ゆうき | 2009年8月22日 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31022304

この記事へのトラックバック一覧です: 生命力:

« 自分の味 | トップページ | 散歩 »