« 夕顔 | トップページ | 生命力 »

2009年8月17日

自分の味

Photo  お盆が明け、ようやくお休みが取れた夫。娘も伴ない実家へ行ってきた。3人で帰省するのはお正月以来。これではいけないと思いつつ、娘が大きくなるにつれ、年々、実家から遠のいている。
 今年で70歳となった両親はゆうき一家の訪問をこの上なく喜び、心づくしのもてなしをしてくれた。
 その中でもゆうきの一番のお気に入りは母が漬けたぬか漬け。他の料理には目もくれず飛びつく。母もそれを承知していて、ゆうきのためにたくさん漬けておいてくれた。
 ぬか漬けって大好きだ。素朴で、それでいて各家庭独自の味わいがある。お袋の味の代表格と言っても過言ではないと思う。久しぶりに嗅ぐぬかの香りは、懐かしくて心地好くて、特に用事があるわけではないのに何度も何度も台所に出入りした。嗅覚にも記憶があることを改めて実感する。この家に生まれ来て本当に良かったと心から思った。
 あまり塩辛くなくて、ちょっと酸味がある母のぬか漬け。私の母の味だ。
我が娘にも、いくつになっても忘れられない、お袋の味を作ってやろう、ゆうきは母のぬか漬けに誓った。

|

« 夕顔 | トップページ | 生命力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぬか漬けはおいしいんですよね~

ぬかを 継ぎ足し継ぎ足し
どんどんおいしくなっていくんですよね
いろんなものを入れてましたよ
バナナの皮とかりんごの皮とか・・・
漬け始めたのは同じような時期なんですけど
味が違うんですよね
人それぞれ家庭それぞれの味が
だんだんと出てくるんですよね

私のは 放置する日の方が増えて ぬか床を腐らせてしまったので今はありません
今度は 果実酒を作ろうかなと思ってるので それがおふくろの味になるといいかも・・・

ゆうきさんは 何を作るのかな?
楽しみですね

投稿: ドリームママ | 2009年8月17日 20時48分

母の味・・・私にはあるでしょうかね~?そのうちこれがお母さんの味だ!と言われるようなおいしいものを作りたいですね。私の母は料理が上手です。母の味と言うと「春巻き」です。主人の母の味はやっぱり漬物かな?
私は・・・パンだったりしてね~

投稿: CHISATO | 2009年8月17日 20時59分

うちは、今は亡き父がぬか漬けを作ってました^^
毎日、ぬか床をかき回してた姿を思い出します。
でも、なぜか私は食べれません(ーー;)
ぬかの匂いが苦手なのかな~
母の味って・・・私には娘に継承していくものが無いなぁ~
冬瓜の味噌汁美味しかったです^^
娘が一番絶賛してくれましたので、義母も初めてと食べてくれました^^

投稿: ふぃる | 2009年8月17日 21時49分

私もぬか漬けは大好きです。

私以外、あまり食べないけど
自分が食べたいからせっせと漬けてます。

ウチは娘がいないし息子達は
ぬか漬け好きでもないから私の
代で終わりなんだろうな~。

母が元気なうちに甘酒の作り方
教えてもらっておこうかな?

麹から作る甘酒、美味しいんですよ♪

投稿: patapataokan | 2009年8月17日 22時18分

家庭(母親)の味ってそれぞれの家庭で
あるかと思います。
でも、自分が親になって子供たちに
伝えられているのかな。
それはそれでこども達は感じ取って
くれているのかな?
なんて思っています。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年8月17日 22時32分

おかあさんのぬか漬けおいしそうですね。
私も食べたい・・・
ゆうきさんは、どんなおふくろの味を
残すのかな~

私も、義母からいろいろとおそわらないと
作れないものあるから、がんばろうっと。

投稿: ゆっきー | 2009年8月18日 10時49分

ぬか漬けって家庭それぞれにお味が違っていて、まさしく我が家の、、我がおふくろの味なんですよね。いくつになっても母の作る料理はどこのお店より美味しい~♪私も先日帰省したとき、そう思いました(^-^)

投稿: itaita | 2009年8月18日 12時49分

ぬか漬け美味しいですね~!
昔は母のぬか漬けが必ず食卓に並んでいて
お茶漬けをよく食べていました。
古漬けになったきゅうりを
薄く切って 摩り下ろしたしょうがを乗せて
お醤油をかけて食べるのも好きでした^^
最近食べてないなぁと思って
とても懐かしくなりました。

投稿: ☆あめだま | 2009年8月18日 13時29分

私も実家に年に数回しか行けない~~
子供が大きくなると
子供の都合も交じり合ったり
仕事してると休日もいろいろ忙しかったりで。
申し訳ないと思いつつ~~

お母さんの味かぁ。
ぬかづけとはなんかすごくお袋の味って感じだね♪

うちの母はけんちん汁とかかな?

(自分はなにもなし(笑))

投稿: まるこ(かばんを忘れて出勤) | 2009年8月18日 16時32分

ドリームママさま

ぬか漬けっていいですよね~。

かき混ぜればかき混ぜるほど美味しくなると聞いて毎日、せっせとかき混ぜていました。
うちは唐辛子を入れたり釘を入れたりしていました。
野菜によって漬け時間が違うからと、母の
祖母は時計を見ながら野菜を入れていたそうです。

結婚して料理をするようになって、だんだんと母の味に近づいたなと思いますが、漬物だけは敵いません。色々と勉強していきたいです。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 20時31分

CHISATOさま

さっき、娘に
「お母さんの味って何?」
と聞いてみました。
「う~ん、肉じゃがかな。」
と言う答えが返ってきました。
母になって13年5ヶ月、少しずつ少しずつ
母の味を増やしていけたらと思います。
CHISATOさんの焼くパンは美味しそうだなと
いつも思っています。
きっと三人のお子さん達の心に残って
いくと思いますよ。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 20時41分

こんばんは~ゆうきさん~
自分の味、それは自分が育ってきた母の味ですよね

 私も自分の味を伝えられる女の子はいないのですが、味にうるさい男子2人が帰ってきたときに「懐かしい味」と感じてくれるように大事にしていきたいと思いました
ありがとう~
大事な味の伝承の素敵なお話ですね
           

投稿: もえぎ | 2009年8月18日 20時57分

ふぃるさま

ぬかの匂いは苦手な人が多いですよね。
私も幼い頃は、好きになれませんでした。
ぬか漬けの美味しさがわかるようになったのは中学生の頃です。
私の友人にはぬかには触れないのに
ぬか漬けは好きと言う人がいます。

冬瓜の味噌汁、ふぃるさんのお口に合った様で良かったです。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 21時06分

okanさま

私は漬物が大好きなのに、娘は漬物が嫌いです。
主人もあまり好きではないので、私が漬けるのは浅漬けだけです。

娘は私だけなので、母のぬか床を私が引き継ごうかな。

麹から作る甘酒、美味しそうですね。
okanさんのお母様の甘酒、私も飲んでみたいな。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 21時19分

ぶぅおおやじさま

私は、かなり幼い頃から
自分の家の味が大好きでした。
私の娘もおぼろげながら感じることが
あるようです。
ぶぅおやじさんのお嬢さんたちも
きっと何かを感じていると思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 21時28分

ゆっきーさま

久しぶりに食べた母のぬか漬け、とても
美味しかったです。
私は、どんな味を残せるのかな。
普段、なるべく煮物など手作りの物を
食べさせるように心がけています。
私なりの味、娘に残せるといいな。

いつも、美味しそうなお弁当を作るゆっきーさん、たくさんのお袋の味が残せそうですね。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 23時22分

itaitaさま

結婚してから、母の味のありがたみを実感しました。実家に帰るとついつい食べ過ぎてしまって体重が増えてしまいます。
「ママの料理はどこのお店の料理よりも美味しい。」と娘から言われるように頑張ります。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 23時26分

☆あめだまさま

実家にいた頃、私も、古漬けが大好きで
わざと漬けすぎにしては、味わっていました。古漬けに勝るおかずは他にはなく、これ一つで、ご飯が何杯でも食べられました。
古漬け、懐かしいです。家庭ならではの
味ですよね。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 23時32分

まるこさま

私も娘が小さい頃は、しょっちゅう、実家へ帰っていたのですが、娘も中学生になると、部活動やらテストやらで忙しくて、なかなか顔を出せなくなりました。実家の両親はそれがとても寂しいようです。

お袋の味として、ぬか漬けをあげる人は多いみたいですね。

けんちん汁も各家庭によって様々ですよね。

まるこさんなりのお袋の味、きっと残せることと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 23時39分

もえぎさま

母の味、実家へ帰るたびに噛み締めています。

自分の舌に残っている貴重な味の記憶、
娘にも伝えていけたらと思います。
代々、受け継がれる味と言う名の文化
いつまでも大切にしたいです。

投稿: ゆうき | 2009年8月18日 23時54分


漬物だいすきで、ぬか漬け自分で漬けてます。
家族はあまり好きではないのできゅうり一本となす半分をほぼひとりで食べることに…♪
でも半日ぐらいなら冷蔵庫で保存。毎食食べてます〜(笑)

投稿: 銀四郎 | 2009年8月19日 08時22分

ぬか漬け、恥ずかしながら私は漬けていないので 子ども達はなかなかなじみのない食べ物です。
一度やってみようとは思うのですが…

実家で食べるとホッとしますよね。
帰ってきたな~って、どんなごちそうよりもスペシャルメニューです。
お正月の帰省のときに、作り方聞いてみよう。

投稿: えぐham | 2009年8月19日 16時34分

銀四郎さま

自分でぬか漬けをつけてしまうなんて凄いですね。

私の家族も漬物類があまり好きではないので
実家へ行っても食べるのは私だけです。
ちょっと時間が経ったぬか漬けも美味しいですよね。

投稿: ゆうき | 2009年8月19日 18時46分

えぐhamさま

私も自分ではぬか漬けを漬けていません。
思っているだけでなかなか実行に移せなくて・・・・。私と同じ年代の方できちんと
つけている人を尊敬します。

私も漬物は好きなので、母から教わろうかな。
何しろ私が漬けられるのは浅漬けだけですから・・・・。

投稿: ゆうき | 2009年8月19日 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30996620

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の味:

« 夕顔 | トップページ | 生命力 »