« もくもく雲 | トップページ | 夕顔 »

2009年8月12日

素朴なパン

Photo_2   時々訪れる大型ショッピングセンターの中にあるベーカリーで、珍しい名のパンを見つけた。
”ハイジが愛した白パン”。名前に踊らされ?気付くと購入していた。どんな味なんだろう、食べる前から胸がワクワクする。こんな気持ちは、久しぶりだ。
 フードコートの椅子に腰掛け、早速、食べてみた。飾り気はないけれどフワフワな食感、地味だけれど何処か懐かしい味が口いっぱいに広がった。ハイジが大好きなおばあさんにあげるために、白パンを隠し持っていたシーンが思い出されジーンとした。そう言えば、ゆうきの祖母もこんな風に素朴な味のパンを好んだ。早いもので、明日はもうお盆。普段は通り過ぎるだけのベーカリーに立ち寄りたい気持ちにになったのも、このパンに出会えたのも祖母の思いに引き寄せられてのことかもしれない。おばあちゃんの魂、明日、迷わずに帰ってこられるかな。帰ってこられるといいな。

|

« もくもく雲 | トップページ | 夕顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイジの白いパン。

素朴で飾り気がないけど味わいの
あるパンだったんでしょうね。

お盆は亡くなった方が戻ってくると
言われてますね。

ゆうきさんのおばあちゃんもきっと
帰ってこられるんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2009年8月12日 21時39分

うわ~!ハイジのパンだ!私もよく作りました。今度久しぶりに作ろうかな?
いつのことでしょうか・・・子供たちはみんな夏菜が歩くことが難しいとわかっていたのですが、母はクララのように夏菜も歩けるようになると思っていました。その事実を知った母。でも夏菜は母に「生きる」素晴らしさを教えています。歩けることの素晴らしさより「生きる」ことの素晴らしさを・・・

投稿: CHISATO | 2009年8月12日 22時05分

こちらでは ハイジの白パン というパンが売ってありますよ。私も初めて見たとき、嬉しくて即、トレーの上に乗せました。
フワフワしていて、特に個性を持った味付けではないんだけど、そこがまた良くてお気に入りのパンのひとつです。

明日はお盆ですね。
ゆうきさんはどこで過ごされるのですか?
私はブログでもお話しましたが、今回は里帰りせずにここで過ごします。
ご先祖様、ご機嫌を損ねないかな?

投稿: えぐham | 2009年8月12日 22時22分

うちの近くのパン屋さんにもありました
何の変哲もない 普通の白いパンなんだけど
やはりハイジをイメージして 
買っちゃいますよね
一時期 パン作りに凝っていて
白いパンを作ってました
やっぱり 焼きたてはすごくおいしいです
最近は ピザの方に走ってて
明日から休みなので 朝からピザ生地を
せっせと作ろうかと思ってます

投稿: ドリームママ | 2009年8月12日 23時39分

それは、おばあ様の仕業ですよ。
きっと。
ウチのお墓があるお寺のお坊さんは
供養についていつもこう言います、
1思い出す。
2(生前と同じように)愛する。
3(生前と同じように)慕う。
コレが一番の供養になるそうです。
そんなことを書いていたらおやじも
祖母を思い出した。コレも祖母の
仕業かも。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年8月13日 11時48分

okanさま

何のトッピングもなくて、中にも何も入っていませんでした。でも、その分、素材の味が生きていたように思います。

おじいちゃんにおばあちゃん、曾爺ちゃんに曾婆ちゃん、今頃、実家は凄くにぎやかなんだろうな。

なんだかたまらなく懐かしいです。

投稿: ゆうき | 2009年8月13日 21時00分

CHISATOさま

CHISATOさんなら、ハイジのパンを忠実に再現することができるかと思います。

夏菜ちゃんから生きることの素晴らしさを
教わっている人はたくさんいると思います。
私もその一人です。
ハイジの物語はクララが歩けるようになるところで終わっていますが、夏菜ちゃんの人生は始まったばかり。
夏菜ちゃんは、これからもクララ以上の感動をくれることでしょう。
CHISATOさんのブログに出会えて
本当に良かった。心から思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月13日 21時26分

えぐhamさま

ハイジのパンは、各地で色々な形で売られて
いるようですね。みんなそれぞれの思いが
あるのでしょか。これと言って特徴は
ないのにファンが多いと聞きます。

主人のお盆休みは明日一日だけです。お疲れモード全開なので、地元でゆっくりしようと
思います。私も主人の実家のご先祖様が
ご機嫌を損ねるのでは?と心配です。

投稿: ゆうき | 2009年8月13日 21時43分

うちの近所の焼きたてパン屋さんにも
ハイジの白パンならぬ、田舎パンと言う
ネーミングで売られています。
娘はハイジの白パンと言っていつも買います。
ゆうきさんとこと同じで
素朴な味わいのある甘さもそんなに無くて
飽きの来ない味なので
とても人気があるようです^^

投稿: ふぃる | 2009年8月13日 22時18分

白いパンは
もっちりして素朴でなんかほっとする味だよね。

お盆は私も4人の祖父母にお参りしてくるよ~

ゆうきさんのおばあちゃまも
こうして思い出してもらえて
絶対に喜んでるよね!

投稿: まるこ | 2009年8月13日 22時22分

ドリームママさま

他に何種類もパンがあるのに、このパンに手が伸びてしまいました。このパンを選ばなかった夫や娘に羨ましがられてちょっと誇らしかったです。

ドリームママさんの手作りピザ、美味しそうですね。ご家族が羨ましい~。私も食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年8月13日 23時09分

ぶぅおやじさま

やっぱりおばぁちゃんがそうさせたのかな。そうだとしたら凄く嬉しいです。

思い出す、愛する、慕う。
私にも出来そうです。
心の中で手を合わそうと思います。
合掌。

投稿: ゆうき | 2009年8月14日 00時28分

ふぃるさま

私が購入したベーカリーでも
ハイジのパンはとても人気が
あるそうです。
しっとりフワフワで
素材が生きていて、
忘れていた何かを
思い出させてくれる味です。
また、買いに行こうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月14日 00時33分

まるこさま

飾り気がないのにフワフワと
優しくて、素朴なのにホッとさせる
まるで祖母のようだと思いました。

このパンに出会えて
おばあちゃんのことを
思い出せて本当に良かったです

投稿: ゆうき | 2009年8月14日 00時44分

初めて見ました。
白パンというのは全体が白いんですか。
探してみようっと。

投稿: まーち | 2009年8月14日 11時34分

私も、ハイジを見ているときから
好きでした。
そして、パン屋で売っているのを見たとき
やっぱり気になりました。
なんか、おいしいですよね。
ハイジが食べてたのも
こんな味だったのでしょうかね。
おばあさま、もうおうちで
くつろいでいることでしょうね。
きっと、喜んでいますね~

投稿: ゆっきー | 2009年8月14日 22時29分

まーちさま

はい、外も中も白かったです。
名前は違えど似たようなパンは
各地で売られているようです。
ぜひ、探してみてください。
やみつきになりますよ。

投稿: ゆうき | 2009年8月14日 23時15分

ゆっきーさま

私もハイジを見ていたときからずっと憧れていて、見つけることができた時は、本当に嬉しかったです。

アニメの中の食べ物には、不思議な魅力がありますよね。特にハイジは、私の周りにも不安がたくさんいます。

おばあちゃん、今頃は、うちの畑で収穫したきゅうりでも食べながらくつろいでいることと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月14日 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30933776

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴なパン:

« もくもく雲 | トップページ | 夕顔 »