« 散歩 | トップページ | 秋の到来 »

2009年8月24日

飛行船

Photo  夫の実家に行く途中には、飛行船の発着所がある。天候などとの兼ね合いもあり、通る度にに見られるというわけではないが、運がよければその姿をとらえることが出来る。
 今回の帰省では、行く時は、ダメだった。諦めかけていた帰り道でようやく?念願が叶った。
「わ~い!飛行船だぁ」
ゆうきが歓声をあげたのは言うまでもない。見られたのは何年ぶりだろう。胸からこみ上げて来る歓びを抑えることが出来なかった。車が、発着所を通り過ぎるわずかな間、ゆうきは、夢中でデジカメのシャッターを切った。飛行船は、今、まさに、大空へ飛び立とうとしているところだった。数え切れないほど、ここを通ったが、こんな瞬間に出くわしたのは初めてだ。思っても見なかった偶然に心から感謝したい。
 飛行船は、ロケット、気球と並んでゆうきの憧れの乗り物だ。一度で良いから飛行船から、自分の住む町を見てみたいと思う。夢見る夢子さんみたいな願いだか、人は、このくらいの夢があったほうが生きていく上で張りがありかつ希望も持てていいと思う。

|

« 散歩 | トップページ | 秋の到来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飛行船を初めて見た時は
マジで葉巻型UFOかと思いました。
でも横に「ダイ〇ハウス」の文字が!
な~だと思って笑っちゃいました。

投稿: まーち | 2009年8月24日 20時11分

飛行船って今まで本物が空を泳いでいるのは1度しか見た事ありません

とてもゆっくりだけど大きな空でのんびりと飛んでいく姿は気持ちよさそうでした

下の田んぼの写真ものどかで懐かしい感じ~

涼しい風で秋らしくなってきましたね
           

投稿: もえぎ | 2009年8月24日 21時19分

確かに飛行船ってのんびり動くから
いいかもしれませんね。

上空から見るいつもの場所もきっと
全く違ったものに見えるんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2009年8月24日 21時30分

 飛行船 なかなかお目にかかれないですね。それだけに、見つけると子どものように大はしゃぎしてしまいます。

何故かわからないけど、飛行船=紅の豚を連想する私…。マルコには意外と紅い飛行船が似合いそうな気がします。

投稿: えぐham | 2009年8月24日 22時42分

子どもの頃に飛行船を見た時に
心が躍ったのを覚えています^^
私も、乗ってみた~い^^
でも、発着所で飛行船が飛び立つ所を見れるなんて
すっごくうらやましぃ~^^

投稿: ふぃる | 2009年8月24日 23時10分

飛行船って贅沢な乗り物ですよね。
あんなにも大きななりの割りに
数人しか乗れないですものね。
でも、それに乗れる人はさぞかし
優越感的な・・。
音も振動もないし・・乗ってみたい!

投稿: ぷぅおやじ | 2009年8月24日 23時25分

(*'▽'*)わぁ♪飛行船。
懐かしいなぁ。
私が以前住んでいたところと隣の町の境のところに係留されてましたねぇ。
毎日のように上空を飛んでいて、子どもをつれて係留されているところのすぐ近くまで見に行ったこともありますよ^^
今は引っ越してしまいましたが・・・

どうやらお近くのようですね( ´艸`)

投稿: しま | 2009年8月25日 01時04分

飛行船と言うとこちらでは宣伝カーというか宣伝飛行船と言うのかな?よくビールのメーカーさんの飛行船が飛んでいたり、いろんな会社の宣伝飛行船を見ますがどこから飛ぶんだろうか・・飛び出すところを見てみたいし、着陸って飛行機と同じ?と凄く気になります。

投稿: CHISATO | 2009年8月25日 06時22分

飛行船なんて~
こちらではほとんど見たことがないです。

今の私は飛行船に乗って
どこまでも行ってしまいたい・・・
そんな心境です。
いいですよね~

投稿: ゆっきー | 2009年8月25日 12時02分

おっ!飛行船が 地上に!!

飛行船が空を飛んでるのを見るのは
しばしばありますが
地上で待機してるのは 初めてです
なんか逆にいい感じですね
そういえば 発着所があるなんてこと
考えもしなかったなぁ
私がたまに見る 飛行船の発着所って
どこにあるんやろ?
そんなことを考えさせられた1枚ですね

投稿: ドリームママ | 2009年8月25日 12時37分

こんにちは^^

飛行船の発着所
とても珍しいものを見せていただきました。
今年の夏は何度か飛んでる飛行船を見ましたが
こうして見るのは初めて!
ゆうきさん、ありがとう☆

投稿: うにゃ | 2009年8月25日 17時22分

まーちさま

私も初めて見た時は
えっ、宇宙船?と思いびっくりしました。
でも、周りを見渡しても驚いているのは
私だけで・・・。恥ずかしかったです。

投稿: ゆうき | 2009年8月25日 20時22分

もえぎさま

ここを通るたびに空をキョロキョロと見渡しています。ですが、飛行船が空を舞っているところに遭遇出来たのはまだ数回です。

今回は、色々な意味で運が良かったのかもしれません。

写真の田んぼは、後一月ほどで収穫時期を迎えます。秋は、もう目の前ですね。

投稿: ゆうき | 2009年8月25日 20時33分

okanさま

のんびり、ゆっくりと動く飛行船を見ていると、とても癒されて幸せな気持ちになります。

飛行船から見た町並みは、どのようなものなのだろう・・・。一度でいいから体験したいです。飛行船は私にとって永遠の憧れなのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2009年8月25日 20時40分

えぐhamさま

ここへ来れば、必ず見られるというわけではないので、見られると娘以上に大はしゃぎしてしまいます。

紅の豚、懐かしいな。あの映画を見た時は、いつまでも余韻に浸っていました。マルコに赤い飛行船、似合うかもしれませんね。

投稿: ゆうき | 2009年8月25日 20時48分

ふぃるさま

私は、子供の頃から
飛行船に憧れていたのですが、
実際に見ることが出来たのは大人に
なってからです。それだけにもの凄く
感動的でした。

飛行船、ぜひぜひ、乗ってみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年8月25日 20時53分

ぶぅおやじさま

あんなに大きな乗り物なのに
どうして数人しか乗れないの?
といつも疑問に感じています。
でも、だからこそ憧れるのかも知れません。
私も乗ってみたいな。

投稿: ゆうき | 2009年8月25日 20時57分

しまさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

ここは、夫の実家から車で一時間ほどのところです。年に数回しか通らないので、飛行船と遭遇できるのは、本当に稀です。

しまさんのお住まいと私の夫の実家は、近くかも知れませんね。これから、よろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2009年8月25日 21時44分

CHISATOさま

私は、宣伝飛行船をほとんど見かけたことがありません。

遠目だったのであまりよくわからなかったのですが滑走路のようなものがありました。その滑走路も飛行機のものよりはずっと短かったです。

機会があったら、この場所を訪れようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月25日 22時01分

ゆっきーさま

私の住む地域でも飛行船を見ることはありません

ここの発着所は、私達家族が飛行船を見られる唯一の場所です。

飛行船に乗って何処までも行きたい、私もたまに思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月26日 00時40分

ドリームママさま

私も飛行船が飛んでいるのは、何回か見たことがあったのですが、地上にある飛行船を見たのは初めてで、ここが発着所だったのだと改めて気付かされました。

飛行船の原点に少し近づけた気がして嬉しかったです。

投稿: ゆうき | 2009年8月26日 00時54分

うにゃさま

私もこの瞬間に出くわしたのは
初めての経験で気が付くと写真に
収めていました。

こちらこそ見ていただいて
ありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2009年8月26日 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31088982

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行船:

« 散歩 | トップページ | 秋の到来 »