« 実況中継 | トップページ | もくもく雲 »

2009年8月 8日

芸術の夏

Photo  今日は、一日、美術館で過ごした。
 娘が、まだベビーカーに乗っている頃から、幾度となく訪れているゆうき一家お気に入りの美術館だ。
 中学校で美術部に所属している娘は、ずっと、楽しみにしていたらしく、朝からテンションが高かった。
 逸る気持ちを抑えつつ、安全運転で、午前10時に到着。
 ここから先は、芸術の世界だ。3人が3人、それぞれのペースで絵画を堪能する。ゆうきは、いつも思う。美術館は不思議な空間だと。外の世界とは隔絶されているのに、絵画達は、作品たちは個々の方法で外の世界を語っている。当然のことながら、絵画を写真に収めることは禁止されている。一つ一つの作品を脳裏に焼き付けようと必死なった。絵から何かを得ようと心の目と耳を見開いた。部屋に飾られている絵画たちの命の声が聞こえてきた気がした。画家たちは絵の中で今も生き続けている。
 美術館を後にした時の夫の娘の表情は充実感でいっぱいだった。鏡で確かめたわけではないけれどゆうきの表情もきっと。ほとんど一日中、館内を歩き続けたためか、足はパンパンで、目が少しチカチカする。でも、そのどちらとも心地好い疲れだ。ゆうきには、芸術的センスも絵心もないけれど、絵を見て感じることはたくさんあった。一足早い芸術の秋を十分に味わった。

|

« 実況中継 | トップページ | もくもく雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。美術館は涼しくて勉強になるから良いですよね。私もたまには行こうと思います。

投稿: hituri | 2009年8月 8日 21時31分

 こんばんは( ^ω^ )
美術館、私も好きな場所ですが、最近はなかなか足を運べずにいます。
学生の頃、印象派についてちょこっとだけ勉強しました。ピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、モネ、ルノワール…課題が出て、私はブーダンという風景画家の模写をしました。全く別物になってしまいましたが…(汗)

ピカソのドキュメンタリーのビデオを見た事があります。彼の絵は、うまくいえないんだけど、せっかく今まで描いていた絵を新しい絵で塗りつぶして…というやり方を繰り返して完成させていくんですね。とても面白かったです。

名古屋まで行けばいろいろと有名な絵も見れるのですが、なにしろ遠出?の苦手な我が家の子ども達、ゆっくり絵を鑑賞できるのはまだまだ無理のようです。

投稿: えぐham | 2009年8月 8日 22時21分

 こんばんは~
美術館、久しぶりにいきたくまなりました
絵心やセンスがなくても感じる気持ちはみなそれぞれ違うと思います

心に残った自分だけの感性は大事にしたいですね
              

投稿: もえぎ | 2009年8月 8日 22時38分

関西では 京都市美術館でルーブル美術館展がやってるみたいです
京都はそれほど遠くないのですけど
美術館って一度だけ行ったことありますけど
静かで なんというか ホント不思議な空間ですよね
でも何かしら ツッコミをしてしまいたくなる私には とても不向きな空間だと思いました
京都へ行く方が近いんですけど
大阪の天保山でやってる
「スタジオジブリレイアウト展」の方へ行こうかなと思ってます
娘がアニメを描くのに凝ってて
勉強になるからと・・・
私にはイマイチわかりませんけど

投稿: ドリームママ | 2009年8月 8日 23時21分

美術館って涼しくて、静かで
絵をぼぉ~っと見ながら過ごす時間って
贅沢な時間を過ごしたと感じるよね^^
絵心が無いけど、心に残る絵ってあるよね^^
お嬢ちゃん美術部なんだ~^^
そりゃ~嬉しいでしょうね。
油絵とかもするの?

投稿: ふぃる | 2009年8月 8日 23時22分

充実した一日だった事でしょう。
面白いもので
同じ絵画や小説や映画を観ても
見る側の気持ちで内容の捕らえ方が
違うんですよね。
ヒトって不思議です。

投稿: | 2009年8月 9日 08時22分

どうも!やっと遊びにこれました。美術館ですか・・・いいですね。私はここ最近は行っていませんが何となく気持ちが落ち着きますよね。ご主人と娘さん、そしてゆうきさん。3人で仲良く堪能できてよかったですね。我が家の夏休みは・・・どこもいけないかな~?なにしろ受験生もいるし夏菜も装具をつけているのでしょうがないですね。

投稿: CHISATO | 2009年8月 9日 10時53分

美術館で過ごす家族とのひと時、素敵な時間ですね。きっと静かで心癒される時間でしょうね?そして素敵な美術館ですね^^

投稿: itaita | 2009年8月 9日 16時26分

悲しいかな絵心に乏しいのですが
美術館のあの独特な雰囲気は好きです。
同じ物を見てもこれだけ色々が感じ方ができるのかと
それぞれの作品を見て思います。

投稿: まーち | 2009年8月 9日 17時26分

hituriさま

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

美術館には、感じること、勉強になることがたくさんあります。また、足を運ぼうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月 9日 20時36分

えぐhamさま

ずっと娘にせがまれてはいたのですが、主人の仕事が忙しかったりと、なかなか予定が立たず、ようやく念願が叶った次第です。

私は、学生時代、ゴッホの模写をした経験があります。予想通り?全く別な物になってしまいました。

絵と一緒に展示されている画家のプロフィールのパネルをじっくりと読みました。想像以上の苦労や挫折があり、色々な意味での感慨を覚えました。

一度、東京の美術館にも行きたいねと家族で話してはいるのですが、話だけで、先へ進んでいません。

投稿: ゆうき | 2009年8月 9日 20時57分

もえぎさま

ここの美術館には何度も足を運んでいるのですが行くたびに感じること、思うことが違います。美術って奥が深いなと改めて感じています。

その時々の、思いを大切にしたいと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月 9日 21時06分

ドリームママさま

京都美術館は、中学校時代に修学旅行で行きました。年月が経ちすぎてしまったためか、おぼろげにしか思い出せません。機会があればまた行って見たいです。

美術部の娘には、他にも色々と行きたい美術館があるようですが、金銭的にも時間的にも叶わないでいます。

投稿: ゆうき | 2009年8月 9日 21時21分

ふぃるさま

夏は涼しく、冬は温かで、静かでのんびり出来て、美術館って本当に素敵な場所ですよね。

昨日は気に入った絵を、近づいたり、遠ざかったりしながら、時間をかけて飽きることなく眺めました。

娘は、油絵に興味はあるようですが、まだ経験はありません。本人はやりたそうにしていますが、油絵は道具が高い上に場所も取るので。美術部はお金が掛かって、親は頭を抱えています。

投稿: ゆうき | 2009年8月 9日 21時32分

美術館、好きで若い頃や主人とのデートで
よく行きました。

新婚旅行で行ったルーブル美術館は
圧巻でした。

でも子供が出来てからは全く
行ってません。

なんせ男の子ばかりでじっと絵を
見るなんて無理だったんです。

また時間に余裕が出来たら
行きたいな♪

投稿: patapataokan | 2009年8月 9日 22時02分

what your name?さま

はい、とても充実した一日でした。

同じ絵を見ても主人、娘、私と、感じ方、
捕らえ方はそれぞれに違っていて、人間の
感性の神秘さを痛感しました。

投稿: ゆうき | 2009年8月 9日 23時06分

CHISATOさま

お忙しい中、訪問ありがとうございます。

静かで落ち着けて、適度に休める場所もあって・・・。人ごみが苦手な私達一家は、ついつい足を運んでしまいます。

我が家も主人のお休みが少ないので遠出は出来ません。家の中や近くで楽しみを見つけたいと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月 9日 23時23分

itaitaさま

とても素敵な美術館です。
一歩足を踏み入れると外の世界とは違った世界が広がっていて、まさしく癒しの空間と言えます。

投稿: ゆうき | 2009年8月 9日 23時30分

まーちさま

私も絵心は、まったくないのですが
あの独特の雰囲気についついハマってしまって・・・。

普段、私たちが、何気なく見過ごしている風景や人物を芸術作品として甦らせる、その才能にただただ感動です。

投稿: ゆうき | 2009年8月10日 01時11分

okanさま

私は、若い頃はそれほどでもなかったのですが絵画好きの主人に影響されてどんどん好きになっていきました。

主人に似たのか、娘は小さな頃から、絵が好きです。普段はあまりお行儀が良くないのに美術館の中では、不思議と大人しく観賞してくれます。

ルーブル美術館、生きているうちに一度は行きたいです。

投稿: ゆうき | 2009年8月10日 01時20分

静かな落ち着いた空間。
味わえる日々を作り出せない私には
ちょっとうらやましいひと時かな~♪

投稿: まるこ(またやらかした~) | 2009年8月10日 09時12分

美術館の独特の雰囲気っていいですよね。静かで涼しくて。座って見れたら疲れなくていいんですけどね(笑)

投稿: みーちゃん | 2009年8月10日 12時43分

こんにちは^^

楽しみにしていた美術館
娘さん、良かったですね♪
また一つ、夏休みの思い出ができたね!

私も絵心はないけれど
一つ一つの作品を
じっくり見て歩くのが好きです。

投稿: うにゃ | 2009年8月10日 13時31分

まるこさま

普段は慌しくバタバタ
した日々を送っている私たちも
時には、こういう場所で
ゆっくりすることにしています
とても癒されます。

投稿: ゆうき | 2009年8月10日 19時07分

みーちゃんさま

美術館の独特の雰囲気って
いいですよね。
この美術館は、部屋の中央に
ソファーが設置されていて
座って観賞することも出来ます。

投稿: ゆうき | 2009年8月10日 19時11分

うにゃさま

娘にとっては、感性を磨く意味でも
良い体験となったようです。

私が絵から受ける感慨は
絵心がないからこそ
受けられるものなのかなと思います。

投稿: ゆうき | 2009年8月10日 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/30883066

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の夏:

« 実況中継 | トップページ | もくもく雲 »