« 葡萄 | トップページ | あ~! »

2009年9月14日

親の思い

Photo  前日の雨も明け方には止み、さわやかな秋晴れとなった昨日、娘の体育祭に行ってきた。
 ゆうきに似てあまり運動が得意ではない娘は、2学期が始まってからずっと沈んでいた。「ちょっとでも元気を出して欲しい、がんばって欲しい・・・・・。」ゆうきが親として出来るのはただ一つ。お弁当作り。いつも以上に思いを込めた。
 8時過ぎに中学校のグランドへ。胸の底からわきあがってくるようなワクワク感、ドキドキ感は、親となった今も変らない。
 開会式が終わり、いよいよ競技開始。知らず知らずのうちに力が入ってしまう。”がんばれ〇〇”ずっと声援を送り続けた。
 午後一で、全校女子によるマスゲーム(写真)が行われた。勉強が出来る子も出来ない子も、真面目な子もちょっと突っ張った子もみんなボンボンを手に踊っている。練習期間はそれほど長くはなかったのに・・・一糸乱れる演技に心からの拍手を送った。
 体育祭も終盤となり、体育祭のメイン競技であるリレーが行われた。娘がずっと気に病んでいた競技だ。手に汗を握る思いで、走者がよく見える位置へ移動した。ピストルの合図でスタート。娘のクラスはビリ・・・。その後、盛り返すことはなくそのまま娘の手にバトンが渡った。必死の形相で走る娘、何か声をかけながら一緒に走ってくれている担任、娘の次の走者はバトンゾーンの一番手前で待っていてくれた。そのシーンはドラマさながらで、ゆうきはデジカメのシャッターを押すことを忘れていた。結果はやはりビリ・・・・・。でも、娘クラスの子達一人一人が一生懸命で他のクラスメイトを思いやっていることがヒシヒシと伝わって来て凄く感動した。ゆうきの心は熱いものでいっぱになった。
 夕方、帰宅した娘の表情はこの日の空のように晴れやかだった。「うちのクラスが一番だったよ。リレーではビリだったけれど団結力と友情は一番だよ。」と夫とゆうきに報告した。娘はお金では絶対に買えないものを今回の体育祭で得た。親が知らないところでも子は成長する・・・・・強く実感した。

|

« 葡萄 | トップページ | あ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い体育祭になってよかったですね^^
結果より絆が大切。最近はその絆が薄れてきていますものね・・・。きっと娘さんは今日の体育祭をずっと忘れないでいることでしょう(^V^)/

投稿: itaita | 2009年9月14日 21時46分

せっかくがんばったのに残念でしたね。
でもきっといい思い出になったに違いありません。

お天気もすごくよかったみたいで
なによりでした。

高校の運動会は1回も行ったことが
ないので懐かしく思い出しました。

ゆうきさんも娘さんもお疲れでした。

投稿: patapataokan | 2009年9月14日 22時37分

 いい体育祭でしたね。
こちらでは平日に開催されるので、見に行ける人も限られています。
うちの娘は体育と音楽ぐらいしか取り得のない子なので、こういう日はイキイキしています。
昨年、1年生の競技にクラス対抗の大縄飛びがあったのですが、あれは凄く盛り上がりました。
この日のためにみんなで練習して、他の競技では取れなかった1番が取れて、みんなで大喜びしている姿はとても気持ち良かったです。
その頃の娘のクラスはみんなが一体となってそれはとても素晴らしいものでした。
残念ながら最後はそうではなかったのですが…

ゆうきさんも娘さんも心地よい疲れでよく眠れたでしょうね。
文化祭も頑張ってね!


投稿: えぐham | 2009年9月14日 22時53分

良い思い出に残る体育祭でしたね^^
バトンもらって走る時、渡す時って
見てるこっちもドキドキしますよね^^
うちの娘も今週の土曜です。
でも、隣の中学がインフルエンザで学年閉鎖や学級閉鎖続出で
体育祭延期になったので、うちの子達は大丈夫かなぁ~。って、少し心配です。

投稿: ふぃる | 2009年9月14日 23時47分

こんばんは!

運動会って、「勝ち負け」がハッキリと出てしまう行事ですが、その分いろんな面で成長もできる行事ですよね。
たとえ負けても、「自分のクラスが一番!」と誇って言える娘さんは素晴らしいです!!

投稿: ゆきゆき | 2009年9月15日 00時05分

お天気もよかったみたいだし、ゆうきさんのお弁当もおいしかったんでしょうね~
何より、クラスみんなで団結できて
よかったですね。
私の目にも、娘さんの笑顔が浮かんできました。そして、私もゆうきさんと同じ気持ちで子供たちを見守り、応援しています。
子供の成長を見られるのは幸せです!!
無事に終わってよかったですね。

投稿: ゆっきー | 2009年9月15日 14時32分

体育祭はみんなと一緒に楽しむのが大切だよね。一番をとることより友人との楽しむ時間…これが一番!びりだろうが一等だろうがいいのですよ。自分の子供が友達と一緒に楽しむ姿を見ることが親の楽しみ!御天気の良くって最高の体育祭でよかったね!

投稿: 千里 | 2009年9月15日 16時13分

うわぁ~゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.
すごいきれいな空ですね~
気持ちよさそう~
うちの娘も走ればビリ 
デジカメで追いかける私は いつも他の子を写してるし
アイタタタ(ノд≦*)ゞ
そんな体育祭でも 体で感じた喜びは忘れないですもんね
娘さん 楽しめてよかったですね

うちは 来月ですが 天気はどうかな・・・
団演で ズグダンズンブングンゲームを
踊らないといけないのがネックらしいです
私はすごい楽しみなんですけどね

投稿: ドリームママ | 2009年9月15日 17時04分

itaitaさま

娘にとっても私にとっても良い体育祭になって本当に良かったです。

大人になってからずっと忘れていた大切なもの、娘のクラスメイトたちに教わりました。

このことをずっと忘れないでいて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 20時41分

okanさま

みんなで力を合わせられたことが最高の思い出となることと思います。

前の日は、小雨模様の天気で、どうなることかと心配しましたが晴れてよかったです。

私が住む地域でも親が体育祭を見に行くのは中学校までです。あと一回、しっかり楽しもうと思います。

お疲れ様。一緒に走ってくれた担任の先生に、娘をフォローしてくれたクラスメイトに、精一杯走った娘に言いたいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 20時49分

えぐhamさま

この日は、主人は仕事だったので私が一人で見に行きました。平日だったら見にいけないこともないのにととても残念がっていました。

うちの娘は幼い頃から、運動が苦手です。
幼稚園の頃は泣いてばかりでした。

娘の学校でも一年生の競技に大縄跳びがありました。自分の子が出ているわけではないのについつい夢中になっていました。ちなみに私が応援したのは一番飛べていないクラスです。

娘のクラスは、来月の合唱祭で優勝できるように一丸となってがんばるそうです。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 21時05分

ふぃるさま

バトンの受けとり走ってバトンを渡す。娘が幼稚園の頃から手に汗を握る思いで見守ってきました。自分の心臓の音が聞こえるくらいドキドキです。夢中になりすぎて?リレーの写真は一枚もありません。

インフルエンザがふぃるさんの娘さんの中学校にまで蔓延されずに、体育祭が予定通りに開催されるといいですね。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 21時20分

ゆきゆきさま

毎年、運動会のたびに親が知らないところでも、子供は成長するということを実感します。

たとえ負けても自分がいるクラスが一番と思える娘は、とっても幸せだと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 21時25分

ゆっきーさま

前の日は小雨模様の空で心配したけど、回復してくれて本当に良かったです。

お弁当の唐揚げが凄く好評で嬉しかったです。

文字通りの雨降って地固まるで、色々もめたこともあったみたいだけれど、最終的には一つにまとまることが出来て本当に良かったです。

今回の体育祭で娘が得たものは本当に大きなものでした。親としてじれったく思うこともあったけれど黙って見守ってよかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 22時42分

千里さま

競技が終わって、クラスメートたちと肩をたたき合いながら退場する娘の姿は凄く輝いていてとっても眩しかったです。

私が知らないところでこんなにも成長してくれた・・・ジーンとして視界がぼやけてしまいました。

娘にとっても私にとっても忘れられない体育祭になりそうです。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 22時48分

ドリームママさま

この日はさわやかな秋晴れで、外にいてとっても気持ちがよかったです。

うちの娘も走らせると必ずと言っていいほどビリで、何とか走りきってくれ~といつもハラハラしています。

運動が苦手な子は苦手な子なりに得るものはあるようで親として喜ばしいです。

娘さんのズグダンズンブングンゲーム、楽しみですね。体育祭にも地域性があって面白いです。

投稿: ゆうき | 2009年9月15日 22時54分

見事な晴天の下での運動会でしたね^^
我が家は子どもの運動会にももう縁がなくなっちゃって^^;
朝から場所取りが、とかお弁当が、日焼けが・・・
とか言っているうちが親も楽しいのですよね♪

投稿: しま | 2009年9月16日 01時13分

しまさま

前の日が雨だったので心配しましたが、晴れて本当に良かったです。

幼稚園の時から数えて今年で11回目。その年その年で様々なドラマが生まれました。残り一回だけかと思うと寂しいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月16日 19時04分

こんばんは^^

ジーンっときちゃった><
娘さん、クラスメイト
みんなみんな頑張りましたね。

私もこの頃の自分の運動会を懐かしく思い出しました。
いろんな子がいて、練習も不真面目で
それなのに当日になると真剣に頑張って
クラスの団結力をそのとき感じました。
娘さん、素敵な思い出になりましたね☆

投稿: うにゃ | 2009年9月16日 19時56分

うにゃさま

親から見てもとっても感動的な体育祭でした。

普段、服装や授業態度が不真面目なタイプの子が一生懸命クラスを引っ張っていて、ずっと白い目で見ていた自分が恥ずかしくなりました。娘にとっても私にとっても色々な意味で勉強になった体育祭となりました。良い体験を出来たなと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月16日 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31375473

この記事へのトラックバック一覧です: 親の思い:

« 葡萄 | トップページ | あ~! »