« 眩しさ | トップページ | 避暑地で »

2009年9月23日

懐かしい~。

Photo_2  以前はよく見かけたのに、最近はほとんど見かけなくなってしまった丸型の郵便ポスト。いつか写真に撮りたいと思ってずっと探していた。ゆうきが住む町角で、夫の故郷で、ふと立ち寄った田舎町で・・・。先日、とある歴史民族博物館でようやく念願が叶った。
 ゆうきが郵便ポストへ足しげく通っていたのは、もう30年も昔。当時、ゆうきにはペンフレンド(死語?)がいて、月に3~4回の割合で手紙のやり取りをしていた。顔も知らない、どんな声をしているのも知らない子と文字と文字、文章と文章のの交流をする。一度も会ったことがないのに大切な友達。小学生だったゆうきはそのことが嬉しくてたまらなかった。毎回毎回、辞書と首っ引きで何時間も書けて手紙を書いた。少しでも字をうまく見せようと、姿勢を正し鉛筆の持ち方を研究した。やがて書きあがった手紙を両手で包み込むように大事に持ち、ポストへと運んだ。どうしてなのかは覚えていないが、近所にある近代的な四角いポストではなく、家から数キロも離れたタバコ屋さんの軒先においてある丸型の郵便ポストまで。背伸びして手紙を投函するときドキドキした。手紙がポストの中に落ちた瞬間、数百キロも離れた場所にすむ友達と繋がった気がした。遠い昔、まだこのポストが町の風景に溶け込んでいた頃の話だ。
 何年かぶりかで、丸型ポストに再開した時、たまらなく懐かしくなった。あの子に手紙を出してみたい・・・心から思った。

|

« 眩しさ | トップページ | 避暑地で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なつかし~い。
子どもの頃はこればかりだったような…

文通って、昔流行りましたね。
私も中学時代やってました。
その子の写真を見て、どんな声をしているのかな~と想像したりね。

この事を言うと誰でも驚くんだけど、今でもその子とは年に3~4回ぐらい、手紙のやりとりをしています。
お互い苗字が変わり母親になったけど、いろんな事を話せる存在です。
1度も会った事ないのに、不思議な縁です。

メールの方が返事はうんと早いけど、今でも手紙が来ると嬉しいですね。

投稿: えぐham | 2009年9月23日 21時17分

あら 懐かしいですね~。
確か以前住んでいた市の公園内に
まだあったと思いました。
使っているのかなぁ。。。

投稿: まーち | 2009年9月23日 22時05分

メールの方が早いんだけど手紙って
温かい感じがしていいですね。

私も中学のときの友人と卒業後
ずっと文通しています。

もう30年?
途中でメールにしようか?と提案したんだけど彼女、アナログ人間だからメール
打てないとのことでいまだに手紙。

ブログやってることは伏せてあるから
知ったらびっくりするだろうな~。

投稿: patapataokan | 2009年9月23日 22時13分

ワタシもペンフレンドいましたねぇ。
返事が来るのをワクワクしながら待ってたっけ。

このポストは現役さん?
博物館だから、展示物なのかな~?

投稿: しま | 2009年9月24日 00時29分

勇気をもってコメントいただき
ありがとうございました(笑)
ペンフレンド
懐かしいですね~
時間をかけての体験が、嬉しいのと切ないのと混在した気持ちが伝わってきました。
今はメールですモンね~
貴重な体験だったと想いますよ
素敵な文章です
また遊びに来ますね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2009年9月24日 15時36分

ゆうきさんの子供の頃の気持ち
なんかわかるな~
こっちのポストのほうが、いい感じで
手紙届きそうだもん・・・
私もゆうきさんに手紙書きたくなりました。

手紙って、確かに返事が待ちどうしいけど
心がこもっているよね~メールより。
私も、返事はメールでしかかえって来ませんが、手紙を書いたりしてますよ。

その後、娘さんの悩みは解決しましたか?
ゆうきさんは、本当にやさしいお母さんですね!!

投稿: ゆっきー | 2009年9月24日 16時10分

あたしも小学生の頃、文通してました。りぼんの友達募集のコーナーに載ったこともあります(笑)いつの間にか部活や受験に忙しく途絶えてしまいましたが…。うちの近くには四角いポストしかありませんでしたが、丸いポストって可愛いですね♪

投稿: みーちゃん | 2009年9月24日 19時43分

ぶは^^

私の小学生時代にも、ペンフレンドがおりました!(笑)

投稿: Vanilla beans | 2009年9月24日 21時02分

えぐhamさま

本当に懐かしいですよね。
いつの間にかなくなってしまって寂しいです。

小学校高学年の頃は、クラスメイトのほとんどにペンフレンドがいました。

中学校に入学すると部活動等忙しくていつの間にか自然消滅してしまいました。風の便りに引っ越したとは聞いたけれど元気なのかな?幸せに暮らしているといいな。心から思います。

今も続いているって凄いですね。固い絆で結ばれているのかな?おばぁちゃんになっても続けられるといいですね。

先日、友人から手書きの葉書を貰った時はとっても嬉しかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月24日 21時44分

まーちさま

懐かしいですよね。
田舎町の観光地にはまだ現役で活躍している丸型ポストがあるそうです。
実際に使われている丸型ポストから手紙を出してみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月24日 21時48分

okanさま

メールは一瞬で送れて便利だけれど、温かみは手書きの手紙に敵いませんよね。

中学校時代の友達っていいですよね

私にもかたくなにメールもパソコンもやらない友人がいます。ここ数年、ご無沙汰だから、手紙を出してみようかなと思います。

私も数年前までは超アナログ人間でした。
ブログを持っていることを教えたら凄くびっくりされると思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月24日 21時58分

赤いポスト・・・懐かしくないのは私だけ?
だって、まだ家の近くのポストはこれだもん^^
どうして未だにこのポストなのか謎だけど
神社の鳥居の側だから
違和感が全く無いよ^^
私も、小学生の頃に文通してた~
何かの本で文通相手募集ってのがあって
お姉ちゃん欲しさに2歳上の女の子。
一度、夏休みに向こうの親御さんの計らいで
お泊りに行った事もあるよ~
1人で船に乗って^^
その時初対面なのに、ずっと友達だった感覚で嬉しかった思い出が今も残ってます。

投稿: ふぃる | 2009年9月24日 22時22分

しまさま

手紙を出してから返事が来るまでずっとドキドキワクワク出した。手紙を運んでくれる郵便屋さんが神様に見えました。

残念なことにこのポストは展示品です。でも中を覗き込みたくなりました。

投稿: ゆうき | 2009年9月24日 23時23分

あんこやさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

丸型のポストを見た時、手紙一通に一喜一憂していたあの頃の思い出が甦り、たまらなく懐かしく思いました。

のんびり屋の私はメールを打つのにも時間がかかります。(笑)

思うがままにただただ綴っているブログですが、また遊びに来てくださいね。

投稿: ゆうき | 2009年9月24日 23時32分

ゆっきーさま

四角いポストは、子供心に冷たい感じがして躊躇してしまったのかも知れません。丸型のポストはなんとなく優しい感じがしますよね。

手紙を出したいと思いつつも、日々の生活に追われて出せずじまいです。
パソコンが広く出回って便利になったけれど、本当に思いを伝えるには、やはり、手書きですよね。

娘は、まだ色々悩んでいるようです。体の成長なんて個人差があって当然なのにね。娘の話をじっくりと聞いて見守っていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月24日 23時43分

みーちゃんさま

私は当時同じクラスだった友人にペンフレンドを紹介してもらって始めました。

小学生のうちは何とか続いたのですが、中学校に入学してしばらくすると、部活動や勉強に忙しくなってしまっていつの間にか手紙を出さなくなってしまいました。

私の周りも四角いポストばかりです。博物館で見かけたときは、凄く嬉しかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月25日 00時00分

Vanilla beans さま

あの頃は、文通が大ブームでしたよね。

顔も声も知らない友達から初めて手紙を貰った時はこの上ない歓びを感じて、大人に一歩近づいたような気がしました。

投稿: ゆうき | 2009年9月25日 00時04分

ふぃるさま

神社の鳥居の側だったら絶対に丸型のポストの方がマッチしますよね。

携帯の電波も届かない田舎の郵便局の近くで四角いポストを見かけたときは妙に寂しく感じました。

私の文通相手は県外に住む同い年の女の子でした。当時の同級生に紹介してもらう形で始めた文通です。

紹介してくれた同級生をひっくるめていつか会いたいねと手紙に書いてはいたのですが、結局、会わずじまいでした。あの時、会っていたとしたら、大人になってからどうなっていたのかなと時々思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月25日 00時19分

懐かしい!と言っても私は九州でしか見たことがないんです…東京で育った私の記憶ではすでに今のポストだったのだ…ペンフレンド懐かしいです。雑誌とかに「なってください」とか書いてあったけ?今はペンパルと言うらしいです。私も数人とやりましたがいつの間にか途絶えちゃったな…今はみんな元気なんだろうか?実はあの時のペンフレンドがブログ友達だったりしてね!

投稿: 千里 | 2009年9月25日 21時24分

こんばんは^^

子供の頃はみんなポストは
この丸いものだったよね。
温かみがあって好きだなぁ。。。
昨年、今のところに引っ越してきて
実は我が家の近くの商店街に
これと同じポストがあるのに
感動しちゃったの。
お近くなら見に来て欲しいな☆

↓キバナコスモス、鮮やかなオレンジ色が
とっても眩しい~♪

投稿: うにゃ | 2009年9月25日 22時39分

私の知る限りでは 京都の祇園にはまだこれがあります

大阪で私が出歩く範囲では ないですね
たぶん見かけても ちゃんと 手紙届くのか心配になるかも
置物なのかちゃんと機能してるのか
不安になってしまいます
悲しいけど・・・

ポストに投函するものといえば
今は会社の書類ぐらいです

投稿: ドリームママ | 2009年9月25日 23時43分

千里さま

いつの間にか、四角いポストへと切り替わってしまいましたよね。私の住む地域では見かけることもなくなり寂しいです。

少女向けの雑誌にはペンフレンド募集コーナーがありましたよね。
私は、友人に紹介してもらって文通を始めました。凄く楽しかったのですが、中学生になると日々の生活に追われてしまって、だんだんと途絶えてしまいました。あの時の友達はどうしているのかな。幸せに暮らしているといいなと思います。

昔のペンフレンドが今のブロ友さん・・・。ありうるから面白いですね。

投稿: ゆうき | 2009年9月26日 01時06分

うにゃさま

小さな頃は、丸型のポストが町の風景に溶け込んでいましたよね。あの頃が懐かしいです。

うにゃさんが住む街にある丸型のポスト。ぜひ見てみたいです。

キバナコスモス、曇り空の下で光り輝いていました。

投稿: ゆうき | 2009年9月26日 01時14分

ドリームママさま

丸型のポストは観光地などでよく見かけるみたいですね。ちなみに富士山の五合目もこのポストだそうです。

私が住む地域でも見かけることはありません。仮に見かけたとしても、中を覗き込んでしまうかもしれません。

私がポストを利用するのは年賀状と娘の雑誌の応募者全員プレゼントの葉書ぐらいです。いけないと思いつつも友人とのコミュニケーションはメールばかりです。

投稿: ゆうき | 2009年9月26日 01時22分

普段見にしているようですが、
気にして見ると無いですね。
いつなくなったのでしょうか?
コレ普通にありましたよね。
おやじ地方は田舎なのでまだありますよ
きっと。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年9月26日 19時20分

ぶぅおやじさま

私が住む地域も田舎なのであるかと思って探したのですが見つけることはできませんでした。

本当にいつの間になくなってしまったのでしょう。なんともいえない寂しさを感じます。

投稿: ゆうき | 2009年9月26日 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31491601

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい~。:

« 眩しさ | トップページ | 避暑地で »