« 親の思い | トップページ | 漁港にて »

2009年9月16日

あ~!

Photo  「あ~!いた。」
ちょっと遠出の買い物帰り、夫が突然叫んだ。助手席でぼんやりしていたゆうきと後部座席で居眠りをしていた娘(学園祭の振り替え休日のためお休み。)は驚いた。
「鹿だよ!鹿!」
「えっ、どこ?」
慌てて夫が指差す方向を見る。林の中のつぶらな瞳とゆうきの目が合った。小鹿なのだろうか。ゆうきがこれまで何度か見てきた鹿と比べるとずいぶんと体が小さい。ゆうき一家が乗った車を不思議そうに見つめている。思わぬ光景に言葉が出てこない。夫がそーっと、そーっと車をバックさせた。するとその音に怯えたのか、鹿は瞬く間に林の奥へと駆け抜けていった。(車の窓を開ける間もなくシャッターを切ったので映像がわかりづらくてごめんなさい。)一瞬ともいえるこの出来事は、どんなドキュメンタリーやドラマよりも新鮮で感動的だった。鹿の姿が見えなくなってもしばらくその場から離れることが出来なかった。
「あの、鹿さん、パパやママのところへ帰れたかな。」
車が走り出してしばらくしてから娘が囁いた。初めて野生の鹿を見た娘は、夫やゆうき以上に感激も一入だったのだろう声が震えていた。
 

|

« 親の思い | トップページ | 漁港にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 動物園でしか見れないものだと思ってました。
野生の鹿って身近にいるものなんですね。

エサは十分にあるのかな?

ちゃんと親には会えたのかな?

彼等にとって快適に生きていける場所であるといいですね。

うちの近くでも 最近 猿が出没するとか。
可愛いイメージの子鹿と違って敬遠される存在なので、ちょっと可哀そう…

投稿: えぐham | 2009年9月16日 20時36分

野生のシカなんて見たことありません。

こちらではシカは奈良公園で見るもの
なんですよね~。

シカもびっくりしたでしょうが
ゆうきさんもよく写真に撮れましたね。

しっかり写ってるの見えますよ。

ほんと無事、お母さんの所に
帰ってくれてたらいいですね(^^

投稿: patapataokan | 2009年9月16日 20時49分

おぉ!
野鹿ですか?すごいっ!
私は、鹿せんべいが売ってる場所でしか
鹿を見た事触った事がないよぉ~
うわっ!って思わず写真が撮れる所が
ゆうきさんですね^^

投稿: ふぃる | 2009年9月16日 22時05分

母鹿とはぐれてしまったんでしょうか 
母の田舎で 鹿の親子によく遭遇しました 
夜に道路を走ってると山から下りてきて 
道路をすばやく横切っていきます
子供を連れて 降りてきてるんですけど
ちゃんと子供が車にひかれないように
道路側に母鹿が立って
車が過ぎるのをじっと見つめているんです
すごいなって思ったのを思い出しました
ちゃんと 母の元へ帰れたのかな・・・

投稿: ドリームママ | 2009年9月16日 23時46分

わあ!本当だ!鹿!!
お知りの白いところが良くわかりますね~。
確かに若そうですねぇ。
無事におうちに帰れたでしょうか。

投稿: しま | 2009年9月17日 14時16分

えぐhamさま

写真の場所は、原生林なので鹿のほかにもリスやウサギ、イタチなどもいます。

この辺りは鹿(動物)飛び出し注意の看板があります。
人間と野生の動物たちがうまく共存していけるといいなとここを通るたびに思います。

私が住む地域でも猿が出没します。先日、三叉路で信号待ちをしているときに見かけた猿は、あまりにも堂々としていて悪びれる様子もなくて、私たちの方が引いてしまいました。

投稿: ゆうき | 2009年9月17日 21時55分

okanさま

私が住む県には原生林があって、野生動物の宝庫です。恐ろしいことに熊もいます。

奈良公園は、中学校の頃、修学旅行で行きました。あまり覚えていないのですが写真が残っています。

撮ろうと思った時にはすでに逃げる体制で・・・。一枚しか撮れませんでした。

家に帰ってパソコンに取り込んでみたら思ったよりもうまく撮れていて嬉しかったです。

無事に親元に帰れたらいいな、夫と娘はずっと話していました。

投稿: ゆうき | 2009年9月17日 22時03分

鹿さんはきっとママとパパのところに戻れたよ。娘さんの優しい気持ちがちゃんと伝わってね。すっごく素敵なご主人と素晴らしい娘さんに囲まれたゆうきさんがとっても幸せ者だな~と思いました!いいな!

投稿: 千里 | 2009年9月17日 22時05分

よく写真に撮れましたね!
可愛いですねぇ^^

投稿: まーち | 2009年9月17日 22時26分

ふぃるさま

ここは、国道なのですが、鹿(動物)飛び出し注意の看板があるくらい鹿が多い場所です。

奈良公園に一回しか行ったことがない私は、鹿に触ったこともないし、鹿せんべいをよく知りません。

この日は、たまたま、膝の上にデジカメがあって、窓越しではあるけれど写すことが出来でよかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月17日 23時19分

ドリームママさま

野生の鹿は一般に群れで行動するのですがこの日は、写真に映っている一匹しか見られませんでした。

以前、ここからちょっと離れた場所で、親子連れの鹿に遭遇したことがあって。小鹿を気遣う親鹿の姿に感動しました。


無事にお母さんの元に帰れたらいいな、心から思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月17日 23時28分

しまさま

本当は、正面から撮りたかったのですが、車のエンジン音に怯えてしまって・・・・・。
でも、可愛らしい後姿が撮れてよかったです。
無事にお家に帰れたのかなって今でも思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月18日 00時48分

千里さま

そうかな?そうだといいな。心から思います。
ここは鹿出没ゾーンとして有名です。
私たちに鹿を見せたいがためにわざと車をゆっくりと走らせてくれた主人に心から感謝したいです。
いつも野生の鹿が現れる時は何故か私達夫婦二人だけの時ばかりで娘はとても残念がっていました。今回、やっと念願が叶って・・・ずっと覚えていてくれるといいな。

投稿: ゆうき | 2009年9月18日 00時58分

まーちさま

デジカメを膝の上に置いておいて本当に良かったです。
小さくて儚げではあるけれどとっても可愛らしかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月18日 00時59分

おはようございます~
野生の鹿、やっぱりいいと思います

 うちは近くに奈良公園の鹿がいるのであまり胸わくわくじゃないいんですが、子どもが小さい頃三重の青山高原にキャンプに行った時に見た鹿は、やっぱり感激かな~

鹿も環境になれておせんべいを求めて迫ってくるから少し脅威になる時もあります

鹿も突然の出来事に少しびっくり!
でもちゃんと帰れたよ~
                

投稿: もえぎ | 2009年9月18日 07時54分

ちゃんと写ってますね~鹿ちゃん。
娘さんのドキドキも伝わってくるような感じです。
3人でドライブすると、いつも何かを発見してませんか?
いつも楽しみにしてますね。

投稿: ゆっきー | 2009年9月18日 14時47分

いろいろ心配してくれて
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うでしたheart04


おぉぉぉぉ~~
ほんとだ~~~
鹿が写ってる~~~happy02

私、野生の鹿なんて見たことないよ!

投稿: まるこ(立ち直ったど~~!! | 2009年9月18日 20時42分

もえぎさま

林の中からジッとこちらを見つめていて・・・、とっても可愛らしかったです。
家族三人、しばらくの間、興奮していました。

私は、鹿は見るだけで、接触したことがないので、迫ってこられたら逆に怖くなってしまうかもしれません。

たぶん鹿さんもびっくりしたんだろうな。
ちゃんと帰れているといいな。

投稿: ゆうき | 2009年9月18日 22時20分

ゆっきーさま

とっさの事だったので一枚しか撮れなかったけれど、姿を写すことが出来てよかったです。

ブログをはじめてから、色々な方面に目が方面に目が向くようになりました。日々の生活の中で感じたこと、思ったことこれからも綴っていきたいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月18日 22時25分

まるこさま

元気になられて何よりです。

写真を撮ろうと思ったら逃げてしまったので、一枚しか写せませんでした。
この辺りは田舎なので、鹿の他にも色々な動物に遭遇します。

投稿: ゆうき | 2009年9月18日 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31402088

この記事へのトラックバック一覧です: あ~!:

« 親の思い | トップページ | 漁港にて »