« 大切な思い | トップページ | 噴水ショー »

2009年9月 7日

理想の・・・

Photo  一昨日、にドライブに出かけた際、夫にせがんで、少しだけ、海に立ち寄ってもらった。
 土曜日とはいえもう9月、寂れた海岸を予想していた。ちょっとだけ、潮騒を体感できればいいかなと思っていた。
 駐車場に車を止め、早速、海辺へ。
「わ~、凄い~。」
海を目にした途端、三人が三人とも笑顔になった。ゆうきの予想に反した美しい風景がそこには広がっていた。海岸には、ゴミ一つ落ちていない。光り輝く海面には船が浮かんでいた。遠い遠い昔にゆうきが思い描いた理想の風景そのものだ。湯船におもちゃの船を浮かべて、童謡”海”を歌っては、まだ見たことのない海に思いをはせていた三十数年前を思い出した。ここは、ゆうきの故郷ではないのに、何故か懐かしさで胸がいっぱいになった。ジーンとしすぎて?デジカメのシャッターを押すのも忘れてしまっていた。(この写真は夫が撮影。)横を見ると娘が。スケッチブックを持ってこなかったことをしきりに悔しがっている。明るい午後の日差しに照らされた海が眩しい、優しい潮騒とゆうきの目の前ではしゃぐ二歳ぐらいの男の子の声が耳に、心に沁みる。ずっとずっと忘れずにいたい。ゆうきはそっと目を閉じた。

|

« 大切な思い | トップページ | 噴水ショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 綺麗な海ですね~。

心を奪われる景色を見ると、シャッターを押す事も忘れてしまいますよね。

私もこの頃は必ずカメラを持ち歩くようになりました。
秋の空がこんなに綺麗だなんて 最近になってようやく気付きました。

投稿: えぐham | 2009年9月 7日 21時11分

 ゆうきさん、すごく素敵な写真です
海と空、そして同じ色をした船
何もかもが同じ空間の中で溶け込んでひとつのものになったような、波の煌きも眩しいのにずっと見ていたい

 私もこんな風景に出会いたいです
スケッチブックで絵を描くのも好きです
お嬢さまの気持ち、よくわかります~

 ご主人にせがまれた甲斐がありましたねlovely

投稿: もえぎ | 2009年9月 7日 21時15分

波がキラキラしてとても綺麗です~。

人間て感動すると他のこと忘れてしまいますもんね。

人気のない海に浮かぶ船。
風景画のようで娘さんが悔しがったの
わかる気がします。

投稿: patapataokan | 2009年9月 7日 21時54分

詩人ですね~写真も凄いです!ご夫婦の仲がよくわかります~もちろんご家族の絆も感じることができるゆうきさんのブログは素晴らしいです。

投稿: CHISATO | 2009年9月 7日 22時12分

おぉ!
海がきれいで、船が良い感じで写っていますね^^
写真ではなくて、本当に目の当たりにすれば
言葉もなくなるぐらい綺麗だったと
ゆうきさんの記事で伝わってきますね^^

投稿: ふぃる | 2009年9月 7日 22時28分

水平線が果てしないですね
すごいいいショットです
ゆうきさんの一枚にはいつも 感動させられます
夏の終わりの海は私も好きで
だけどたいてい 主人が連れて行ってくれる海は 釣りのポイント(´д`)ハァ~
綺麗な水平線も なにもない
防波堤に囲まれた暗い海です・・・

投稿: ドリームママ | 2009年9月 7日 23時59分

こんばんは^^

水面がキラキラ。。。☆
素敵な1枚の写真に感動しました。
ゆうきさんのブログに遊びに来ると
心がとても癒されます。

↓ケーキを囲んでお祝い。
素敵な家族だよね。
私まで幸せな気持ちになりました♪

投稿: うにゃ | 2009年9月 8日 00時10分

ゆうきさん
おはようございます。

ブログのタイトル変えましょう。

「ゆうきの幸せ家族日記」

投稿: 大重 | 2009年9月 8日 05時45分

海がキラキラ綺麗ですね♪波の音が聴こえてきそうですね。

投稿: みーちゃん | 2009年9月 8日 13時08分

きれいな海ですね~
私までボーっとしてしまいました。
なんかいいです。
自然って心を癒してくれますよね。
あ~潮の香りまでしてくる気がします。

ありがとうございます!!

投稿: ゆっきー | 2009年9月 8日 14時57分

綺麗に撮れていますね!
シャッターチャンスバッチリ♪
撮影を忘れるほど感動しちゃったのですね。
^0^

投稿: まーち | 2009年9月 8日 20時14分

えぐhamさま

こんなに絵になる海を見たのは久しぶりのことです。

デジカメを手にただただ、ボーっとしてしまいました。

ブログを始めて、デジカメを持ち歩くようになりました。美しい風景、綺麗な物は、日常にこそ潜んでいることに気付けてよかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 20時25分

もえぎさま

とてもとても綺麗な風景でした。
写真には収まりきれないところもあって
ちょっと悔しいです。

絵心がない私も描きたくなりました。
ひょっとしたら私でも描けるかもしれない、
そう思わせる何かがあったように思います。

主人も日頃の疲れが癒されたみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 20時33分

okanさま

太陽に照らされた海を見るのは、久しぶりだったので感激もひとしおでした。

いつもなら、デジカメのシャッターを押しまくりなのに、それを忘れてただ、見とれていました。

娘は、この写真を参考に絵を描くそうです。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 20時41分

CHISATOさま

私には絵心がないので言葉で表現できたらと
いつも思っています。

一番の宝物である家族の絆、ずっとずっと大切にしていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 20時47分

ふぃるさま

この写真は、夫の撮影ですが、綺麗に取れていて夫自身も驚いていました。

写真ではお伝えできない部分もあって・・・。本当に言葉に出来ないくらい綺麗でした。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 21時23分

ドリームママさま

この日は、空も海も本当に美しかったです。
そこに偶然、船が通りかかって、この一枚になりました。

夏の終わりの海は私も大好きです。
夏の盛りの海より好きかも。

私も、一度でいいから、釣りをしてみたいな。
いつも海は見るだけなので。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 21時43分

うにゃさま

キラキラ光る海を見るのは、久しぶりのことで凄く感動しました。

その時々に感じたことを少しでも残せればと思っています。喜んでいただけて嬉しく思います。

家族と食べる誕生日ケーキは、とっても美味しくて幸せな気持ちになれました。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 21時55分

9月になったばかりですが
真夏とは違った海に感じますよね。
生命は海からできたと言う事も
不思議ですよね。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年9月 8日 22時44分

大重さま

ご訪問&コメントありがとうございます。

私にはまだまだ、成長しきれていないところもあって、マイナスな記事もあることと思います。

当面の間は、このタイトルのままでいく予定です。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 23時51分

みーちゃんさま

海はキラキラと光り輝いていて、波の音もとても優しかったです。とても癒されました。

投稿: ゆうき | 2009年9月 8日 23時53分

ゆっきーさま

初秋の海は、あまり人も多くなくて、キラキラと輝いていてボーっとするには最高の雰囲気でした。
ゴミ一つ落ちていなかったので、潮の香りを十分に楽しめました。

喜んでいただけて私も嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月 9日 00時03分

まーちさま

ボーっとしている私からデジカメを
受け取り夫が撮影してくれました。
いざと言うとき、彼の方が冷静です。

投稿: ゆうき | 2009年9月 9日 00時06分

ぶぅおやじさま

日差しは暑かったけれど
時折吹く風は秋のもので
とっても心地好かったです。
生きていることを実感しました。

投稿: ゆうき | 2009年9月 9日 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31276022

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の・・・:

« 大切な思い | トップページ | 噴水ショー »