« 蕎麦畑で | トップページ | 赤とんぼ »

2009年9月30日

駆け足で

Photo  一年が過ぎるのは早い。日がどんどん短くなっていくこの時期、実感する。明日からは、もう十月だ。
 秋風が吹く近所の公園を少しぶらぶらしてみた。松林がメインとなっているここは、空気が澄んでいて野鳥も多く、天気があまりよくない日でも気持ちが良い。日頃の疲れを癒すには、もってこいの場所だ。
 時折、深呼吸をしながらのんびりと歩いていると懐かしいものが目に留まった。松ぼっくり。ゆうきにとって思い出深い秋の風物詩だ。
 小学校の時(三年生か四年生ぐらい)、秋の遠足で訪れた観光地。目に入るもの耳に入るもの全てが新鮮で珍しくて凄く興奮していた。今のこの思いをゆうきなりの方法で残したくて、足元に落ちていた松ぼっくりをこっそり拾ってリックの底に忍ばせた。松ぼっくりはその後、学習机の引き出しを開ける度にゆうきを楽しませてくれた。
 ゆうきは、どうして今日、小学校の時のことを思い出したのだろう。頬を掠める秋風が遠い日の思い出へとゆうきを誘ったのかな。

|

« 蕎麦畑で | トップページ | 赤とんぼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もお花や石とかを採ってきたな…それを見るたびに「あの時はたのしかったな~」と思ったものです。どこかへ行くと小さい時の想い出が蘇るときがあるよね。なんでだろう?不思議ですね。

投稿: 千里 | 2009年9月30日 21時08分

こんばんは^^

ホント、一年はあっという間です。
今日も曇り空だったので
日が暮れるのも早かったよね。
秋の夜長・・・読書をしたりDVD観賞をしたり
でもなんだかこの時期は
いつも寂しさを感じます。

松ぼっくり
私も子供の頃、集めたことがあったよ。
何かに使うためではなく
ただ見てるだけだったのだけどね。

投稿: うにゃ | 2009年9月30日 21時09分

思わぬ物見て思わぬことを思い出す
事ってありますよね~。
きっと松ぼっくりがゆうきさんの
記憶の引き出しを開けたのですね。^^

投稿: ぷぅおやじ | 2009年9月30日 22時06分

もう10月になるなんて
なんて早いんでしょうか。
松ぼっくりですか 秋ですねぇ。

投稿: まーち | 2009年9月30日 22時21分

にゃははは
私は、この松ぼっくりを見て
クリスマスのリースを思い出した^^
毎年リースを作ってて
松ぼっくりに金色を塗ったりして
飾り付けをします。
どんぐり等も拾って来たりして^^
思いっきりお金のかからないリース。
リースの周りに巻くもみの木だけは、友達が一緒にカナダから取り寄せてくれます^^

投稿: ふぃる | 2009年9月30日 22時36分

松ぼっくり私も集めていた時が
あります。

冷夏だ残暑が厳しいとか言っても
自然はちゃんと冬に向かって準備
してるんですね。

今年も残すところわずかになって
きましたね。

投稿: patapataokan | 2009年9月30日 22時50分

 ♪まつぼっくりがあったとさ…♪という歌がありますよね。
まつぼっくりを見るたびに おさるさん、こんなの食べるなんて美味しいのかな?なんて小さな頃はそればかり考えていました。

私の子ども達もまつぼっくりを黙々と拾って袋に大事そうに集めていた時期がありました。
自分の思い出に子どもの思い出も加わって、そんな時、ふと幸せを感じます。

投稿: えぐham | 2009年9月30日 22時51分

その時の風景 匂い等で
急に昔の思い出がよみがえる時ってありますよね^^

まつぼっくりは子供は皆好きですよね♪
私もそうでしたし
私の子供達もそうでした。
今はワンコもまつぼっくりを見ると
嬉しそうに 口にくわえて走ります。

投稿: ☆あめだま | 2009年10月 1日 01時09分

ゆうきさんの思い出を読んで
私も保育園のころを思い出します。
隣が木のたくさんある公園で
松ぼっくりやどんぐりを集めてました。
ぼうしのかぶってるどんぐり見つけると
うれしくて~
ちょっとしたきっかけで、タイムスリップ
しちゃいますよね。
子供に「お母さんの子供の頃は~・・・」
なんてよく話してます。
昔と変わらないもの、変わってしまったもの。思いでは変わらないものね!!

投稿: ゆっきー | 2009年10月 1日 13時51分

(*'▽'*)わぁ♪
松ぼっくりですね!
もう松ぼっくりが落ちているのですね。
私も探してみよ~っと♪

投稿: しま | 2009年10月 1日 14時21分

本当に月日の経つのは早いですね
先日、もうおせち料理の広告が入っていたのを見てもう今から準備するんだ~と驚いていました

 松ぼっくり~
かわいいですね~
前にリース作りでいっぱい集めた事がありました
あの乾燥した感じのって意外と貴重なものみたいです

 いろんなものから瞬時に昔の思い出を引き出せるゆうきさんはとても感受性が豊かな方ですね
        

投稿: もえぎ | 2009年10月 1日 14時51分

ゆうきさん、こんにちは。

小さいころ、松ぼっくりってなんであんなに夢中になって集めていたんでしょう(笑)
手に取ったのより、更に大きいのを見つけると
ものすごく嬉しかったりして。

結婚して子供が生まれてから、クリスマスツリーの飾りを買った時、この松ぼっくりが入っていたのにはびっくりしましたけどね
w(゚o゚)w


投稿: グリーン茶々 | 2009年10月 1日 16時04分

千里さま

松ぼっくりの他にも石とかどんぐり等も拾ってきたことがあります。(かなり大きくなるまで残っていました。)

思い出が甦るメカニズムって不思議ですよね。でも、私はそんなひと時が大好きです。

投稿: ゆうき | 2009年10月 1日 21時33分

追記~!松ぼっくりはどこに行ったの?まだ持っているのかな?私の石たちは庭です…花はもちろんくたばりましたが・・・

投稿: 千里 | 2009年10月 1日 21時33分

うわ!またビンゴ!すごいね~電話をしているみたいだね!さてさて、私はお風呂に入って寝るね~おやすみ~zzz

投稿: 千里 | 2009年10月 1日 21時35分

うにゃさま

曇りの日は尚更、一日が短く感じますよね。
秋の夜長、私は、読書を楽しんでいます。
昨日読み終わった本は、とても感動的な本でしばらくの間、感傷に浸ってしまいました。

松ぼっくり、私も何をするわけでもなくただ眺めては楽しんでいました。

投稿: ゆうき | 2009年10月 1日 21時41分

ぶぅおやじさま

今まで思い出すことなんてなかったのに、足元に落ちている松ぼっくりを見た瞬間、子供の頃のことが甦ってきて・・・。
人の記憶のメカニズムって本当に不思議だと思います。

投稿: ゆうき | 2009年10月 1日 21時49分

まーちさま

子供の夏休みが明けたのはつい先日のような気がするのにもう十月だなんて・・・本当に一年が過ぎるのは早いですよね。
久しぶりに松ぼっくりを見つけて、秋だなぁって思いました。

投稿: ゆうき | 2009年10月 1日 21時55分

ふぃるさま

クリスマスリースを手作りするなんて凄いですね。
今年は、どんなリースになるのかな?
みんなでリース作り、楽しそうでいいですね。

今まで、松ぼっくりは見て楽しむだけだったけれど私も何か作ってみようかな。

投稿: ゆうき | 2009年10月 1日 22時00分

okanさま

松ぼっくりを見つけては喜んでいたあの頃、凄く懐かしいです。

長雨に地震と色々あったけれど、季節は巡る・・・。秋の夜長、しみじみと感傷に浸っています。

ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスソングが流れ始める・・・一年って早いですね。

投稿: ゆうき | 2009年10月 1日 22時10分

えぐhamさま

♪まつぼっくりがあったとさ~♪にあわせて、保育園の頃、お遊戯をしたことがあります。
その頃は、松ぼっくりがどういうものなのか知らなかったです。

写真でもなく絵でもなく作文でもない何かを残したくて、ただひたすら拾い集めていたように思います。
私の子供のころのエピソードに娘は楽しいそうに耳を傾けています。

投稿: ゆうき | 2009年10月 1日 22時18分

☆あめだまさま

公園で、松ぼっくりを見つけた瞬間、小さな頃の思い出が甦ってきて・・・ジーンとしてしまいました。

娘も小さな頃はたくさん拾い集めていました。何をするわけでもなく、ただ拾うことだけを楽しんでいたあの頃、懐かしいです。

松ぼっくりはワンちゃんも大好きなんですね。

投稿: ゆうき | 2009年10月 1日 22時28分

松ぼっくりは 子供の頃 たくさん集めました
何をするわけでもないのに 集めるだけで楽しかったと言うか・・・

今は 松茸なら 集めたいですけどね
ヾ( >▽)ゞ

投稿: ドリームママ | 2009年10月 1日 23時50分

ゆっきーさま

どんぐり、私も保育園に通っていた頃、よく拾い集めていました。拾ったどんぐりでコマを作ったことも今となっては良い思い出です。

私も、
「ママが子供の頃はねえ~。」
とよく娘に話します。
時代は違えど共感する部分も多々あるようで娘は私の子供の頃の話が好きなようです。

投稿: ゆうき | 2009年10月 2日 00時53分

しまさま

ぜひぜひ、お近くを探してみてください。
近くを散策すると意外な発見が多々あって、気分転換にもなって楽しいです。

投稿: ゆうき | 2009年10月 2日 00時59分

もえぎさま

月日が経つのは早い、この時期になると、毎年、実感します。
ハロウィンが過ぎると気の早い所(大型のスーパー等)ではクリスマスソングを流しますものね。

松ぼっくりは園芸家の間で凄く重宝がられていると聞きました。リースにクリスマスツリーの飾りにと松ぼっくりは大活躍ですよね。

ついついボーっと自分の世界に浸ってしまう私です。

投稿: ゆうき | 2009年10月 2日 01時09分

グリーン茶々さま

どうしてあんなに夢中になれたのかなって私も思います。
より形の良いもの、大きいものを一心に捜し求めていました。

最近のクリスマスツリーにはよく松ぼっくりが飾られていますよね。素朴な感じがして、私は、好きです。

投稿: ゆうき | 2009年10月 2日 01時15分

千里さま

松ぼっくりも石もどんぐりも、ずっと引き出しにしまわれていました。実家には私が使っていた学習机が処分されることなく残っているのでひょっとしたらまだ残っているかも知れません。

投稿: ゆうき | 2009年10月 2日 01時20分

千里さま

ビンゴな訪問、とても嬉しいです。
返事が送れてごめんね。
本当に電話で打ち合わせたみたいだね。

投稿: ゆうき | 2009年10月 2日 01時22分

ドリームママさま

集めましたよね。
何をするわけでもないのに、ただただ拾い集めることだけが楽しくて・・・。

松茸は、私も探したいです。
(一度も見つけたことはありません。)

投稿: ゆうき | 2009年10月 2日 01時29分

ゆうきさ~ん
今まで設定の仕方が分からなかったのですが
なんとか・・・

勝手にリンクさせていただきました。
いつもお世話になります!!

投稿: ゆっきー | 2009年10月 2日 15時18分

ゆっきーさま

リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです。

私のブログにゆっきーさんのブログを
リンクさせていただきますね。

こちらこそいつもありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2009年10月 2日 20時27分

まつぼっくりかぁ~
私も投げてよく遊んだなぁ(笑)

それにしても
近所に素敵な場所があるのね~happy01

投稿: まるこ | 2009年10月 2日 22時35分

まるこさま

松ぼっくりの思い出は
人それぞれなんですね。

私が住む地域はとても
田舎なので自然だけはとても豊富です。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年10月 3日 01時15分

あれは
何なんじゃろ~ね。
松ぼっくりも
どんぐりも
紅葉したもみじも集めた集めた。
思い出に浸るんかね~

投稿: あんこや | 2009年10月 3日 08時10分

あんこやさま

松ぼっくりやどんぐりを集めていた頃が懐かしいです。

娘はイチョウの葉をたくさん集めて家に持ち帰ったことがあります。
思い出の形はそれぞれですね。

投稿: ゆうき | 2009年10月 3日 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31585325

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足で:

« 蕎麦畑で | トップページ | 赤とんぼ »