« 懐かしい~。 | トップページ | 蕎麦畑で »

2009年9月26日

避暑地で

Photo  秋晴れの空の下をドライブしてきた。日差しには、まだ残暑の名残があるが、時折吹く風はとてもさわやかで心地好い。のんびりと車を走らせていると、あるものが、ゆうきの目に留まった。りんごの木だ。見るのは何年ぶりだろう。嬉しくなって、車を止めてもらった。外に出た瞬間、りんご特有の甘い香りがゆうきを包み込む。改めて秋を感じた。赤く色づき始めたりんごと深緑の葉、青い空が絶妙な雰囲気を醸し出していて、まるで一枚の絵のようだ。今、ゆうき自身がここに存在していることを不思議に感じた。幼い頃、描いたことがある風景だ。八百屋さんでりんごを見かけるたびに見たことがないりんごの木に思いを馳せていた。りんごの木は、ずっとずっとゆうきの憧れだった。幼い頃、恋焦がれた光景が今まさに目の前にあることと、歓声を上げながらデジカメのシャッターを切るゆうきを優しく見守る人の存在にこの上ない幸せを感じた。

|

« 懐かしい~。 | トップページ | 蕎麦畑で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 りんごってお店には必ず売ってあるけど、実際に木になっているのは見る機会がないですよね。
ゆうきさんの笑顔を見守るご主人は、きっと素敵な方なのでしょうね。

 我が家にも、去年の息子の誕生日に植えたりんごの木があります。
小さな苗がいつの間にか息子の背丈に追いつきました。
実がなるのは何年後になるかな?

投稿: えぐham | 2009年9月26日 21時02分

わあ!林檎が赤くなってますね~♪
可愛らしいですね^^

我が家の辺りは東京でも昼夜の寒暖の差が大きいところで林檎を栽培している農家さんが結構あるんですよ。
もぎ取りも出来ますよ!

投稿: しま | 2009年9月26日 21時59分

リンゴが木になってるのなんて
滅多に見れないですね~。

写真からリンゴの香りがしそうです(^^

ゆうきさんをにっこり優しく
見守ってるご主人の視線も感じます

投稿: patapataokan | 2009年9月26日 22時31分

リンゴの木。なかなか見ることってできないですよね。一昨年、リンゴ狩りに行ったときに「うわ~!」とみんなで歓声!リンゴがしっかり木についていて採るのがかわいそうだったけど・・・食べてあげることがリンゴが喜ぶこと!と思ってみんなで食べた。普段そんなに食べられないリンゴだけどなぜか採りたては甘くって美味しかったな~お礼に甘くなってくれたのかな?

投稿: 千里 | 2009年9月26日 22時50分

スーパーには一年中りんごが売っているから
りんごが秋の果物だって知らない人がいるかも。
それくらいよく目にするりんご♪
りんご狩りに行った時に 色々な種類のりんごを
合計5個くらい 木からもいで食べましたが
美味しかった~~~^0^

投稿: まーち | 2009年9月26日 22時59分

そういえば
木になるりんごは見たことないですね
柿やみかんは あるんですけどね
りんごか・・・

いろんな種類がありますよね

私は ほどよい大きさのを かぶりついて
食べるのが好きです
子供が小さいとき風邪を引いたときは 
すりりんごにして食べさせてました 
テレビでみたんだけど
すりりんごを ソーダ水で割って飲むと
胃にとてもいいとかで・・・
ちょうど やってみようって思ってて
ここへ来たらりんごの写真だったので
思わす w(^o^)w オォ-でした

投稿: ドリームママ | 2009年9月26日 23時30分

リンゴの木 実物を見た事がありません><
すごいですね~!
たくさんリンゴがなっていますね♪
実家の近所に
姫リンゴの木を植えている家があったのですが
可愛い姫リンゴが2つほどなっていて
それを見た時も感動しました^^

投稿: ☆あめだま | 2009年9月27日 00時36分

おやじ家にはりんごの木があります。
時期によって蕾から花になり蜂が来て
受粉して実がなるものもならないものもあり
面白いです。
毎年、数個しかなりませんが美味しいです。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年9月27日 09時36分

 わぁ~いいなぁ~
りんごの木、こちらでは育たないので見たことないです

りんごって、お店でいつでも売っているから季節感がわからない気もするんですが、これからですよね
おいしく収穫できたりんごで食べてみたいのがあるんです

 TVでみたことあるんですが、りんごの天婦羅、ゆうきさんは召し上がって事ありますか

 ご主人様の存在感、とってもすてきですね
優しい感じと全てを委ねられるゆうきさんのきもちが素敵です

       

投稿: もえぎ | 2009年9月27日 14時22分

えぐhamさま

りんごは、いつ何処のスーパーに行っても手に入りますよね。
私が住む地域には、りんごの木はないので、りんごが秋の果物であることをついつい忘れてしまいがちです。

最近は、旦那さんは写真を撮ることにハマっていて私より夢中になることもあります。

息子さんの誕生日に植えたりんごの木、成長が楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2009年9月27日 20時30分

しまさま

りんごが赤く色づいていることが車窓からもわかって、嬉しくなって車を止めました。

東京でもりんごを栽培している地域があるのですね。知らなかったです。
もぎ取りが出来るなんていいですね。ぜひ、足を運んでみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月27日 20時45分

okanさま

りんごの木は、私が住む地域にはないので見られて嬉しかったです。

甘酸っぱい香りが、あたりいっぱいに漂っていて、りんごが秋の果物であることを改めて実感しました。

旦那さんは、最近になって、ブログに協力してくれるようになりました。

投稿: ゆうき | 2009年9月27日 20時56分

千里さま

実がなっているりんごの木を見られたのは本当に久しぶりのこです。
「あ~!りんごだぁ~」
って思わず叫んでいました。
鈴なりになっているのを見ると嬉しいですよね。

りんご狩りは、10年以上前に一度経験しただけですが、もぎ取る瞬間のドキドキ感を今でも鮮明に覚えています。
取れたてのりんご、もう一度、味わいたいな

投稿: ゆうき | 2009年9月27日 21時25分

あらら!今ビンゴですね~ゆうきさんからのお返事が出てきた!うれしいな!!!明日はいいことがあるんだろうな!

投稿: 千里 | 2009年9月27日 21時31分

まーちさま

そうですよね。今、りんごは、いつでも手に入りますよね。
便利になった分、ついつい季節感を忘れてしまいがちです。

もぎたてのりんごは最高ですよね。
また、りんご狩りに行きたいな。

投稿: ゆうき | 2009年9月27日 21時35分

ドリームママさま

こちらにもりんごの木はありません。みかんもないです。あるのは柿オンリーです。

りんごを丸かじりって何年もやっていないかも。今度、やってみようと思います。

すりりんごをソーダー水で割って飲むと胃にいいのですか?知らなかったです。最近、胃がお疲れモードなのでやってみます。
情報をありがとうございました。

投稿: ゆうき | 2009年9月27日 21時45分

うわっ!
りんごの木を私は見た事ない~
いつも写真ばかり(^^ゞ
きっと甘酸っぱい香りが漂ってるんだろうね^^
良いなぁ~^^

投稿: ふぃる | 2009年9月27日 23時16分

☆あめだまさま

私が住む地域にもりんごの木はありません。

こんなに鈴なりに実っている木を見たのは、りんご狩りに行った時(10年以上前)以来かも。

姫りんごの木は、まだ見たことがなくて・・・一度見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月28日 00時17分

ぶぅおやじさま

おうちにりんごの木があるなんていいですね。羨ましいです。

私はりんごの花を見たことがなくて、一度、見てみたいとは思っているのですがなかなか叶いません。

自家栽培のりんご、最高ですね。

投稿: ゆうき | 2009年9月28日 00時21分

もえぎさま

私が住む地域でもりんごの栽培は無理なので、りんごの木を見たのは、今回を含めても数回だけです。

りんごは季節を問わずして出回っているからついつい季節感を忘れてしまいがちですよね。
りんごがたわわに実り色づいている様子を見て、りんごって秋の果物なんだなと実感しました。

天婦羅、名前は聞いた事があるのですが、私もまだ食べたことがありません。

私は、車の運転が苦手なのでついつい旦那さんを頼ってしまいがちです。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年9月28日 00時30分

千里さま

ビンゴなご訪問、ありがとうございます。
こういうこともあるんですね。
ブログって面白いな。

千里さんにいい事がありますように。

投稿: ゆうき | 2009年9月28日 00時39分

ふぃるさま

私も片手で数えられるほどしか見たことがありません。

甘酸っぱい香りがあたりに漂っていていました。

りんごの季節ですよね~。
明日、買ってこようかな。

投稿: ゆうき | 2009年9月28日 00時47分

りんごの香りに
癒される@あんこやさんもです(笑)
嫁さんの実家が果物屋さん
なんで
りんごは箱入りで送ってもらっています。
箱の中の香りが
いいんですよ
でも
木になってるりんごには
かないませんね。

投稿: あんこや | 2009年9月28日 17時19分

あんこやさま

りんごの香り、私も大好きです。

りんごを箱で送ってもれえるなんて羨ましいです。

甘酸っぱい香りがあたりいっぱいに漂っていて、手に取ることが出来ないことをとても残念に思いました。

投稿: ゆうき | 2009年9月28日 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31530929

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地で:

« 懐かしい~。 | トップページ | 蕎麦畑で »