« あ~! | トップページ | 眩しさ »

2009年9月19日

漁港にて

Photo  とある漁港風景。時に二人で時には三人で、ここを訪れ、ぼんやりと漁船が行き交う様子を眺めて時を過ごす。(写真は今月16日に撮影。)
 シルバーウィーク初日の今日、インターネットでこの漁港のことを調べてみた。
 ここはシラス漁で有名。シラス漁は春漁と秋漁のシーズンで行われる。鮮度が重要視されるシラスは一日に三回もの水揚げが行われる。日頃、何気なく口にしているシラスのルーツ、猟師さんたちの思いを知りちょっと感慨深くなった。”板子一枚下は地獄”の例え通り、常に危険と隣り合わせにある漁師さんの苦労は語りつくせぬ部分もあるのだろう。
 お昼ご飯に、ここの漁港で水揚げされた釜揚げシラスを食べた。身が白くプリプリしていて潮の香りがした。ゆうきは命を頂いて生きているということを改めて実感した。小さな身一匹たりとも無駄に出来ないと思った。今まで、ただぼんやりと眺めているだけだった風景がたまらなく愛おしくなった。
 

|

« あ~! | トップページ | 眩しさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

港が近いのですか?いいですね~しらすは我が家では人気のお魚です。たまに入っている小魚がかわいいんですo(*^▽^*)o今度しらすを食べるときに私もきっとこの風景を思い出しそうです。

投稿: 千里 | 2009年9月19日 20時44分

ゆうきさんとこは海も近いの?
自然がいっぱいでいいな~!

シラスにしろお米にしろその1つ1つが
全部命だし取った方の苦労があってこそ
なんですよね。

そんなことを考えたらお残しなんて
絶対にできません。

投稿: patapataokan | 2009年9月19日 21時04分

 読んでいるだけでお腹がすいてきそうです。
新鮮で味わい深いお昼ご飯でしたね。

私達の命は いろんな命をいただいているんですね。あらためてそう感じました。

「お金を払ってるんだから、いただきます なんて言わなくていい」なんて言った人がいる と、ちょっと前に話題になりましたよね。
そういう人にはこの感覚は 分からないのかな?

投稿: えぐham | 2009年9月19日 21時29分

おはよう^^
今日も、娘の部活のお陰で早起きな私です(ーー;)
新鮮なしらすに白いご飯、さぞかし美味しいでしょうね^^
食べたくなりすね。
本当に、漁師さん、農家の方々、酪農の方々には
私達の食の為に頑張ってくれてる方々には頭が下がる思いですね。

漁港風景も、これまた良いですね。

投稿: ふぃる | 2009年9月20日 08時20分

おやじもシラスは大好きです。
ウチのほうでもシラスを生で食べられる
所はなく神奈川や伊豆方面に出かけた時に
食べます。ご当地では釜揚げでもとても
美味しいですよね。コチラとは違います。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年9月20日 10時11分

千里さま

自宅からこの漁港までは、車で一時間ちょっとかかります。ここは、私達夫婦のお気に入りの場所で、疲れていてもついつい足を運んでしまいます。

たまに他の小魚が混ざっていたりしますよね。見つけると妙に嬉しくなって指でつまんで食べています。

投稿: ゆうき | 2009年9月20日 20時56分

okanさま

私の自宅は山間にあります。海までは車で一時間ちょっとかかります。
山ばかり見て生活していると海が恋しくなって・・・。ついつい足を運んでしまいます。

私たちが、毎日頂いている食べ物全てに命があり、それに伴う苦労がある。娘にしっかりと伝えていこうと思います。

私自身も娘のお手本となるように、残さずしっかり食べようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月20日 21時18分

たくさんの漁船が並んでいますね。
なかなか壮観な眺めです^^

シラスって本当に鮮度が命なのだそうですね。
揚がった漁港で食べるのが一番美味しいと・・・。

あんなに小さくても一つ一つの命・・・心していただかなくては、ですね。

投稿: しま | 2009年9月20日 21時30分

えぐhamさま

熱々のご飯に釜揚げシラス、最高ですよね。毎日食べても飽きないくらいです。

私たちは様々な命によって生かされている。そのことを忘れずに生活していこうと思います。

世の中色々な感覚の人がいるけれど、私は”いただきます”の言葉は大事だと思います。犠牲になってくれた命に、食べ物が食卓に上るまでに携わってくれた全ての人々にありがとうの気持ちを込めて”いただきます”を言います。

投稿: ゆうき | 2009年9月20日 21時54分

ふぃるさま

早起きお疲れ様です。

ご飯にシラス、子供の頃から大好きです。

私たちが食べているもの全てに命があって人々の手がかかっていて・・・。感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。

水平線の見える海も好きですが、船が行き交う漁港風景もまたいいなと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月20日 23時06分

ぶぅおやじさま

この辺りでは、釜揚げシラスの直売所を多く見かけます。
スーパーで買うものより身が引き締まっていて海の味がします。
先日、この近くにある回転寿司で生シラスを頂きました。とっても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月20日 23時11分

しまさま

ぼんやりと行き交う船を眺めていると何故かとても癒されます。

シラスは他の魚よりも傷むのが早いとか・・・。それだけに漁師さんたちは凄く苦労しているのだろうな。

食べてしまえば一瞬だけれど、口に入る命の一つ一つに感謝しようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月20日 23時18分

うちの息子が、シラス大好き!
じゃこも大好きなんだけど・・・
シラスとじゃこって違うのかな?^^;

海っていいですよね~^^
近くて免許あったら、毎日でもドライブしたいな♪

投稿: Vanilla beans | 2009年9月20日 23時23分

海のない埼玉に住んでいますので
こういう風景はまず見ることはないです。
珍しいわ。

投稿: まーち | 2009年9月21日 00時08分

Vanilla beansさま

うちの娘もシラス大好きですよ。
毎朝のように熱々ご飯の上にのせて食べています。

シラスとじゃこの違いは一般的には乾燥度の違いのようです。乾燥度が低いものをシラス、乾燥度の高いものをじゃこと呼ぶそうです。

私は、免許はあるのですが運転が得意ではなくて・・・。もうちょっと上手だったらもっと頻繁に足を運んでいると思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月21日 19時00分

まーちさま

私も旦那さんも海がない県出身なので、海に対する憧れが強いです。どこかへ行こうとなると知らず知らずのうちに海方面に向かってしまいます。

投稿: ゆうき | 2009年9月21日 19時04分

取れたての魚はおいしいですよね
魚釣りを予定してるんですけど
高速は渋滞だし
近場といえども そこへ行くまでに
かなりの時間がかかりそうです

投稿: ドリームママ | 2009年9月22日 10時40分

ドリームママさま

魚にしろ野菜にしろ取れたれたては、最高ですよね。

高速の渋滞は凄いですよね。私が住む地域は観光地なので一般道も渋滞しています。旦那は、昨日も今日も職場から帰宅するのに普段の倍以上の時間を要しました。

魚釣り、楽しんできてくださいね。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31440552

この記事へのトラックバック一覧です: 漁港にて:

« あ~! | トップページ | 眩しさ »