« 避暑地で | トップページ | 駆け足で »

2009年9月28日

蕎麦畑で

Photo  「あっ、ねえ、あの花って何の花?」
助手席からゆうきは叫んだ。りんごの木の近くの風景だ。
「う~ん?あれはな、蕎麦の花だよ。」
ゆうきの突然のリアクションには慣れっこの夫はのんびりと答えてくれた。
「そっ、蕎麦の花?本当に?」
びっくりしすぎてそれ以上の言葉が出てこない。うっとりモードに突入してしまったゆうきのために、夫は静かに車を脇に寄せた。
白い小さな可憐な花が秋の風に身を任せている。今まで、特に何も感じることなく口にしていたお蕎麦。お蕎麦になる前は、実を付ける前は、こんなにも美しい花を咲かせていたんだ。自然の流れ、成り行きにジーンとした。こんなにも美しい花を今まで知らなかった、知ろうともしなかった、ゆうきの胸はこの花に対する申し訳なさでいっぱいになった。
 数日が経過した今でも、蕎麦畑の光景は目に心に焼き付いている。今度、お蕎麦を頂く時はこの光景を思い浮かべてみようと思う。

|

« 避暑地で | トップページ | 駆け足で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そばの花ですか!
国産のそばは貴重ですね。

昔話で山姥の血で染まったから
そばの花の根元は赤いって聞いたこと
あります。

でも実物は見たことありません。
ゆうきさんの家の近くは珍しいものが
たくさんありますね(^^

投稿: patapataokan | 2009年9月28日 21時21分

 わ~、すごい!
蕎麦の花はじめて見ました。
野菜でも、意外と花を見た事がないものもありますよね。
ちゃんと花が咲いて実がついて…生きてるんですね。

食べ物を粗末にしてしまう時があるけど、こんな姿を見たら もっと大切にいただかないとなぁって思います。

投稿: えぐham | 2009年9月28日 22時01分

今違うブログで赤そばの花を見て来た~
こちらでは白いそばの花を見れた^^
私、そばって花を咲かせるのって全く知らなかったよ~
綺麗だね^^
ゆうきさんの行く先々は私の知らない世界がたくさんあってうらやましぃ~

投稿: ふぃる | 2009年9月28日 22時17分

もう!ご主人さまって最高に優しいね!ゆうきさんはとっても幸せ者ですね!
そばのお花って可愛いんですね。おそばが食べたくなったのは私だけ?

投稿: 千里 | 2009年9月28日 22時26分

私は小さいときは蕎麦アレルギーだったので
すが
スキー場で 信州蕎麦を食べてから 食べれるようになり
今では 普通に食べてます
でも あの時食べた 手打ちのお蕎麦がやっぱりおいしくて
石臼で 蕎麦粉を引いて 手打ちのお蕎麦を作ってみたいなと思ってます

花はとても可愛いけれど 蕎麦って奥深いんですよね

投稿: ドリームママ | 2009年9月29日 00時27分

見事に一面の蕎麦ですね~^^
真っ白い小さな花をたくさん咲かせて、素朴でかわいいです。
美味しいおそばになるんだよ~♪

投稿: しま | 2009年9月29日 02時08分

okanさま

そうですよね。今は外国産のものが多く出回っていますから。貴重な光景だなと思います。

山姥の話は知らなかったです。日頃何気なく口にしているお蕎麦にも、歴史や文化、様々な言い伝えがあるのですね。なんだか感慨深いです。

私が住む地域は田舎なので、ちょっと車を走らせるだけで原生林や牧場、広大な畑にぶち当たります。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年9月29日 20時26分

えぐhamさま

私もじっくりと見たのは、初めてです。
種をまいて芽が出て花を咲かせてやがて実を付ける・・・。蕎麦の花を見て、原点に帰った気がしました。

白くて小さくて可憐な花を見たら、絶対に無駄には出来ないなと感じました。この光景を思い浮かべながらじっくりと味わっていただこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月29日 20時35分

ふぃるさま

えっ、蕎麦って花を咲かせるの?ってこの光景を見て思いました。

蕎麦にも色々な種類があるのですね。赤そばの花も一度見てみたいです。

私が住む地域は田舎(携帯の電波が届かない場所が多々ある。)なので畑と自然だけは豊富にあります。

投稿: ゆうき | 2009年9月29日 20時44分

ゆうきさんへ
ビンゴかな?ただ今遊びに来ています~そちらは雨は降りましたか?千葉県は雨が降ったりやんだりのお天気でした~

投稿: 千里 | 2009年9月29日 20時53分

千里さま

旦那さんは、普段、朝が早くて帰りも遅いので、ゆっくり話が出来ません。その分、仕事がお休みの時は、たくさん会話をするよう心がけています。

千里さんだけじゃありませんよ。私もお蕎麦が無性に食べたくなりました。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年9月29日 21時05分

千里さま

ビンゴですよ~。
こちらも雨が降ったり止んだりの天気でした。これからは一雨ごとに寒くなりますよね。

投稿: ゆうき | 2009年9月29日 21時08分

蕎麦の畑は近所にないです。
珍しいです^0^

投稿: まーち | 2009年9月29日 22時30分

ドリームママさま

私はアレルギーではないのですが、若い時はあまり好きではありませんでした。
でも旅先でお蕎麦を食べて以来ハマってしまって今では大好きです。


こんなにも可愛いお花がお蕎麦になるなんて・・・信じられない思いがしました。

投稿: ゆうき | 2009年9月29日 23時11分

おやじも蕎麦の花は初めてです。
こんな花があの蕎麦になるとは
想像も出来ませんよね。
よくも蕎麦になりました。
ありがたいありがたい。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年9月29日 23時20分

しまさま

そばの花を見るは、初めての経験でした。
小さな花なのに力強い感じがして、ちょっと感動してしまいました。
きっときっと美味しいお蕎麦になることと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月29日 23時55分

まーちさま

蕎麦畑は、避暑地のような寒暖の差が激しい地域に多いようですね。
見たのは初めてだったので感激しました。

投稿: ゆうき | 2009年9月30日 00時32分

ぶぅおやじさま

こんなにも可憐なお花がお蕎麦になるなんて・・・、私も信じられない思いがしました。
小さな花なのに健気で力強くて、ありがたいですよね。

投稿: ゆうき | 2009年9月30日 00時35分

 こんにちは~
そばの花ってこんなにきれいなんですね

後ろに見えるもうすぐ刈り取りの稲穂も黄金色で、そばの花を引き立てていますね

 そばの花の収穫も見てみたいですね
私もいちめんのそばの花を見てみたいです

投稿: もえぎ | 2009年9月30日 09時38分

ゆうきさん、こんにちは(* ̄0 ̄)ノ

そばの花ってこんなに綺麗なんですねー。
一面に咲いているのを見ると、なんだか癒されますね。

私はそばアレルギーなので(年越しはうどんです)
見るだけの楽しみしかできないのが残念。

ちなみにそば枕もだめですweep

投稿: グリーン茶々 | 2009年9月30日 09時54分

緑と白のコントラストがとっても綺麗ですね!
見て楽しい、食べて美味しいで ナイス!蕎麦!!(笑)

それにしても、おだやかそうで やさしそうなご主人ですね^^
まったりしたご家庭の雰囲気が伝わってきてステキです♪

投稿: Vanilla beans | 2009年9月30日 11時23分

うちの近くでも蕎麦植えてる畑があります。
私も同じ風景見てますよ~
お蕎麦大好きです。
うちの義母は時々蕎麦打ってくれます。
短くて太かったりするけど
蕎麦が好きなのでうれしいです。
でも~かつおだしのつゆがあうのに
鶏でだしとってるんですよ。いつも。
旦那さまとかつおで食べたほうがおいしいのに~ってこっそり話してます。
が、嫁の立場としては言えませ~ん!!
ゆうきさん、わかるでしょ~えへっ。

投稿: ゆっきー | 2009年9月30日 11時57分

きれいですね^^
私もはじめてみました。
それにしてもご主人、お花のこと、詳しいのですね!すごい(^0^)/

投稿: itaita | 2009年9月30日 16時40分

もえぎさま

この日まで、そばの花がこんなに綺麗だなんて知らなかったです。

黄金色の田んぼと白い花を咲かせてる蕎麦畑のコントラストがとっても素敵でした。

蕎麦がどのように収穫されるか、私も見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月30日 18時33分

グリーン茶々さま

今まで、特に何を考えるでもなく食べていたお蕎麦の原点を見た気がしてとても嬉しかったです。

蕎麦アレルギーの方って多いですよね。

蕎麦の花は白くて小さくて可憐で見ているだけでとっても癒されました。

投稿: ゆうき | 2009年9月30日 18時45分

Vanilla beansさま

蕎麦畑は、遠目に見てもとっても美しかったです。
こんなに綺麗な花を咲かせていたとは・・・知らなかったことが悔しいです。

まったりのんびりが、ゆうき家唯一のとりえです。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年9月30日 19時07分

ゆっきーさま

おうちの近くに蕎麦畑があるなんていいなぁ、羨ましいです。

自宅で手打ちのお蕎麦って最高の贅沢ですね。ちなみに私は、お蕎麦を打つシーンはテレビでしか見たことがありません。

鶏だしのお蕎麦も美味しそうだけれど、お蕎麦はやっぱりカツオだしが一番ですよね。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年9月30日 19時13分

itaitaさま

初めてだったのでとっても新鮮に思えました。

旦那さんが、蕎麦の花を知っていたとは、なんだか意外な感じがします。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年9月30日 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31556173

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦畑で:

« 避暑地で | トップページ | 駆け足で »