« 漁港にて | トップページ | 懐かしい~。 »

2009年9月21日

眩しさ

Photo  シルバーウィーク中日(なかび)の今日、娘を誘って近くの公園を散歩してきた。
 ここは、娘が小さい頃は、毎週のように遊びに来ていた公園だがいつの頃からか足が遠のいていた。訪れるのは何年ぶりだろう。芝生広場に松林、散歩道の脇を流れる小川、あの頃と変っていない佇まいにホッとした。
 車を降りて、早速娘と二人、散策を始める。特に目的を定めずに思うがままにぶらぶらと。頬をなでる秋風が心地好い。小川のせせらぎが耳に優しく響く。連休に入ってからなんとなく沈んでいた娘がいつの間にか瞳の輝きを取り戻していた。
「小さい頃は、ただの広い場所だと思っていただけだけれど、意外と見どころあるじゃん。」声を弾ませる。どうやらゆうきの思いは娘に伝わっていたようだ。
 一時間ほど歩いて芝生広場に出た。オレンジ色の光がゆうき親子を出迎えた。”キバナコスモス”だ。曇り空のためか目に眩しい。心に明るい太陽の日差しが差し込んだ。こんな風に親子の時間を大切にしたい、心から思った

|

« 漁港にて | トップページ | 懐かしい~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さんも小さかったときのことが
思い出されて懐かしかったんでしょう。

気持もその当時に戻れて優しい気持ちに
なれますもんね。

投稿: patapataokan | 2009年9月21日 21時05分

娘さんとの素敵な時間・・・いいですね!これからもお互い子供たちとの時間を大切にしようね~!

投稿: 千里 | 2009年9月21日 21時15分

娘さんが成人してもこの日の風景は
ゆうきさんと同じように思い出すことでしょうね。
ホント大事にしたい時間と思い出ですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年9月21日 21時48分

キバナコスモスがきらきらですね^^

お嬢さんも少し大きくなって、昔とは違う視線で見たのでしょうねぇ。
懐かしくもあり新しい発見もあり・・・。
この場所がいつまでもこの姿で残っていてくれると良いですね。

投稿: しま | 2009年9月22日 02時32分

おはよう^^
こういうのんびりとした所に
長らく子どもと一緒に行ってないなぁ~
まず、我が家の娘は散歩が嫌い。
歩くのだるいとうるさい(ーー゛)
ゆうきさんのお嬢ちゃんのように
自然を愛でる気持ちが少しでも娘にあればと
思います。

投稿: ふぃる | 2009年9月22日 08時53分

きれいなオレンジですね
公園でのんびりするのは大好きです

でも 最近はホントに行かなくなったなぁ
娘と出かけても 食べたり 物を買ったりするのはうれしそうだけど 景色を見るばかりだと
疲れた~帰りたい~
家でパソコンしてた方がよかった~って 

ホント かわいくないです・・・

投稿: ドリームママ | 2009年9月22日 10時49分

娘はすぐに大きくなってしまいますからね
(経験者)
今のうちに十分楽しんでくださいね。

投稿: まーち | 2009年9月22日 14時39分

娘さんも小さい頃とは
違う視点で公園を見る事が出来たんでしょうね^^
綺麗なオレンジですね~
ゆっくりしたお散歩の時間 ステキですね。

投稿: ☆あめだま | 2009年9月22日 17時25分

okanさま

幼稚園の時は、芝生広場をひたすら走り回っているだけで楽しかったなぁと懐かしそうに話してくれました。

目の前ではしゃぎまわる幼い子供を愛おしそうに見つめていました。行ってよかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 20時51分

千里さま

連休中、遠出は出来なかったけれど、その分、娘とゆっくり話す時間が持ててよかったと思います。

そろそそ、将来を考えなくてはいけない大事な時期、じっくりと向かい合っていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 20時55分

ぶぅおやじさま

二時間足らずのお出かけでしたが、いい気分転換になったようです。
こんな風に何気なく過ごした日のことを覚えてくれていたら凄く嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 21時02分

しまさま

緑の芝生にオレンジ色のキバナコスモスが映えていてとっても美しかったです。

つい最近までは、ただひたすらはしゃぎまわっていたのに、いつの間にか、景色を楽しむようになって・・・。心の成長を感じました。

この公園は、ずっとこのままであって欲しい心から願います。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 21時34分

 小さい頃遊びに行ってた場所って、なかなか足が遠のきますよね。

 私も、娘が小さかった頃、よく遊んだ公園があります。
ヨットハーバーのそばで、とても眺めの良いところです。
もう、引っ越して離れてしまったので、近くを通る事もなくなりました。

 ゆうきさんのブログを読んで ちょっと行ってみたいな~と思いました。

投稿: えぐham | 2009年9月22日 21時35分

ふぃるさま

私も娘と二人でこういう場所に出向いたのは、本当に久しぶりのことです。

うちの娘は、運動が大の苦手なので、とかく運動不足になりがちです。昨日はほとんど強引に連れ出しました。最初はブツブツいっていましたが、何も考えずにのんびりと歩いているうちに、徐々に心の疲れも癒されていったようです。家に帰ってからは、張り切って学校の宿題に取り組んでいました。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 22時30分

ドリームママさま

キバナコスモス、離れた場所から見ても光り輝いていてとても綺麗でした。

公園でのんびりっていいですよね~。
(お金もほとんどかかりませんし。)

うちの娘もショッピングや外食が好きですよ。昨日も、ローソンでリラクマグッツをゲットした後に散歩を楽しみました。ただ、散歩に行こうと言っただけでは、娘も物足りなく感じると思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 22時43分

まーちさま

はい、今のうちにしっかりと楽しみます。

ずっと大切に出来る思い出をたくさん作っていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 22時51分

☆あめだまさま

小さい頃は、走り回っていたのに
昨日は、辺りを眺めながらゆっくりと歩いていました。

キバナコスモスってこんなに綺麗だったんだなって改めて気付かされました。

ゆっくりした散歩は心の充電にもなります。

投稿: ゆうき | 2009年9月22日 22時56分

えぐhamさま

あれほど、頻繁に行っていたのに、いつの間にか足が遠のいてしまって・・・。
あの頃と変っていなかったので、嬉しかったです。

ヨットハーバーに近い公園、私も行ってみたいな。


ここの他にも思い出の場所はたくさんあります。娘はどの位覚えているのだろう・・・・って思います。

投稿: ゆうき | 2009年9月23日 01時19分

 ゆうきさんがうらやましいなぁ~
うちは男の子2人なので、一緒に出かける事が少ないですし、少しはなれて歩く様子です

 親子の時間というのは取りにくいのが実情で、女親には男の子は難しいです
たまに甘えるのがおもしろいですが、何か魂胆ありでみえみえなのもね~

キバナコスモスと言う花なんですね
最近、見かけてなんていうのか気になっていたから、うれしいです

投稿: もえぎ | 2009年9月23日 20時27分

もえぎさま

息子さんたちは照れているのかな?

うちも普段は、部活に塾に試験勉強にと忙しそうでなかなか時間が取れません。学園祭直後でまだ試験までは間があるので時間が取れました。

私もこの花の名前を知ったのは、まだ最近です。咲いているの見つけられた時は、凄く嬉しかったです。

投稿: ゆうき | 2009年9月23日 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31465879

この記事へのトラックバック一覧です: 眩しさ:

« 漁港にて | トップページ | 懐かしい~。 »