« 風景画 | トップページ | 今朝のこと »

2009年10月17日

思いを乗せて

Photo  遥か上空を飛ぶ飛行機を見たのは、いつ以来だろう。
 気持ちよく晴れ渡った昨日の朝、家の中に居ることが勿体無いような気がして、近くの公園まで、一人、散歩に出た。外気温は、午前8時過ぎの時点で10度弱、上着なしでは肌寒い。空気が澄んでいるためか、空の青がいつもより濃いと感じた。ゆっくりと深呼吸をしながら空を見上げると飛行機が飛んでいた。わ~!ゆうきは、久しぶりに童心に返った。
 子供の頃、青い空を飛ぶ飛行機を見かけると心が弾んだ。当時、飛行機は、ゆうきにとって憧れの乗り物だった。海外旅行が今ほど、メジャーではなかった時代、周りの友達だって同じだった。よく学校の行き帰りに、
「ねえ、飛行機が飛んでいるよ。あの飛行機、どこに行くのかな?}
「北海道かな?}
「アメリカだったりして。」
と言うような会話をよく交わした。
 飛んでいる飛行機の数はあの頃より、今の方が、ずっと多いはずなのに、見かける機械が減ってしまったのは何故だろう。子供の頃の純粋さや、憧れは、色あせてしまったが、それでも、上空を飛ぶ飛行機を見かけると、ついつい目で追ってしまう。
 飛行機に乗っている人の思い、安全を計る人との思い、搭乗する人を見送る人の思い、傾きかけた航空会社を何とか立て直そうとする人の思い、地上から飛行機を見つめる人の思い・・・・。今、飛行機は、どれほどの思いを運んでいるのだろうか。

|

« 風景画 | トップページ | 今朝のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

偶然にも 今日は私も空を飛ぶものの話題でした。

投稿: まーち | 2009年10月17日 20時35分

 きれいな空ですね~(^^)
青い空を見ると、織田なんとかさんじゃないけど「地球に生まれてよかったー」って思います。

私の所はセントレアが出来てからというもの、驚くほどの頻度で飛行機を見かけるようになりました。
さっきも飛行機の音が聞こえました。

ゆうきさんの所はもうずいぶん寒いんですね。
風邪をひかないように、気をつけてくださいね。

投稿: えぐham | 2009年10月17日 21時04分

こちらでも高~く飛んでいる飛行機を見ます…きっと日本を超えてもっと遠くに行く飛行機なんでしょう。飛行機は好ききらいあるけど私は好きです。だって・・遠くに行ける…

投稿: 千里 | 2009年10月17日 21時09分

ほんと綺麗な青空ですね。

子供のころはよく青空を見ていましたが
大人になるにつれてあまり見なくなりました。

時間に追われてゆとりがないのかな~?
夜はyukiと散歩しながらよく空を見るんですよ

投稿: patapataokan | 2009年10月17日 21時12分

 さわやかな青い空ですね
私も最近、空を良く見ます~
飛行機が飛んでいたり鳥が群れをなして飛び去るのをみたりと・・・

 お天気のいい日に青い空であれば、何かしら心まで晴れ渡る清清しさに気持ちいいですね
 
↓の記事の公園の紅葉も色合いがきれいですね
 お散歩にいつかおつきあいしたいなぁ~
          

投稿: もえぎ | 2009年10月17日 21時46分

私は、毎朝屋上で洗濯物を干しながら
飛行機を眺めてます^^
いつも「良いなぁ~どこ行くんやろ~^^」って思いながら(笑)
特に、盆休みなど
あそこに乗ってる人達はほとんど旅行で行くのか~って^^
真っ青な空で綺麗ですね^^

投稿: ふぃる | 2009年10月17日 22時59分

寒くなってくると空気が澄んで空の色が濃いですね~^^

飛行機ですかぁ。
私が生まれたところは米軍の航空機の航路がすぐ近かったので結構低空でたくさんの飛行機が飛んでいました・・・いまでも、ですが。
今住んでいる所も航路が近いのでかなり大きく見えますよ。
でもやっぱり白い旅客機の方が光を反射してきれいですよね~♪

投稿: しま | 2009年10月18日 01時42分

飛行機は乗り物の中で一番安全な乗り物でしたが
海外の航空会社の乗り入れでキチンと自分で
選ばないと怖いですよね。
安くても安全なら良いのですが・・。
なんて心配は飛行機に乗らないおやじは必要
ありませんでした。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年10月18日 07時43分

とても綺麗な青色ですね。プリントアウトして飾りたいくらいです。
空港問題のニュースを見ていると、日本のやり方ってホント下手に思えますね。たくさんの人の事を考えずに進んできたんだなーと悲しくなります。

投稿: みーちゃん | 2009年10月18日 11時25分

綺麗な空ですねぇ
そういえば子供の頃はわたしも
飛行機が飛んでいるのを見る度に
あっ!飛行機~!なんて嬉しそうに言っていました^^
私は飛行機に乗るのが怖くて
まだ一度も乗った事がないのです^^;

投稿: ☆あめだま | 2009年10月18日 17時31分

まーちさま

そういえばそうでしたね。
私もUFOの写真が撮りたいです。
ちなみに旦那は見たことがあるそうです。

投稿: ゆうき | 2009年10月18日 19時54分

えぐhamさま

「地球に生まれてよかった~」
青い空や青い海を見るたびに思えますよね。

昔に比べて便が増えているので、もっと頻繁に見かけてもよさそうなものなのですが、日々の生活に追われていたり、曇っていたりとついつい見逃してしまっています。

ありがとうございます。
朝晩と日中の気温の差が激しい時期なので、風邪を引かないように気を付けます。

投稿: ゆうき | 2009年10月18日 20時09分

千里さま

空港から離れた場所に住んでいると、高く飛んでいる飛行機を見ることが出来ますよね。

私が住む地域を飛ぶ飛行機は、たぶん国内線だと思います。

飛行機は見るのは大好きなのですが、乗るのは、苦手です。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年10月18日 20時16分

うふふ!o(*^▽^*)o今ビンゴだよ~ゆうきさんとはよくビンゴになるよね~パソコンを見ている時間が同じだってことだよね!

投稿: 千里 | 2009年10月18日 20時21分

okanさま

ベランダから見た空があまりにも綺麗だったので、デジカメを手に外へ飛び出してしまいました。

時間に追われていたり、何か考え事をしていたりと、子供の頃に比べて空を見上げることが少なくなっています。

そういえば、最近、星空を見ていないような気がします。
今夜辺り、夜空を見上げてみようかな。

投稿: ゆうき | 2009年10月18日 20時28分

もえぎさま

こんなにも綺麗な青空を見るのは、本当に久しぶりだったのでとても嬉しかったです。
何かの形で残せないかと思い、デジカメに収めました。

空には、いつも、何らかの発見がありますよね。

紅葉が盛りの公園、散歩するととても気持ちがいいです。いつかは、ご一緒したいですね。

投稿: ゆうき | 2009年10月18日 20時46分

ふぃるさま

家事の合間に見る空って癒されますよね。
そこに飛行機や鳥が飛んでいたらなおのこと。

飛行機を見るたびに思いを馳せるところは、子供の頃と変っていないのかも。(笑)

長いこと曇り空の日が続いていたので、とても感激しました。

投稿: ゆうき | 2009年10月18日 20時58分

しまさま

秋が深まって空の色が濃くなってきましたよね。

夫の実家に帰省する際、米軍基地の前を通過するたびに、低空を飛ぶ飛行機に圧巻されていました。
関越自動車道が開通してから基地の前を通ることがなくなってしまったけれど、今度、通ってみようと思います。

白い旅客機、綺麗ですよね。


投稿: ゆうき | 2009年10月19日 00時17分

ぶぅおやじさま

海外の航空会社はなんとなく信用できないです。

お値段もですが、やはり、安全性が一番重要ですよね。

でも、当分、乗る予定はありません。
地上から眺めているだけです。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 00時25分

みーちゃんさま

こんなに綺麗な空を見られたのは、久しぶりだったので嬉しかったです。

利益優先主義が返って赤字を抱えることになっていますよね。
もうちょっとうまいやり方があるはずなのになっていつも思います。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 00時30分

☆あめだまさま

青い空を飛ぶ白い機体、凄くきれいでした。

「あ~飛行機~」
私も子供のころ飛行機を見かけるたびに喜んでいました。
実は、私も飛行機に乗るのが怖いです。
北海道の義妹の家に行くために搭乗したときは、娘と手を握り合っていました。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 00時36分

千里さま

夕方は、娘の塾の送り迎えや夕食の準備があるので、パソコンに向かうのは、19時以降です。
ビンゴだと嬉しいですよね。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 00時41分

きれいな青空ですよね。
飛行機か・・・
私は、よく飛行機雲見てます。
長~いときとか、すっごいなって。
秋ですね。空が高い。
寒くなってきましたので、ちょっとの散歩でも上着を忘れずに。
また、一緒に見ましょう~ゆうきさん!!

投稿: ゆっきー | 2009年10月19日 11時49分

携帯からなので
キレイな青空の写真が
小さくしか見えなくて残念~

飛行機 もうずっと乗ってないなぁ。


これだけ空が青いと
乗ってるよりしたから眺めてたほうが
なんだか気持ち良さそう♪

投稿: まるこ | 2009年10月19日 12時11分

そうなんですよ
昔は憧れの飛行機だったんですよね~
それが
それが
嫁さんの実家が東京だということもあって
子供達には
普通の乗り物になってしまいましたとさ。
えんかね~

投稿: あんこや | 2009年10月19日 17時14分

ひこうき雲も好きだけど
真っ青な空に 小さい白い飛行機は
音もなく静かに進んでて
小さい頃は 不思議でした
飛行機なんて 簡単に乗れるもんじゃないって
小さい頃は 思ってました
結婚してからも 飛行機には縁がなくなってしまいましたけどね

投稿: ドリームママ | 2009年10月19日 17時34分

ゆっきーさま

空が高い季節ですよね。

不思議なことですが、私は何故か飛行機雲には縁がありません。最後に見たのはいつのことだろう・・・・・。

こちら、日中は、割と暖かなのですが、早朝が寒いです。寒暖の差が激しいので、風を引かないように気を付けようと思います。

そうですね。また、綺麗な空の写真が撮れるといいな。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 18時44分

まるこさま

携帯から見てもらえて嬉しいです。
吸い込まれそうな青空ってこういうのを言うのかなと思います。

私も、北海道の義妹の所へ行った時以来、乗っていないかも。

飛行機を眺めていると癒されますよね。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 18時49分

あんこやさま

私は、高校の修学旅行で、沖縄に行くまでは、飛行機は憧れの乗り物でした。

夫は、ずっと飛行機に縁がない生活を送っていたのですが、10年前、妹(夫の)が北海道へ嫁いだことで初めて乗ることに。
それまで、抱いていた憧れが一気に冷めたと言っています。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 19時08分

ドリームママさま

どうして、あんなにでっかい乗り物が音もなく飛んでいるんだろう・・・・・私も不思議に思っていました。

私が、今まで、飛行機に乗ったのは、沖縄旅行二回(修学旅行と社員旅行)と、あとは、北海道の義妹のところへ行った時だけです。私も縁がないみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年10月19日 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31823960

この記事へのトラックバック一覧です: 思いを乗せて:

« 風景画 | トップページ | 今朝のこと »